-PR-
解決済み

建物登記

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5063510
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (159/186)

建物登記について質問です。
現在の建物が未登記(古い建物登記のまま)なので建築費を払った親名義で登記を予定しています。
古い建物は祖母名義で登記してありました。
そして、土地は借地で、なくなった祖父が昔契約しました。その後、30年以上たってますが、更新などの話し合いはなくアバウトな感じで年末にお金を納め領収書をもらうといった形です。地主との関係は良好です。
こういった場合、まず、親名義で登記するにあたり贈与などの問題が発生するのでしょうか?また、借地権の問題も発生するのでしょうか?
お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m
※借地権の登記はしていません。古い建物登記だけです。
また、登記は自分で行う予定です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

流れとしては…
1.前建物の滅失登記
2.現存建物の表示登記
3.既存建物の保存登記

1は、建物所有者の相続人であるお父様申請人でできると思いますが、滅失証明をどうするかですね。
取り壊した業者(?)から証明書が取れれば問題ありませんが、不可であれば、登記所でなにで代用できるかを相談されればいいと思います。
その点意外は、割と簡単に出来ると思います。

2は、建築確認書、建物証明書は問題ないのだと思いますが、図面をどうするかですね。これに関してはデータ化が進んでいるので、素人の図面は登記所が嫌がりそうです。調査士に頼んでくださいといわれるかもしれませんね。
(プロだったらすみません…)

問題は3ですね。
地上権は(特別な書類等作らずに)すんなり相続できたと思いますのでそこは問題ないのですが、建物登記の際所在地の権利関係がどうなるかですよね。
質問文から推し量れば、土地に地上権の登記はないようですから既存建物の登記の際、土地所有者の承諾に関する書類が必要になるかもしれません。

登記所に行かれて、相談コーナーを利用されてみては如何ですか。
一般人には親切に教えてくれると思います。
出来そうであれば本人申請のアドバイスをしてくれるし、素人で難しそうであれば調査士や司法書士に委任することを勧めるでしょう。

お父様が今の家を建てられたときに、(未登記地上権に必須の)建物保存登記をされなかったのはなぜなのか確認されましたか。
そのあたりもしっかり把握されてことを進められたほうがいいように感じました。

ご参考までに…
あっ、贈与はどこにも発生しないと思います…多分。
詳しくないのにすみません。
お礼コメント
2kanngui2

お礼率 85% (159/186)

回答ありがとうございますm(__)m

登記しなかったのは、そういったことの重要性を理解していなかったことにあると思います。また、田舎なのでアバウトなところが多々あります。大工さんも斡旋すらしてくれなかったかもしれません。

今日、電話無料相談や法務局相談に行ってきました。
やはり、結論は登記しろということでした。
ネットで、自分で登記するというサイトがけっこうあり、本来自分でするものだともあったので、自分でするというと、
かなりの勢いで登記所の人に無理といわれました(-_-;)図面が描けないと駄目なので、土地家屋調査士にと。。
また、一級建築士が描いた図面はありますというと、それは使えないから調査士にとのことでした(-_-;)
どちらにしても、早急に対応します。
回答参考になりましたm(__)mありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-06-22 23:01:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ