• 締切済み

ナイスキャッチ

英国に住んでいたころ、父子がキャッチボールをしていました。 父が投げたボールを子供が上手に捕まえたとき、 Nice caught! と父が言いました。 そのとき、なるほどと思いました。いま、インターネットで 調べると、Nice caught! はメジャーでないように印象を受けますが、 私は Nice catch! より、絶妙でいいと思います。 皆さんの意見とネイティブでの慣行を教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.2

回答と云うよりも感想です。 英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)は英国がオリジンの辞書ですが(米語もきちんと網羅されていますが)、これの"catch"を見ると、「ナイス・キャッチ」に相当する表現は"a good catch"です。『研究社 リーダーズ英和辞典』でも"a good [poor] catch"となっています。 >nice catch ⇒ nice caught は、思い込みだったのでしょうか? 上記いずれの辞書も、"a good catch"は「名詞」の項に出ています。"nice catch"<-"nice caught"は動詞の扱いで考えておられるわけですが、形容詞"nice"が動詞を修飾することは出来ません。"Well done."は「副詞+形容詞」ですから、この型でもありません。"Nicely done!"(上出来!、よくやった!)という表現はあります。 ついでですが「キャッチボール」は日本語で、英語では単に"catch"(動詞形は"play catch")と云うこともあまり知られていませんね。

goochokipe
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど明快な回答です。 では、私が聞いたのは、 Nicely caught! だったのですね。 Nicely catch とインタネットに入れても、 Nicely caught だけが出るのは、過去が現実だからですね・・。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

下記の辞書ページをみますと、英語では Nice catch とは言わないのだと出ておりました。 http://eow.alc.co.jp/%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81/UTF-8/?ref=sa beautiful catch は初めて見ましたが、Good catch! なら、なるほどと思えます。 Nice caught! は掲載されていませんでしたが、それもアリだろうなという気はします。Well done. という言い方があるから、Well caught! もあるかも。

goochokipe
質問者

お礼

nice commentありがとうございます。 でも、nice catchとは英語では言わないというのは、 意外でした。nice catch ⇒ nice caught は、 思い込みだったのでしょうか? ロンドンのあのお父さんは、そう言いましたが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタンドに飛び込むプレーについて

    メジャーリーグでは、内野手がファウルボールをスタンドに飛び込みながらキャッチするシーンをたびたび見かけますが、捕球していればアウトになります。 これが外野手の場合、HR性の打球をフェンス上でキャッチし、スタンドに落ちてしまったらどうなるんですか? 同じ考え方で言ったら、アウトになるはずですが、私の周りではHRという意見が多いです。どちらでしょうか。

  • ボールが投げられない!

    小学生の頃は父とキャッチボールをしていたことがあるのですが、今私は24歳です。今はごくたまに、一年に数回友人とキャッチボールをすることがあります。 昨日も半年ぶりくらいにキャッチボールをしました。ところが全然ボールが投げられないのです。山なりのボールか、地面にボールをたたきつけてしまいます。しばらくやっていると、こつをつかみ、速球が投げられるようになることもあるのですが、昨日は全然でした。うまくいったときのことを思い出そうとしても、うまくいった理由が分からないので何ともしようがありません。 ただいつも共通しているのは、キャッチボールをした後、右腕の肘から先の手の甲の側がものすごい筋肉痛になり、力が入らなくなることです。手を開いたり、手首を反らせる筋肉が動かなくなり、パソコンのキーボードやマウスも使いづらくなってしまいます。友人も筋肉痛にはなるらしいのですが、そんなところが痛くなるなんて聞いたこととないといいます。たぶんいらないところに力が入ってるのだと思いますが、どこにどうやって力の入れ方を変えたらいいのでしょうか?

  • 家族会話をすると言葉のキャッチボールができない!

    学生の女です。 まず 母と会話をすると起こる問題です。 突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。 というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。 キャッチボールじゃない・・・。 今日はこんなことがありました。 夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。 遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、 晩御飯を食べていました。 親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。 母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」 私「・・・え?」 母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」 私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?   風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」 母「21時に掃除って決められたから。」 私「決められた?だれに?」 母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」 私「てか21時に掃除機かけるって、   近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。  あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」 母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」 私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」 母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」 私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」 ってなかんじの会話がくりひろげられました。 これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか? ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか? 続いては妹との会話です。 午前8時。 学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。 妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」 私「はっ!?」 これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか? 妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?  頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」 私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」 妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。  本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」 私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」 妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!   いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」 私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」 妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」 私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」 この会話を聞いていた母もここで会話に参加。 母「フンッ(バカにした笑い)」 妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」 母「当然でしょ~」 妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」 っと笑われました。朝から・・・。 私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、 私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて 一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。 家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから きつく聞かされるのですが、 他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。 家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを おしつけてくるんです;; もうどうすればいいんでしょうか。 会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。 私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、 いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。 なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;; 暴力では解決したくないので、 言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

  • It doesn't often rain

    まとめて質問させていただきます。 (1)I don't like her so much. 「好きじゃない」× 「so much」で「とても好きじゃない」=「大嫌い」にならないかと考えてしまうのですが、そうならない理由を説明してもらえませんか? (2)It doesn't often rain here. こちらも「たびたび降る」の否定で、「ほとんど降らない」にならない理由を説明してもらえませんか? (3)nice of (to do) で「〈…するとは〉〔人は〕親切で」という意味ですが、 That's very nice of you.(ご親切にどうもありがとう) のyouの後には、前の会話の「to do」が省略されているということですか? (4)Are you writing a letter? - Yes, I'm writing 「to」 her. toじゃなくforだと(意味、印象など)ネイティブにどのように伝わりますか? (5)She is going on holiday next month. She's going 「away」 on 5th and coming back on 24th. awayじゃなくoutだと(意味、印象など)ネイティブにどのように伝わりますか? よろしくお願いします。

  • 英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法

    英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法はないでしょうか?英会話の学校ではネイティブの先生の 話は大体わかりますが、一瞬でも気をそらすとついて行けない程度、よく会話はキャッチボールだと言いますが、1時間の間、ほとんど 先生の話を聞いて終わりで質問をしたり、自分のことや意見は言える余裕はありません。頭で翻訳機能が働いているようで時間がかかってしまうのです。アメリカのドラマが好きでよく見ますが、結局ただ見ているだけで多分役立っていることはなさそうです。

  • 反論しない人

    私の事なんですが、自分の意見を言うのが苦手です。 「物の見方がズレてる」 「理解出来てない状態での発言が目立つ」 と良く言われていたため、 周りに不快感を与えている→自分は喋んない方が良い と思うようになり、普段の会話も自分から話しかける事がなく、話しかけられるだけで、返事も 「そうなんですか」 みたいな当たり障りない返事しかできません。なので会話のキャッチボールが出来てないと言われたり。 一方的にガーッと言われて、ハッキリ言い返せば良いときでも何も言わないため、周りから変な目で見られます。 やはり印象は良くないですよね・・・?

  • 中二 後輩がうざいです。

    こんにちは、中二女子で、副部長です。 閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 最近一年がうざいです。(言葉が悪くてすみません。) 一年といっても主に一人だけですが、その人が本当に嫌です。 (その一年をAとします。) Aは一年の中ではまぁまぁ、できるほう(?)でした。 しかし、この前から、距離を考えないで思いっきり投げるようになりました。 それについては、「しっかり投げて!」とかは言っていました。 最初のころは挨拶ができてないな、と思う程度でした。 しかし、最近になってそれがエスカレートしています。 私は球技系の部活です。 朝練で、Aは、自分がボールを投げた人に対して、 先輩(私)が「ナイスキャッチ」と言ったことから始まりました。 それを嫌がらせで言ったと思いこんで、 いきなりやる気がなくなり、最終的には端で泣いていました。 練習が終わった後、私のところにAが泣きながら来て、 「何で私が投げた時だけ、ナイスキャッチって言うんですか!  ナイスキャッチってよく変なボールを捕れたねってことですよね!  なんで嫌がらせのように私の時ばっかり言うんですか!?  どうしたらいいんですか。  これからは投げるとき、変な風に投げたらいいんですか!?  それとも私だけ抜ければいいですか!?」 などと、言ってきました。 私は、 「投げるスピードが速いんだから、先輩と同じように言ってるだけだよ。」 と言ったのに、納得してもらえず、 「じゃぁ、何も言わなければいいんだね。」 と私が言ったのにもかかわらず、無視され、 「もう、いいです!!」 とどこかへ行ってしまいました。 私は、悲しかったし、悔しかったです。 そんなこと私は思ってないし、その日はみんな声が出ていなかったので、 私ともう一人の子で「しっかり声出そう!」と頑張っていました。 それなのに、その頑張ったせいで、一年から文句を言われ、本当にショックです。 元はといえば、最初のころにもっと先輩らしい行動をとり、 声をしっかり出していればそんなことにはならなかったかもしれません。 本当に反省しています。 その日は、校内でAと会ってもあいさつをされることはありませんでした。 その日の放課後、友達がAと会ったそうです。 そのときAに挨拶をされなかったので、友達が、 「挨拶はしっかりしてね。」 というと、Aが、 「挨拶してます。」と言ってきたそうです。 それに、 「前、先輩に挨拶したら怒られたので、しなくてもいいと思いました。」 と切れ気味で言ってきたそうです。友達が、 「そういうことじゃなくて、朝はおはようございます、  校内ではこんにちは、帰るときはさようなら、と言うんだよ。」 というと、Aが、 「そんなこと、一気に言われてもわかりません。」 と言い返してきたそうです。そして、 「先輩、どうぞお帰りください。」 と言ったらしいです。 この子以外にも同じ部活の一年は3人いたらしいのですが、 他の子は何も言い返さなかったそうです。 みなさんはAのことをどう思いますか。 前までもいろいろと問題のあった子です。 今日の朝練で、一年に対して言いたいことを、 二年一人ひとりが言いました。 しかし、返事もないし、よくわからないです。 顧問と二人でそのことで話していましたが、どこまで話しているかはわかりません。 多分、私の言われたことは知らないと思います。 金曜日の朝、また話し合うようですが、 私の言われたことや、友達が言われたことはしっかり顧問に伝えたほうがいいですよね。 私は今回のことで、とても傷つきました。 そう人が出ないためにも、金曜日の朝、 どのようなことを言ったらいいと思いますか。 なにを言えば、分かってもらえるのでしょうか。 長文、読んでいただき、本当にありがとうございました。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 神社の境内でのボール遊びと犬の散歩

    閲覧ありがとうございます。 神社の境内でのボール遊び等について皆さんの一般的なご意見を伺いたく質問させていただきました。 私はその神社のものでもなく、また神社により様々だと思いますが… ボール遊びはやめましょうと看板がいくつもある神社があります。理由は建物の破損、他の人が危険と書かれています。  しかしその神社では子どもたちがサッカーをしていますし、親子でキャッチボールもしています。もちろん色々な所にボールは当たっています。 しかし注意する人はいません。神社の社務所も普段は留守のようです。 最近は公園でもボール遊びは禁止ですし、私が子どものころも遊び場探しに困った記憶がありますので可哀想ではあるのですが。 看板も古いですし地域の人のために黙認ということなのでしょうか。 また、犬の散歩どころかおトイレまでさせている方も…神社と公園は違うような気がするのですが。一応境内にワンちゃんもいれてはいけないはず…。 やはり私に注意する権利はありませんよね。 自分で言うのもなんですが毎日見かける度注意出来ない自分と近所の大人に心を痛めているのですが… しかしネットをみてみると神社でキャッチボールは当たり前?のようなので私の感覚が間違っている、心が狭いのかと不安になりました。 皆さんはどう思われていますか?これは当たり前なのでしょうか。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 全部、私ですか?

    私は、23歳の女です。親とのこで悩んでいます。私は、以前、血圧が高く悩まされてきました。医者には、父も降下剤を飲んでいるので遺伝やストレス・精神的なものと医者に言われました。ただ、私は親に上記に書いたことを教えるつもりで言ったのですが、親は何がストレスだな精神的だなと言われます。毎日、ご飯も作って車の雪かきもしてあげてるのに、そんなで血圧が高くなっても、ちゃんと治さないからだと言われます。私は、医者がそう言ってただけと反論しましたが、あまり聞いてもらえずて感じでした。年子の弟は、スポーツも出来て頭もよく、今は公務員をしています。小さな頃から、自分は比べてると感じています。こんな家、早く出たいとも思ってしまいます。以前、母に、あんたとは心のキャッチボールが出来ないて言われたときはショックでした。親と子ですが、なかなか自分から上手に意見も言えず、怒らてばかりだし迷惑かけてばかりです。こんな私に何かアドバイスを下さい。乱文ですいませんが、よろしくお願いします。