• 締切済み

新規法人設立について

現在小売業をしている者ですが、他の地区の既存店舗を買取り、事業拡大をしようと思っています。新規法人は消費税が2年間免除されるとのことですので、新店舗を別法人を作って運営したいのですが法律的に可能でしょうか。どちらも同じ商品を扱っていく予定です。もちろん代表者は私です。商法とか税法とか問題がありそうなのですが…

みんなの回答

回答No.1

特に問題はないと思われます。  同一の出資者が,同一の事業を営む会社を2つ以上設立した場合にも,それを禁止する法律の規定は見当たりません。