解決済み

法人格の利用について

  • 困ってます
  • 質問No.9411765
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (271/1514)

一緒に事業を始めた知人と,金銭のことで揉めています。
知人は,法人格を利用しただけである。と主張していますが,法人格を利用するなど、法律に触れる行為ではないのでしょうか?
法人の法律というのは,法人税法以外に,どんな法律があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2966/7671)

他カテゴリのカテゴリマスター
> >法人であると言う事を利用する事はできるでしょうね。
> ⇒それは,法人法に違反する行為ですか?

取引相手に何らかの詐欺を働けば刑法等に違反しますが、法人である事で相手の信用等を得ること自体は何も問題無いと言うか、法人成りする理由の一つが信用力の向上ですから普通のことです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2966/7671)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 法人格など利用できないですよね?

知人の方がどう言う意味で「法人格」と言う言葉を使っているのか質問文からは判りかねるので何とも言えませんが、何らかの取引で個人ではなく法人であることが有利に働くとこ(信用とか)があるので、法人であると言う事を利用する事はできるでしょうね。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (271/1514)

>法人であると言う事を利用する事はできるでしょうね。
⇒それは,法人法に違反する行為ですか?
投稿日時 - 2017-12-26 13:18:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2966/7671)

他カテゴリのカテゴリマスター
法人を定義しているのは「会社法」ですから、大きく関わる法律です。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (271/1514)

回答ありがとうございます。

法人格など利用できないですよね?
投稿日時 - 2017-12-26 12:10:27