高倍率の職業訓練校を受験する!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半♀が事務系の職業訓練校に入学希望。面接での志望動機について相談。
  • 希望者が多く、高倍率の職業訓練校の受験を検討中。面接時の志望動機について心配。
  • 退職後、経理や総務などのスキルアップを目指し職業訓練校に入学希望。面接での志望動機の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

高倍率の職業訓練校を受験します!

20代後半♀です。昨年末に退職し、事務系の職業訓練校(経理、簿記、パソコン、総務等の事務全般)の入学を希望しています。 申込み受付初日で既に希望者が定員数あったので、高倍率になるとの事…。 そこで面接時の「志望動機」で意欲を見せるのが大切と聞いたのですが、以下の内容で大丈夫でしょうか? ●総務課として決められた担当の中の仕事をこれまでやって来たが、書類ファイリング、消耗品の発送梱包作業、仕分け等が多い業務で今後を考えた時、スキルアップ出来る仕事をしたいと思った為。いざ転職活動をしても、スキル不足の為自信を持てず気になる求人があっても受ける事が出来ない。なのでこの学校で半年間、一から未経験の経理なども含め事務全般のスキルを身に付け、その上で自信を持って就職活動に望みたいと思っているから。 ハローワークでは「マイナスな言動はしないように」と言われたのですが、面接で上記の志望動機で大丈夫でしょうか? また、長すぎるとか分かりにくい等無いでしょうか? 何か面接においてアドバイスがあれば教えて下さい。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業の採用担当者です。 >●総務課として決められた担当の中の仕事をこれまでやって来たが、 >書類ファイリング、消耗品の発送梱包作業、仕分け等が多い業務で >今後を考えた時、スキルアップ出来る仕事をしたいと思った為。 >いざ転職活動をしても、スキル不足の為自信を持てず気になる求人があっても受ける事が出来ない。 >なのでこの学校で半年間、一から未経験の経理なども含め事務全般のスキルを身に付け、 >その上で自信を持って就職活動に望みたいと思っているから。 >ハローワークでは「マイナスな言動はしないように」 >と言われたのですが、面接で上記の志望動機で大丈夫でしょうか? 全体的にネガティブな印象を受けます。 「職がない!これこれこういう理由で、どうしても事務職に就きたい」ならまだわかりますが。 「雑用ばかりで会社にやりたい仕事をやらせてもらえない」というのは どこの会社でもあることです。 雑用を経た上で、手を抜かない人柄を評価して、少しずつ信頼を得たのちに 仕事を分けてもらえるわけです。 職業訓練校でスキルを身につけたからと言って、 すぐどこでも通用する、というわけではありません。 資格よりも実務経験が重視されます。 現在の社会情勢下では、事務正社員の就職倍率は20~100倍ですから 仕事を続けながら勉強するべきでしたね。 その辺りの見通しの甘さも悔やまれます。 >なのでこの学校で半年間、一から未経験の経理なども含め事務全般のスキルを身に付け、 未経験の経理について学びたい、という部分にスポットを当てて どういうきっかけで興味があるのか話を膨らませると良いでしょう。 自信を持って就職活動に望みたい、というのは不要です。 現状自信がない、という意味でネガティブですし たとえ未経験の業務を与えられても好奇心をもって取り組む、 新しい会社に馴染めるよう自分から積極的に聞いて回る という姿勢が中途入社の人には必要です。

nihotu
質問者

お礼

確かにマイナスっぽい印象ですね。もう一度文を考えてみます。ありがとうございます。