• ベストアンサー

納車までの時間

ローンや書類などの商談が済み、後は納車を待つだけになったのですが 来月の20日くらいになりそうとか言っています。 税理士?に駐車スペースの確認をしないといけないとかなんとか・・・ こんなに時間かかるものでしょうか? なめられていますか? 高速で2時間くらい離れたディーラーで購入したのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再びの いなかのくるまやです。 今日は荒れ模様ですみません。 中古車って商品ですよね・・・。 商品は見込みのお客様に見せる段階で「最良の状態」を 常に保っておくのがごく普通だと思うんですけどね~。 私はその点は「ディーラー系中古車センターさん」を 参考にさせてもらってます。 見事にきっちり仕上げてあって見てて気持ちいいです。 (ほとんどは中古車商品化センターで仕上げてますね) ディーラーさんが業者AAに出品してるタマはすぐわかります。 エンジンルームも車内もぴかぴかで、シートにビニールかけて あったりで、それ仕入れたらもはやそのまま再販すらできます。 それに加えて私は3ヶ月有効の予備検査を受けるのです。 そうすれば車両原価コストも確定しますし、車庫証明と 印鑑証明が揃いさえすれば「即日登録」に行けますから。 (そのときはもはや検査ラインをパスする必要なしです) 特にこの2月~4月期は「即納体制」が求められます。 なにしろ年間で一番売れる時期ですからね。 この時期に1台を登録納車するのに3週間かけるって・・?? (仕入れた直後とか何やってんの?ただ眺めてるだけ?) 仕上げるヒマがないくらい「めちゃ売れ」しとるんかいな?? そんな車屋っていまどきあるんかいな・・・?? これは永遠の謎ですね。

pekepom
質問者

お礼

皆様親身になりご丁寧な回答をしていただき恐れ入ります。 いろいろと勉強になります。 個別のレスがつけられず申し訳ありませんが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mpv329
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

初めまして。 納車を特別に急ぐ理由でもあるのでしょうか?中古車の納車準備は、えらく時間がかかるとディーラー勤めの友人から聞いたことがあります。それは、中古車を買ったお客さんは、買ったのは中古車だけど、新車のような出来を求めるからだそうです。中古車ですから多少の傷なんて当たり前ですが、それに対して契約時には何も言わなかったのに納車時にクレームをつける方がいるそうです。どっちが悪いとかの話では無く、そういった事態になると、お互い後味が悪くなるので、それを出来る限り防ぐ為に磨いたりワックスを営業マン自らかけたり、場合によっては、板金をするそうです。私は時間がかかるといのもしょうがないんだなと思いました。急かして、なにかしらの手抜きがあるより、時間をかけて万全にしてもらった方がいいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

遠方のお店だからかな。 近くだったら10日間くらいでご納車も可能です。 それでも限界の速さですよ。 ガレージ証明や 持ち込み登録や 自賠責書き換えや メーカー補償継承点検及びその手続き 等々 やらなければ行けないことは山ほど有ります。 すぐ近所なら良いですが ガレージ申請に往復6時間以上 ガレージ証明受け取りに往復6時間以上 持ち込み登録に往復時間を介して全くの終日を費やし まだ、自賠責名変、納車点検整備、補償継承点検、補償継承手続き。 余程人手が余っているか 余程県外登録費用を割り増しで貰っていれば別ですが そうも行きませんので 超特急でも3週間が限界でしょう。 近場でさえ 一般的には2週間くらい見て欲しいです。 但し、手間賃を追加で余分を払えば 他の仕事に優先して納車段取りしてくれるかもしれませんよ。

回答No.6

いなかのくるまやです。 現車ありの中古車だったら3週間はありえんですって! いったい何にそんな日数がかかるのか聞きたいくらいです。(爆 うちがおととい売約した車は、すでにきっちり加修・整備、 清掃ほか「仕上げ済み」で、さらには予備検査まで通していました。 本日、車庫証明の見取り図・配置図を作成しましたので、 明日申請、水曜日には上がってくるので木曜日には即納します。 (予備検査を受けているので登録手続きのみでラクチンです) 火曜日は業者オークションでまた別の4点車狙ってますよ。 Time is money ! のんびりしてたら商売上がったりです! それともよほど余裕のあるディーラーなのか・・・??

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

どう考えても遅いです。 税理士が駐車スペースを確認するというのは聞いたことがありません。 車庫証明は簡単に手続がとれすのでご自分でされてはいかがですか。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

失礼、中古車でしたか。 それはちょっと掛かりすぎな気はします。 個人の中古車屋さんで、物件を多く抱えてるなどならあり得ますが。 もっと短縮できないかお願いしてみては?

pekepom
質問者

お礼

はい中古車なんです 明日電話してもう少し早くできないかお願いしてみます

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

車種やオプション・工場の生産ラインの都合で異なるとしかいえませんが、まったくオプションをつけずに注文した私の車も約3週間掛かりましたので、今日正式発注で2月20日納車なら普通だと思います。もちろん、在庫がある車だったらもっと早いかもしれませんが。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

中古車ですか? なめられているかも知れませんね。 書類も支払いも済んでいたら あとは登録したり整備とか車検取るぐらいでしょう。 車庫証明も3週間もかかるわけないと思いますが。 1週間でやれ!って言ってみては?

pekepom
質問者

お礼

なんかいい雰囲気での商談だったので言いにくいですね・・・ 遠いところから実際に持ってきたりもしてもらってるし・・・ 向こうもなるべく早くやりますとかいってるんですが。 地元ならこちらから取りにいけるんですがかなり離れたところで

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

車種や、オプションをどれくらい選択したかなどによります。

pekepom
質問者

お礼

中古のノアなのでCDやナビなどはもうついているんです

関連するQ&A

  • 納車日にもらう書類などについて。

    初歩的な質問ですみませんが 新車を初めて購入して納車日にもらう書類がよく分からず 事前に確認しておきたいのですが… 車検証の他に何を納車日に 必ずもらわないといけないのでしょうか?(汗) 保険はディーラーを通していません。 シールは車検と点検ステッカーは貼ってあると思いますが 具体的に納車日にもらう書類やシールなど 教えてください。

  • 納車日について

    明日、納車日です。 購入場所が遠いので、本来なら陸送するところですが、高いので相談したところ、営業の方が自走して持ってきてくれることになりました。 そこで質問なのですが、家の前の駐車場まで持ってきてもらった後に、何か書類を書いたりすることってあるのでしょうか? 正直、家が非常に散らかっており、招き入れることの出来る状態ではないのです・・・。 キーと書類の受け渡しだけで終わるんでしょうか?

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 新車納車日について疑問があります。

    人生初の車を購入予定です。 初売りを狙って1月3日にディーラーにいきました。 最初に新車の場合の見積もりをしてもらい、そこから同じ位の値段の中古車を探してもらうことになりました。 訳があって2月には車がほしいことを伝え、その日は店を出ました。 何日か連絡を待っていたのですが、車についての連絡がなく、3日の時に新車でも一週間ほどで納車ができると言われたため、新車を購入することに決めました。(せっかちな性格で…) 15日に再びディーラーに行き、ほぼごねることなく車を決めました。 話し合った結果19日にお金を振り込み、必要書類を持っていくことになり、相手より今月中(1月中)には納車できるとのことでした。 18日に一度連絡があったものの、折り返しの電話をするとのことだったのですが、電話が来なかったので、とりあえずお金を振り込んで書類を持っていきました。 20日に電話が来て、お金が入金されてたこと、書類を受け取ったことの連絡がありました。 さらに、納車日が手続き中に他の人も手続きしたため、2月下旬になると言われました。 納車日が1ヶ月近く先になることってあるのでしょうか? 初めて車を購入するのでよくわからないのですが、1ヶ月は長く感じます。 またや車庫証明も取ったので駐車場料金もはらうことになります。 相手さんはレンタカーを貸すとのことだったのですが、延期の理由を詳しく知りたいです。 皆さま意見待ってます、

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 納車費用について

    新車を購入し、明日納車の運びとなっております。 電話があり「明日、取りに来て下さい」と言われました。 契約書には納車費用が記載されています。 商談時にもカットお願いしていましたが最終付いてました。 値引きを上乗せします、かつ持って行きます。とも言ってました。 ここで質問なのですが いろいろやり取りありましたが納車費用の計上、かつ 「持って行きます」の発言 なので持って来て貰えると当然思ってました。 電話は妻が対応したのですが取りに行くなら負けてくれる様に 聞きましたが「陸送代」のため無理と言われたらしいです。 あと、土日は忙しいとも。 どう思います? ちなみにディーラーは実家の近くのため20kmほど離れております。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)