• ベストアンサー

納車までの時間

ローンや書類などの商談が済み、後は納車を待つだけになったのですが 来月の20日くらいになりそうとか言っています。 税理士?に駐車スペースの確認をしないといけないとかなんとか・・・ こんなに時間かかるものでしょうか? なめられていますか? 高速で2時間くらい離れたディーラーで購入したのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再びの いなかのくるまやです。 今日は荒れ模様ですみません。 中古車って商品ですよね・・・。 商品は見込みのお客様に見せる段階で「最良の状態」を 常に保っておくのがごく普通だと思うんですけどね~。 私はその点は「ディーラー系中古車センターさん」を 参考にさせてもらってます。 見事にきっちり仕上げてあって見てて気持ちいいです。 (ほとんどは中古車商品化センターで仕上げてますね) ディーラーさんが業者AAに出品してるタマはすぐわかります。 エンジンルームも車内もぴかぴかで、シートにビニールかけて あったりで、それ仕入れたらもはやそのまま再販すらできます。 それに加えて私は3ヶ月有効の予備検査を受けるのです。 そうすれば車両原価コストも確定しますし、車庫証明と 印鑑証明が揃いさえすれば「即日登録」に行けますから。 (そのときはもはや検査ラインをパスする必要なしです) 特にこの2月~4月期は「即納体制」が求められます。 なにしろ年間で一番売れる時期ですからね。 この時期に1台を登録納車するのに3週間かけるって・・?? (仕入れた直後とか何やってんの?ただ眺めてるだけ?) 仕上げるヒマがないくらい「めちゃ売れ」しとるんかいな?? そんな車屋っていまどきあるんかいな・・・?? これは永遠の謎ですね。

pekepom
質問者

お礼

皆様親身になりご丁寧な回答をしていただき恐れ入ります。 いろいろと勉強になります。 個別のレスがつけられず申し訳ありませんが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mpv329
回答No.8

初めまして。 納車を特別に急ぐ理由でもあるのでしょうか?中古車の納車準備は、えらく時間がかかるとディーラー勤めの友人から聞いたことがあります。それは、中古車を買ったお客さんは、買ったのは中古車だけど、新車のような出来を求めるからだそうです。中古車ですから多少の傷なんて当たり前ですが、それに対して契約時には何も言わなかったのに納車時にクレームをつける方がいるそうです。どっちが悪いとかの話では無く、そういった事態になると、お互い後味が悪くなるので、それを出来る限り防ぐ為に磨いたりワックスを営業マン自らかけたり、場合によっては、板金をするそうです。私は時間がかかるといのもしょうがないんだなと思いました。急かして、なにかしらの手抜きがあるより、時間をかけて万全にしてもらった方がいいと思います。

• rgm79quel
回答No.7

遠方のお店だからかな。 近くだったら10日間くらいでご納車も可能です。 それでも限界の速さですよ。 ガレージ証明や 持ち込み登録や 自賠責書き換えや メーカー補償継承点検及びその手続き 等々 やらなければ行けないことは山ほど有ります。 すぐ近所なら良いですが ガレージ申請に往復6時間以上 ガレージ証明受け取りに往復6時間以上 持ち込み登録に往復時間を介して全くの終日を費やし まだ、自賠責名変、納車点検整備、補償継承点検、補償継承手続き。 余程人手が余っているか 余程県外登録費用を割り増しで貰っていれば別ですが そうも行きませんので 超特急でも3週間が限界でしょう。 近場でさえ 一般的には2週間くらい見て欲しいです。 但し、手間賃を追加で余分を払えば 他の仕事に優先して納車段取りしてくれるかもしれませんよ。

回答No.6

いなかのくるまやです。 現車ありの中古車だったら3週間はありえんですって! いったい何にそんな日数がかかるのか聞きたいくらいです。(爆 うちがおととい売約した車は、すでにきっちり加修・整備、 清掃ほか「仕上げ済み」で、さらには予備検査まで通していました。 本日、車庫証明の見取り図・配置図を作成しましたので、 明日申請、水曜日には上がってくるので木曜日には即納します。 (予備検査を受けているので登録手続きのみでラクチンです) 火曜日は業者オークションでまた別の4点車狙ってますよ。 Time is money ! のんびりしてたら商売上がったりです! それともよほど余裕のあるディーラーなのか・・・??

• cooci
回答No.5

どう考えても遅いです。 税理士が駐車スペースを確認するというのは聞いたことがありません。 車庫証明は簡単に手続がとれすのでご自分でされてはいかがですか。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
  • uriboar
回答No.4

失礼、中古車でしたか。 それはちょっと掛かりすぎな気はします。 個人の中古車屋さんで、物件を多く抱えてるなどならあり得ますが。 もっと短縮できないかお願いしてみては?

pekepom
質問者

お礼

はい中古車なんです 明日電話してもう少し早くできないかお願いしてみます

• uriboar
回答No.3

車種やオプション・工場の生産ラインの都合で異なるとしかいえませんが、まったくオプションをつけずに注文した私の車も約3週間掛かりましたので、今日正式発注で2月20日納車なら普通だと思います。もちろん、在庫がある車だったらもっと早いかもしれませんが。

• mayuge1200
回答No.2

中古車ですか? なめられているかも知れませんね。 書類も支払いも済んでいたら あとは登録したり整備とか車検取るぐらいでしょう。 車庫証明も3週間もかかるわけないと思いますが。 1週間でやれ!って言ってみては?

pekepom
質問者

お礼

なんかいい雰囲気での商談だったので言いにくいですね・・・ 遠いところから実際に持ってきたりもしてもらってるし・・・ 向こうもなるべく早くやりますとかいってるんですが。 地元ならこちらから取りにいけるんですがかなり離れたところで

• SaKaKashi
回答No.1

車種や、オプションをどれくらい選択したかなどによります。

pekepom
質問者

お礼

中古のノアなのでCDやナビなどはもうついているんです