新車の納車時の点検について

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入し、販売店で受け取りました。しかし、車を見る前に納車確認の署名を求められました。
  • 納車確認の書類にはすべてのチェックが入れられており、説明も十分ではありませんでした。
  • 納車時の点検は時間をかけてじっくり確認する必要がありますが、販売店では十分な対応がなされない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車時の点検について

新車を購入して販売店で受け取りました。その際、車を見る前に事務所で納車確認の書類を渡され署名をしてくれと言われて署名しました。 納車確認の書類には確認済みのチェックを入れる項目がたくさんあったのですが、すべてチェックが入れてあり、私が署名するだけになっていました。 その後車を見せられ簡単な説明を受けましたが、説明はチェック項目の一部のみでした。 質問 1、上記のようにクルマを見せる前に署名をさせるとか、チェック項目はすべて確認済みのチェックを入れてあるというのはよくあることなのですか?  確認の書類に「当社担当者とご一緒に確認の上署名を・・・」と書いてあったのですが、「確認をした後で署名します」とは言いにくい雰囲気でした。 2、「外観・内装に傷、汚れがない」という点については話もなく、自分でじっくり見る暇もないといった感じでした。納車時の説明はそんなものなのでしょうか? 傷や汚れの有無をじっくり確認すると時間もかかるしあまりいい顔をされないのでしょうか?

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.6

販売店によって、差があるのかも知れませんね。 新車購入は過去7回ほど経験しましたが、基本は、受け渡し前に外観・内装のチェックはしました。チェックシートなるものは、割と最近ですが、営業マンと一緒に目視した後に一点一点確認しながらチェックマークを入れました。 チェックと言っても、せいぜい、指定車種・グレード、色、装備品が注文通りか、目立つ傷などがないか、明らかな塗装ムラがないか、程度です。 また、多分社内規則(もしくは法律?)で決められているのでしょうけれど、操作方法(エンジン始動やシフトレバー操作、その他安全装備や、カーナビ操作など)、についても一通りの説明を受けました。 それが終わって、チェックシートにチェックという流れですね。(私の場合は、ですけれど) 装備品類は、もし間違っていたら後からでも対応してくれるでしょうけれど、納車して数日してから大きな傷などがあった場合、やはりお互いあまり良い気持ちがしないですから、チェックさせてくれ、と言って嫌な顔をする営業マンはいないのではないかと思いますが。(よっぽど面倒くさがりで、過去に納車後にトラブルを起こしたことがない営業マンを除き。) もう、納車してしまったのならしょうがないですが、少なくとも装備品類はご自身でチェックして、間違いや不具合があればお早めに連絡した方が良いです。キズ類は、それが納車前に付いていたということが明らかでないと難しいかも知れませんね。 次回からはチェックさせてもらった方が良いですね。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございました。営業マンと一緒に目視してチェックを入れるというところもあるのですね。 次回はそうしたいと思います。

その他の回答 (5)

• go3776
回答No.5

まあ、形式的にという感じですね。不安、心配はごもっともです。 でも、今の時代いい加減なことをすればお客さんを失うのは目に見えていますし、販売店もきちんと大丈夫と確信してサインを求めてきたと思います。 車は買ってそれっきりではなく、買ってからのほうが販売店とのお付き合いは長くなりますよね。お互いの信頼関係ができていけばこのような心配も払しょくされるものと思いますが。 ちなみは、私は購入するときに他社との比較など見積もりももって比較検討しますし、自分の車を選び、乗る時のこだわりもとことん話しておきましたので、納車の時はすぐにサインして受け取りましたが、何も問題はありませんでした。 後日担当者に、「シートにビニールカバー付けたまんま納車してる販売店あるけど、まさかですよね。」って言ったら笑ってました。私がすぐに乗り始めるし、常に掃除し、カバー類など車内に余分なものは持ち込まない私の考えをよくわかってくれてます。きちんとすぐに乗れる状態になっていました。 少し販売店も言葉足らずな部分があったと思いますが、これから車と一緒に人付き合いもしていくわけで、担当者の方と車に関する心配事とか相談していけば、いろいろとアドバイスしてもらえると思いますよ。私は2輪も4輪も乗りますが、どちらも販売店との付き合い大事と思っています。「うちの子のことよろしく」って感じでいつも車談義してますよ。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

見ないでサインした後に大破した車を渡されても サインした後には文句言えません 内容は違うけど 私も以前似たような経験が有ります 私が銀行からお金を受け取る立場での事 支店長が言ったのは 領収書を出して下さい お金は後から振り込むと 私はお金が振り込まれる迄は領収書は発行出来ないと言い返しましたが 領収書と言う物はお金を受け取ると同時又は 後に発行しなければ大変な事になる なのに銀行の支店長とも在ろう者が 商取引の根幹も理解出来て無かった あり得ないですが 貴方の 今回の事件も全く同じ お金を受け取るのと車を受け取るのが違うだけ

lilact
質問者

お礼

回答No.3

50代 男性です。 なんか失礼な話ですね。 お客様が神様とは思いませんが T車の時もM車の時も 納車の時はじっくりと確認してくださいと言われてました。 全部のチェックを確認しようとは思いませんが まずは 内装と外観を確認して それから操作とボタン類の確認をしてと 結構しっかりと確認してましたよ、 また現在のT車の時は ネットで調べたユーザー設定もそこでさせて頂きましたので 1時間くらいはかかったと思います。 ディーラーの担当者も付き合ってくれて 色々聞かせて頂き 楽しかったです。  ちなみに土曜日の午前でした。 ディーラーがお客さんのチェックを時間がかかるからと 良い顔するとかしないとかは 関係ないと思ってます。 反対に いい加減な状態で持って帰ってから 後でクレームつけるほうが クレーマーと言われても仕方ないのじゃないかと思います。 あくまでお客さんが 心ゆくまで確認することが大事で 相手の顔色を伺いながらするものじゃないと思います。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認がしっかりできる会社もあるのですね。

回答No.2

>1.  サービスマン、営業員が一応チェックしているので問題なし→合格。  仮に何か「トラブルがあった」と判明しても、それが当日でも後日でも  保証で対応するだけなので、何も変わらないかと。  登録をしたクルマは既に購入者のモノなので、納車を受けるしかない。 >2.  ハイ、と鍵を受け取った後ディーラーの敷地内でジックリ見ても構わないでしょう。  仮にボンネットにポチキズがあったとしてもタッチアップで補修するのが普通。  タッチアップペイントをサービスしてくれるのは  そういうキズがあった/付いた場合を想定してのこと。 >あまりいい顔をされないのでしょうか?  サービスマン、営業が見逃すようなキズは、キズとは言えないキズなのでスルーするモノ。  それに対して目くじらを立てたらモンスタークレーマーになる。  クルマは消耗品であって、宝飾品、芸術品ではないことを理解すれば気が楽になるのでは。

lilact
質問者

お礼

よくあることかと言う質問ですが、理解できなかったのでしょうか? タッチアップのサービスはなかったですよ。 「営業が見逃すようなキズ」「気が楽になる」というのは質問と何の関係があるのでしょうか?

• BP9outback
回答No.1

時間を掛けたくない 細かくチェックに付き合いたくない客が 多い為に省いた結果だと思います。 ディーラー自体も 次の客の対応など忙しいので このようなことが日常当たり前になてしまっているのでしょう。 時間を掛けても、一緒に立ち会い 納得いくまでチェックすることを要求しやらせることは、可能です。 嫌な化をされるかもしれませんが、そのような表情をする営業やフロントマンは、その程度の技量の人と そこで判明しますねー。 小一時間掛かりますが チェック項目で 判定・判断基準等が解らない部分は、質問して説明させ 納得いかなければ 話し合うといった スタンスで 納車チェックしても良いと思います。 販売店は、商品を納得してお客様の購入し持ち帰ってもらうのが本来の仕事ですから。 現状 そこまでやる客も まれだと思いますが 違法なことではなく 要求して良いことです。 まあ その後煩い細かい客として 位置付けられるでしょうが カスタマーサービスとして 客の レベルを認識して対応してもらえると言えば 良いことでは? 手抜きや 雑なことが出来ないので サービスや値引きが 無くなる可能性は、大です。 車について 詳しく、良・否の判断基準も認識された人が 手早く チェックに立ち会えるなら ディーラーも 対応に 多くの時間を費やさないので 問題なく対応して 普通に客として扱ってもらえますが。 車に詳しくなく、判定基準が理解できていない人の場合 全てを説明しなくてはならないので 嫌われます。 特に T社ディーラーですと いずれ切られます。手間のかかる客一人失っても 新たな客を確保したほうが良いとなる感じです。

lilact
質問者

お礼