• ベストアンサー

新車の納車。どのようなところを確認すべき?

よろしくお願い致します。  明後日、遂に新車の方が納車されることになりました。 かなり無茶な値引きを要求したため、ディーラーまで取り に行くことになっています(笑。  そこで、納車時に確認するべき点としてはどのようなこ とがございますでしょうか?  自分では、下の3点ぐらいかと考えています。 1.車検証等、書類は揃っているか。 2.頼んだオプションは全てついているか&動作確認。 3.車体の傷の確認。  他にも、「こういうところ気をつけるべき」といったこと がございましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0822
回答No.3

そうですね、大体はよろしいのではないでしょうか?? 書類は車検証に関しては、ナンバー、名義人とかが、きちんとかかれているかをチェックした方が良いですね。良く、番号とかが間違っていることが多いです。名義人に関しても、所有者が現金購入の場合は、自分になっているかを確かめた方が良いです。 オプションは、必ず確認をしたほうが良いです。 特にチェンジャー等は、椅子の下につけることが多いので、つけ忘れが非常に多いですね。 傷も、要チェックです。真正面から見ても傷は解りませんので、斜め45度くらいから見れば完璧です。 ディラーに勤めていましたが、納車前の確認は、ほとんどしていない等しいです。 怪しいと思うところは、徹底的にチェックしてください。

toki_doki
質問者

お礼

本職の方だったのですね、詳しい情報ありがとうございました。 ディーラーでは、特に事前チェックを行っていないとは少々驚きでした。 また、これに付随した質問を挙げさせて頂いております。もしよろしけれ ば、そちらもご参照いただければ、と思います。 http://okwave.jp/qa3621131.html

その他の回答 (3)

• ko4771
回答No.4

私の友人の話(体験談)ですが・・・ オプションで「リアスポイラー(トランクの上の羽根)」を頼みました。 後日、初めての洗車をしているときに「その付け根」に塗装の剥がれがあることに気づいたそうです。 スポイラーなどは、接着剤で貼り付けますから、張り直しでもしたときに剥がれたのではないでしょうか。 また、納車後は昼間ばかりでなく、夜も走ってみたり、慣らしを兼ねて高速道路などを走ってみるのも良いかもしれません。 安全が確保できれば、急ブレーキなどを試してみるのもいいと思います。 キズなどは引き渡し(納車)の時に確認しておかなくてはいけません。 しかし、いろいろな可動部品の確認はそうでもありませんから、納車後のなるべく早いうちにいろいろと動かしてみて不具合を確認して下さい。

toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 かなり細かいところまで見た方が良いようですね。 また、実走行についてもできるだけ早く試してみたいと思います。 また、これに付随する質問を挙げさせていただきました。もしよろし ければ、そちらもご参照いただければ、と思います。 http://okwave.jp/qa3621131.html

• zorro
回答No.2
toki_doki
質問者

お礼

参考となるリンクありがとうございます。 参照させていただきます。

• mat983
回答No.1

http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/newcar_step10.html 上記が参考サイトです。 傷などがないかを確認してください。

toki_doki
質問者

お礼

参照リンクありがとうございます。 参考にさせていただきます。