• ベストアンサー

納車時のチェック

皆様こんばんわ! 先日車を購入し近々納車になります。 ディーラーでの納車になりますが 納車時に車のチェックすべき項目は 何でしょうか? ここは重点的に見ておいたほうが良いよ!とか ありましたら教えてください。 今乗っている車の時はドアミラーのところに キズがついていたのを納車の数日後に見つけ 無償で交換してもらいました。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェックする項目は察しのとうりキズですよね。内外装含めて。納車後になるとディーラーでつけた傷かwindowsさんがつけた傷か分からなくなるのであとあとトラブルにならないように。  その他作動不良等はメーカー保証で数年間(メーカー、部位によって期間は変わりますが)は無料で修理してもらえるので、乗って気付いてからでイイと思います。  納車時にあまり時間をかける事は出来ないかもしれないのでキズだけに集中して時間を取ってしまったほうが良いと思います。

windows
質問者

お礼

yanagibyashiさんこんにちわ! 早速のご回答ありがとうございます。 やはりキズですか? 一言にキズと言っても大きいキズや見えにくい キズなどなかなか気が付きにくいと思いますので じっくり時間をかけてチェックして見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! No.1の方がおっしゃっているように、装備や故障については保証があるので、後回しで構いません。 しばらく乗っていて不具合があれば、保証修理してもらえます。 装備については、パッと見て分かりますよね?間違いがあれば指摘します。 それよりも、やはり内外装のキズだけを集中して見て下さい。 納車日が晴れていれば良いですが、雨が降っていたり曇っていたりする場合、暗いので見落としやすいこと がありますので、十分に注意して下さい。 天井(ルーフ)は意外と見落としやすいので、しっかりと見て下さい。 表面積が広い部分なので、塗装の気泡跡などが残っていれば分かりやすいです。

windows
質問者

お礼

Yoshi_Driveさんこんばんわ! 納車日は昼間を指定し狭い自宅近くでは ゆっくりチェックも出来ないと思い ディーラーでの納車にしてもらいました。 ただ天気だけはその日になって見ないと分りませんからねぇ~!! 天気がいい事を願ってその日を待っています。 ルーフまでじっくり見て見ます。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.3

それが本当に契約した車かどうか、 つまり、型式、オプションの装備状況、 色、ここらへんのチェックが一番目で 傷が二番目だと思います。 それから、要注意のチェック場所として、 車検証の日付と初回登録日が同じかどうか 確認してください。 これが違っている場合、 新古車(一旦ディーラーで登録した、 書類上だけ中古となっている車)の可能性があります。 これは契約上の問題がありますし、 保険費用なども違ってきます。 (嘘の様ですが、新古車を新車と偽って売った  ディーラーが実際に捕まっています)

windows
質問者

お礼

tntさんこんにちわ! 新古車の件一度チェックして見ます。 新車でバックオーダーがかなりある車なんで 多分ありえないかとは思いますが 念には念を入れて見て見ます。 ありがとうございました。

• mil
回答No.2

私も昨日、車を契約しました~ お互い 納車まで待ち遠しいですね♪ 機械的な問題は 素人には分かりにくけど エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等 使用する機能は その場で一通り試してみた方がいいです。 外観の歪みやキズのチェック、 塗装に虫等が付着していないか? ↑ 旦那の車で 実際にあったことです(笑) 特に ボンネットやドア、トランクの継ぎ目は 見落とし易いで 念入りに行って下さい。

windows
質問者

お礼

milさんこんにちわ! 車を契約したとの事おめでとうございます。 納車までの間待ち遠しいですよね!! ただ私の場合は9/15契約で12/7納車です。 待ち過ぎるのもつかれます。 ありがとうございました。