• ベストアンサー

納車時のチェック

皆様こんばんわ! 先日車を購入し近々納車になります。 ディーラーでの納車になりますが 納車時に車のチェックすべき項目は 何でしょうか? ここは重点的に見ておいたほうが良いよ!とか ありましたら教えてください。 今乗っている車の時はドアミラーのところに キズがついていたのを納車の数日後に見つけ 無償で交換してもらいました。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェックする項目は察しのとうりキズですよね。内外装含めて。納車後になるとディーラーでつけた傷かwindowsさんがつけた傷か分からなくなるのであとあとトラブルにならないように。  その他作動不良等はメーカー保証で数年間(メーカー、部位によって期間は変わりますが)は無料で修理してもらえるので、乗って気付いてからでイイと思います。  納車時にあまり時間をかける事は出来ないかもしれないのでキズだけに集中して時間を取ってしまったほうが良いと思います。

windows
質問者

お礼

yanagibyashiさんこんにちわ! 早速のご回答ありがとうございます。 やはりキズですか? 一言にキズと言っても大きいキズや見えにくい キズなどなかなか気が付きにくいと思いますので じっくり時間をかけてチェックして見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! No.1の方がおっしゃっているように、装備や故障については保証があるので、後回しで構いません。 しばらく乗っていて不具合があれば、保証修理してもらえます。 装備については、パッと見て分かりますよね?間違いがあれば指摘します。 それよりも、やはり内外装のキズだけを集中して見て下さい。 納車日が晴れていれば良いですが、雨が降っていたり曇っていたりする場合、暗いので見落としやすいこと がありますので、十分に注意して下さい。 天井(ルーフ)は意外と見落としやすいので、しっかりと見て下さい。 表面積が広い部分なので、塗装の気泡跡などが残っていれば分かりやすいです。

windows
質問者

お礼

Yoshi_Driveさんこんばんわ! 納車日は昼間を指定し狭い自宅近くでは ゆっくりチェックも出来ないと思い ディーラーでの納車にしてもらいました。 ただ天気だけはその日になって見ないと分りませんからねぇ~!! 天気がいい事を願ってその日を待っています。 ルーフまでじっくり見て見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

それが本当に契約した車かどうか、 つまり、型式、オプションの装備状況、 色、ここらへんのチェックが一番目で 傷が二番目だと思います。 それから、要注意のチェック場所として、 車検証の日付と初回登録日が同じかどうか 確認してください。 これが違っている場合、 新古車(一旦ディーラーで登録した、 書類上だけ中古となっている車)の可能性があります。 これは契約上の問題がありますし、 保険費用なども違ってきます。 (嘘の様ですが、新古車を新車と偽って売った  ディーラーが実際に捕まっています)

windows
質問者

お礼

tntさんこんにちわ! 新古車の件一度チェックして見ます。 新車でバックオーダーがかなりある車なんで 多分ありえないかとは思いますが 念には念を入れて見て見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も昨日、車を契約しました~ お互い 納車まで待ち遠しいですね♪ 機械的な問題は 素人には分かりにくけど エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等 使用する機能は その場で一通り試してみた方がいいです。 外観の歪みやキズのチェック、 塗装に虫等が付着していないか? ↑ 旦那の車で 実際にあったことです(笑) 特に ボンネットやドア、トランクの継ぎ目は 見落とし易いで 念入りに行って下さい。

windows
質問者

お礼

milさんこんにちわ! 車を契約したとの事おめでとうございます。 納車までの間待ち遠しいですよね!! ただ私の場合は9/15契約で12/7納車です。 待ち過ぎるのもつかれます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納車時のチェックの許容範囲について。

    「新車は納車時のチェックまで」と ネットで書いてあり参考にしていますが 新車と言っても外の物なので 神経質に見れば小さい傷や汚れはあると思います。 そこで皆さんの基準として質問ですが あまりに大きな傷や見た目ですぐ塗装が変色してるなどは 許容範囲で分かるのですが どこまでの傷や汚れまでは許せて どこまでの傷や汚れまでは許さないというのは 参考までにありますか? あまりに細かくチェックしてると ディーラーの方もいい気持ちはしないと思いますが ここは妥協しないで細かく内装も全部チェックを皆さんはしますか? またこれは聞いた話しですが 新車の塗装部分に傷やムラなどがあった方で 塗り直し(修理?)をさせたら 塗装が余計にひどくなったと聞きましたが本当ですか? この場合は凹み以外は運ということで諦める方が多いのでしょうか? 納車時のチェックについて。

  • 納車時チェック

    近日、新車の納車なのですが 納車目前になってディーラーと相当揉めて 今朝、本部のエリアマネージャーと ディーラーの店長が我が家まで詫びにきました。 揉めた内容はナビの取り付け 走行中の操作解除の点と 納車日、元々は本日の予定だったのが無断で 遅れてしまったことについて。 結局、明後日の17時ということで話がまとまって 帰ったのですが、お昼過ぎになって、また 「カーナビ取り付け業者との連絡がどうこう…」と言い出して 店長いわく「火曜日中にはなんとか18:00か19:00には…」と連絡がありました。 約束した時には「今度何かあったら直接本社に行きます」と 念を押したにも関わらず… とにかく「それは駄目です。17時には納車しなさい。約束です。」で突っぱねまして、改めて、エリアマネージャに連絡。 店長が改めて、17:00に納車します。と連絡してきましたが、僕には彼が何を考えているのか?さっぱり解りません。 うがった見かたをすれば、暗い時間に納車して、傷でもつけて くるつもりか?とか… それ位、信用できない対応、人間です。もし、本当に何も考えずに約束を反故にするような事を、その日に言ってくるとしたらなぜ店長になれたんだろう?と???ばかりです。 仮に本当に業者の問題であれば、エリアマネージャーに相談してでも 間に合わせようとするのが通常の判断だと思うのですが。 (すでに問題になっているわけですから) まさか、エリアマネージャもグルでことは流石にないでしょうけど。 とにかく、新しい車にいたずらめいたことでもされていたら たまったものじゃありません。 納車時にチェックすべき点やチェック方法などがあれば アドバイスをお願いします。 同メーカーの他系列の店にでも持って行くなり 知り合い集めてあら捜しでもして貰わなくちゃ安心できない 位の感じなんですが、それはちょっと、幼稚ですしね^^;

  • 納車時の点検について

    新車を購入して販売店で受け取りました。その際、車を見る前に事務所で納車確認の書類を渡され署名をしてくれと言われて署名しました。 納車確認の書類には確認済みのチェックを入れる項目がたくさんあったのですが、すべてチェックが入れてあり、私が署名するだけになっていました。 その後車を見せられ簡単な説明を受けましたが、説明はチェック項目の一部のみでした。 質問 1、上記のようにクルマを見せる前に署名をさせるとか、チェック項目はすべて確認済みのチェックを入れてあるというのはよくあることなのですか?  確認の書類に「当社担当者とご一緒に確認の上署名を・・・」と書いてあったのですが、「確認をした後で署名します」とは言いにくい雰囲気でした。 2、「外観・内装に傷、汚れがない」という点については話もなく、自分でじっくり見る暇もないといった感じでした。納車時の説明はそんなものなのでしょうか? 傷や汚れの有無をじっくり確認すると時間もかかるしあまりいい顔をされないのでしょうか?

  • 納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

    ヨーロッパ車の納車待ちです。 (1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか? (2)納車時のチェック(検索した結果) 車検証の住所名前の確認。 車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。 走行距離が多くないかのチェック。 外装、内装に傷が無いかのチェック。 エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。 その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

  • 納車時の新車のチェックについて。

    昨日新車を購入手続きしました。 新車が自宅まで届けてもらう予定ですが 納車まで一カ月はかかるそうです。 ここでよく聞くのが納車時の新車の 傷やムラなどのトラブル問題ですが… 車は自宅まで届けてもらう予定ですが 納車時(自宅)で確認するべきですか? それともお店に自分がチェックだけしに行くことは可能なので お店に届いたらチェックした方がいいですか? トラブルを避けるため どのタイミングでチェックをする またはしてもらうのかがベストですか? また「車庫証明の丸いステッカーを張らないでくれ」と 言った人もいるそうですが、 できれば私も勝手に色々と張らないでほしいです。 ステッカー(その他シール)も 事前に言わないと勝手に張られるのですか? 今段階、契約し明日お金を振り込む状態です。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車購入時の納車整備

    新車購入時に、車がディーラーについてから納車整備をするようなのですが、この項目についてついてご存知の方、教えていただけませんでしょうか? できれば、工場ラインの完成車検査との違いを詳しくお願いします。

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?

  • 強迫神経症とうつのものです。車を購入したのですが、来週納車で納車のとき

    強迫神経症とうつのものです。車を購入したのですが、来週納車で納車のとき車に傷が入ってないか心配です。 5年前から精神科へ通院しています。 このたびジムニーを新車で購入しました。 実はこれが初めてじゃなく、同じディーラーで数ヶ月のうちにジムニーを買うのは4回目です。 わずかばかりの貯金があるので、気になることがあれば、 買っては売って買っては売ってを繰り返していました。 うつと強迫神経症で乗り変えたと言えずに、 今までは、妹の旦那にあげたとか、シャッターが自動的に下りてきて挟まった、事故にあって全損したとか、 うそをついて購入してきましたが、 今回ディーラーの担当の方に強迫神経症でうつで車に気になることが何回も乗り換えたとカミングアウトしました。 今はディーラーの方が怒っていないかと、来週納車される車が傷が入っていたらどうしようと心配しています。 皆様の意見お聞かせください。 ディーラーの方にうそをついていたことについてディーラーの方が新車を粗悪に扱われないか心配です。 皆さんの意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)