• ベストアンサー

納車後にカーナビの付属品の欠品に気付いたら・・・

先月、新車を購入したのですが、 最近になって、カーナビのステアリングリモコンが無いことに気付きました。(マニュアルを読んでるうちに気付きました) 納車日は私が都合でディーラーに行けず 代理のものが行きました。 そのときは、ナビ及び、音声認識用のマイクは装着済みで リモコン(ステアリングリモコンとは別です)は備え付けてありました。 マニュアルは車の各種書類と一緒にまとめられており 空き箱等はディーラー側で処分されてました。 そのときに、付属品の説明はなかったようです。 この場合、ディーラー側に責任があるのか それとも、納車日行かなかった私に責任があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ディーラー側の責任です。連絡し入手してください。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

責任以前にディーラーに問い合わせてください。 問い合わせて言い合いになって責任の話ですか? それとも問い合わせる前ですか? 担当者の記憶が新しい間に問い合わせるべきでしょ。

• SCP10
回答No.4

話を伺う限りでは、メーカーオプションのナビではなく、社外(パイオニア?)ナビをディーラーで取り付けてもらったと思います。 (間違ってたら、ご指摘ください) 箱は捨てたにしても、ゴミを出す際には分別する必要があるでしょうからリモコンは残っているかもしれません。 買っても3千円くらいのものですし、捨てていたのなら取り寄せて渡してもらえると思いますよ。 もめて客を失うほどのリスクを犯す金額ではないでしょうし。 なんにしてもディーラーに問い合わせる必要はあるでしょう。その前にグローブボックスや小物入れに残っていないかはチェックしておきましょうね。

• neko_039
回答No.3

あなたにも責任があります。 何事でも納品されたら速やかに異常の有無を確認する必要があります。 すぐに連絡して示せばいいですが、 例えばボディのキズ等ならば、 納車後にあなたがキズをつけたのではないかと疑われても仕方ありません。 まあその旨お話ししたなら客商売なので対応してくれると思いますが、 面倒でも他人は信用せず何事もご自身で確認する習慣をつけるのが一番だと思いますよ。

• M0M0CA
回答No.2

100%ディーラー側の過失です。 というか、例えそうじゃない場合だとしても、確実にステアリングリモコンを用意してくれます。 すぐにご連絡した方が良いでしょう。 きっと直接自宅まで届けてくれると思います。 ちなみに代理の方にはお聞きしたのでしょうか? もしまだでしたら、もう一度よく確認してから電話しても遅くはありません。