Windowsに直接書き込みたい?VBコードで操作可能か

このQ&Aのポイント
  • Windowsに直接書き込みたいと思ったことはありませんか?VBのコードを使えば、Windowsを操作しているかのように値を設定できます。
  • Windowsのプリンタの設定や追加をする画面で、新規の用紙を作成する動作をコードで行いたいと考えていませんか?VBコードを使用することで、自分の使いたい用紙サイズを作成し、プリンタのプロパティに設定することが可能です。
  • あなたが思い描く操作がVBコードで実現できるかどうか、詳しい方に教えてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsに直接書き込みたいのですが…

VBのコードを使ってあたかもWindowsを操作しているかのように値を設定したいのですがそのようなことって可能なのでしょうか? (ここから先は私の開発環境であるXPを手本に記述します) 今、私がやりたいと思っているのはどのwindowsにもプリンタの設定や追加をする画面ってありますよね([スタート]→[プリンタとFAX])。そこのファイルメニューに[サーバのプロパティ]というのがあると思います。その中で自分の使いたい用紙サイズを作成できるようになっているのですが、新規に用紙を作成するという動作をコードで行いたいんです…。 更には今作成した用紙を使用するプリンタのプロパティに設定してやるといった感じです。 これって可能なことなのでしょうか?詳しい方おられたら教えてください! 方法などわかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

>VBのコードを使ってあたかもWindowsを操作しているかのように値を設定したいのですがそのようなことって可能なのでしょうか? Win32API関数で出来る場合が多いです。 あるいは、その手の情報は大抵レジストリに保存されているので、VBから該当するレジストリをいじるとか。

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0351/gAddForm.html
ryuji0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これを解読できれば何とか用紙の作成は出来そうですね、頑張ります(^^; 後はうまく作成した用紙を設定できたらいいんだけど…。

関連するQ&A

  • Windows7でのユーザー定義用紙についての質問です。

    Windows7でのユーザー定義用紙についての質問です。 特別なサイズの用紙を印刷したいのですが、WindowsXPおよびVistaのときには「プリンタとFAX」の画面で「サーバーのプロパティ」というのがあって、そこでユーザー定義用紙を作成していました。 ところがWindows7になって、サーバーのプロパティというメニューがなくなってしまいました… そこで、自分なりに調べて、Windows7では「管理ツール」の「印刷の設定」から作成できることを知りました。 …が、管理ツールの中に「印刷の設定」がないのです。 どこかに隠れているのでしょうか? 表示させる方法があれば教えてください。 また、他の場所からユーザー定義用紙を作成する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OSはWindows7 Home Premiumです。

  • Windowsのプリント サーバープロパティで気をつけないといけない点

    ドットプリンタを使っています。 WindowsのプリンタとFAXのファイルサーバーのプロパティで、 新しい用紙設定で、クロネコヤマトの宅急便のコレクト連続用紙に 印刷するつもりですが、両端の穴?の部分までの長さを用紙の幅として 扱うのでしょうか? 現在連続用紙で伝票毎の位置合わせでつまずいております。 Windowsのプリント サーバープロパティで気をつけないといけない点がありましたら 教えて下さい。プリンタは EPSON VP-5200を使っています。

  • 用紙設定で作成した用紙の用紙番号をVBで取得するには?

    WindowsNT4.0(SP6)上で、VB5(SP3)で作成したアプリケーションからAccess98のレポートをオープンし、オープンしたレポートのページ設定(用紙サイズ)をVBのプログラム内部で設定できるようにしました。 用紙サイズを設定するときは 指定したレポートの PrtDevMode プロパティのメンバ PaperSize に PaperSizeメンバ値(8=A3、9=A4、10=A4 Small、11=A5 等)をセットするとうまく行きました。 しかし問題なのが、Windowsのプリンタ設定のサーバーのプロパティで作成した用紙サイズをレポートの用紙サイズに設定しようと思っても、PaperSizeメンバ値(用紙番号)がわからないため、設定できません。 サーバープロパティで作成した用紙の用紙番号をVBで取得する方法がありましたら是非教えて下さい! ネット上でいろいろ調べているのですが見つかりません。 1つだけ同じ内容のものを見つけたのですが、使用しているソフトが Delphiだったのでダメでした。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • サーバーのプロパティ設定内容を他のPCへ移動

    Windows 2000で、「設定」→「プリンタ」で表示されるウィンドウよりメニューバーより「ファイル」→「サーバーのプロパティ」を選択し、表示された「プリントサーバーのプロパティ」で用紙サイズを設定できますが、この設定を他のパソコンに移すことは可能でしょうか? 今回多数のパソコンに対してローカルプリンタとしてプリンタ設定を行うことになりましたので、用紙サイズの設定が移せないと1台ごとに設定することになり、非常に面倒になります。 ご回答頂ければ幸いです。

  • IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。

    IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。 WindowsXpパソコンからIBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したく、「プリンタとFAX」から「サーバーのプロパティ」で新しい用紙を作成・保存しました。 しかし、プリンタの印刷設定-詳細設定-用紙サイズでその作成したサイズが表示しません。 どうすれば、表示するようになるでしょうか?

  • Windows7で用紙サイズが消えてしまう

    過去の質問にも同様の件があったかと思いますが、これといった改善策が見当たらないので、すみませんが再度質問させていただきます。 Windows7で「デバイスとプリンター」の「サーバーのプロパティ」で用紙サイズを設定しています。 すると突然、作成した用紙サイズが消えてしまうことがあります。 PCを再起動するともとに戻ります。 いちいち再起動するのは面倒なので何か改善する方法はないのでしょうか? 現在の状況を記載しておきます。情報お待ちしております。 【環境】 Windows7pro(32bit) OKI MICROLINE5650SU-R(ドットインパクトプリンタ) プリンタはUSB変換ケーブルでUSB接続 用紙は「明細書ABCD」と設定(文字は漢字と半角英数、サイズはcm法で設定しています) もう1台、プリンタ共有で\\PC名\プリンタ名という形でドライバをインストールしています。 用紙サイズは複数作成しているので、プリンタドライバの名前を変えて 同じプリンタドライバで複数作成しているものもあります。 【症状】 プリンタがUSB接続されているホストPCで用紙サイズが突然消える。 Windowsupdateを更新しないように設定しても消えます。 ドライバを入れなおしても消えます。 複数作成してもプリンタドライバは消えません。 長々と書きましたが何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ユーザーサイズ用紙の設定ができない

    Windows95でNECのプリンターマルチライター2000Xを繋いでいますがユーザー定義サイズの設定ができません。 プロパティにもユーザーサイズの設定のメニューはなく、プリントサーバーのプロパティといったメニューも出てきません。WindowsNTではプリントサーバーのプロパティの画面で設定できるのですが・・。どうにか設定する方法はないでしょうか? Windows95では規格の用紙しか印刷できないのでしょうか?

  • ソフトの紙サイズがプリンターに反映されない

    ワード2010で作成した文書ですが、A5判で作ってあるのに印刷しようとすると原稿サイズが必ずA4になってしまいます。プリンターのプロパティーでA4からA5にその都度変更しなければなりません。 どうすれば良いのでしょうか。 プリンターの設定とソフトは一体なのでしょうかそれとも別々でしょうか。 因みにVBでプリンターの用紙サイズをA5にしてもダメでした。 これは別のプリンターで試しても同じです。また別のワープロソフトでも同じです。 ソフトの用紙設定とプリンタの用紙設定の関係が良く分かりません。

  • クリスタルレポートの印刷ダイアログについて

    vb2005.net+バンドルされているクリスタルレポートで開発しています。 View.Printreportを実行すると印刷ダイアログがどうしても出てしまいます。 さらにプリンターの標準設定は用紙トレーは自動にも関わらず手さしを要求されてしまいます。 何か設定しなければいけないプロパティーがあるのでしょうか。 基本的なことだと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • プリンタのプロパティ設定について

    プリンタのプロパティ設定について お世話になっております。 プリンタの詳細設定について、お聞きしたいのですが 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンタとFAX」→ 任意のプリンタを選択し、右クリック「プロパティ」→ ポートタブへ移動して「ポートの構成」で設定する内容は どこのファイルで情報を保持していますか? レジストリでしょうか? それともWindowsのシステムで制御している プリンタ関連の設定ファイルなどで持っているのでしょうか? それともプリンタアプリ? レジストリのHKLM\SYSTEM\ControlSet001(003)、ControlSet\Print\Printers配下は 確認しましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的なファイルや レジストリを教えてほしいです。また、参考となる文献など ございましたら紹介していただきたいです。

専門家に質問してみよう