Windowsに直接書き込みたい?VBコードで操作可能か

このQ&Aのポイント
  • Windowsに直接書き込みたいと思ったことはありませんか?VBのコードを使えば、Windowsを操作しているかのように値を設定できます。
  • Windowsのプリンタの設定や追加をする画面で、新規の用紙を作成する動作をコードで行いたいと考えていませんか?VBコードを使用することで、自分の使いたい用紙サイズを作成し、プリンタのプロパティに設定することが可能です。
  • あなたが思い描く操作がVBコードで実現できるかどうか、詳しい方に教えてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsに直接書き込みたいのですが…

VBのコードを使ってあたかもWindowsを操作しているかのように値を設定したいのですがそのようなことって可能なのでしょうか? (ここから先は私の開発環境であるXPを手本に記述します) 今、私がやりたいと思っているのはどのwindowsにもプリンタの設定や追加をする画面ってありますよね([スタート]→[プリンタとFAX])。そこのファイルメニューに[サーバのプロパティ]というのがあると思います。その中で自分の使いたい用紙サイズを作成できるようになっているのですが、新規に用紙を作成するという動作をコードで行いたいんです…。 更には今作成した用紙を使用するプリンタのプロパティに設定してやるといった感じです。 これって可能なことなのでしょうか?詳しい方おられたら教えてください! 方法などわかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

>VBのコードを使ってあたかもWindowsを操作しているかのように値を設定したいのですがそのようなことって可能なのでしょうか? Win32API関数で出来る場合が多いです。 あるいは、その手の情報は大抵レジストリに保存されているので、VBから該当するレジストリをいじるとか。

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0351/gAddForm.html
ryuji0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これを解読できれば何とか用紙の作成は出来そうですね、頑張ります(^^; 後はうまく作成した用紙を設定できたらいいんだけど…。