• 締切済み

ソフトの紙サイズがプリンターに反映されない

ワード2010で作成した文書ですが、A5判で作ってあるのに印刷しようとすると原稿サイズが必ずA4になってしまいます。プリンターのプロパティーでA4からA5にその都度変更しなければなりません。 どうすれば良いのでしょうか。 プリンターの設定とソフトは一体なのでしょうかそれとも別々でしょうか。 因みにVBでプリンターの用紙サイズをA5にしてもダメでした。 これは別のプリンターで試しても同じです。また別のワープロソフトでも同じです。 ソフトの用紙設定とプリンタの用紙設定の関係が良く分かりません。

noname#153376
noname#153376

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

「ファイル」→「印刷」の画面では、「A5」が設定されていますか? ご使用されているプリンターによるかも知れませんが、一度、用紙サイズの▼を押して「A5」を指定してみては如何でしょう? 「DCP-9010CN よくあるご質問(Q&A)」 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000045/faq002245_000.html?prod=dcp9010cn&cat=

回答No.2

関係ないかもしれませんが。 [ファイル]→[オプション]→[詳細設定]→[印刷]の項目にある [ A4 または ~ ~ 内容を調整する]にチェックがついて いたら、チェックをはずしてみてはいかが。 もしかしたら、このチェック項目が関係しているかも。 関連サイト(オプションの項目が画像付きで見られる) http://ameblo.jp/memopc/entry-10524534079.html

noname#153376
質問者

補足

はずしてみましたが結果は同じでした。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

ページ設定がA5になっていますか? であれば、そのファイルを開けばA5のままのはずですが・・・。 印刷時だけA5にした場合は保存しても引き継がれません。

noname#153376
質問者

補足

はい。 ワードのページレイアウト>ページ設定>用紙>用紙サイズはA5になっており、これで保存されています。 これがプリンタに引き継がれません。

関連するQ&A

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • プリンタ用紙のサイズがあっているのに紙づまり

    沖データのML8WUを使っています。 PCのOSはMac10.5.8です。 書類を印刷しようとして、そのサイズの用紙を入れたのですが、 「サイズが指定されたものと異なるため、紙づまりが起きました」とエラーが出てしまいます。 紙を揃えたり,別の用紙に取り替えたりしても変化はありません。 A4でもB5でも、ファイルサイズの用紙を入れても紙詰まりしてしまいます。 取説を見ても、「適したサイズの用紙を使いましょう」の類しか書いてありません。 何しろ古いプリンタですので、いよいよ寿命か?という気もしますが、 急いでいるので大変困っています。 詳しい方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターについて質問です。

    WindowsXPを使用しています。 プリントサーバーのプロパティーで新しく登録した用紙サイズを、プリンタープロパティーの原稿サイズのリストに入れるにはどうすればよいですか?

  • プリンター内の用紙サイズとパソコン内のサイズ設定

    プリンターにA-4サイスの用紙を入れ、パソコンのプリンター設定内の用紙設定でA4を選択してOKしても、プリンターでは用紙サイズが違うと表示されます。再度プリンター設定を開くと用紙サイズがLetter8・1/2×11inとなっています。何度A-4に設定を繰り返しても治りません。症状が出たのは本日が初めてです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wordのユーザー定義サイズ文書作成

    Wordで文書を作っていたのですが、変更があり、その方法が分からなくて困っています。ご教授お願いします。 原稿サイズはA4で、1文書に2ページ収まっています。 これを、用紙サイズA3へ、1枚に2ページ印刷をしていました。 (文書は縦書きで、1ページに段組が4段になっています。) これを、1文書のページ数を3ページにし、用紙サイズがA4縦を横に3枚つなげたもの(W630mm×H297mm)に、1枚に3ページを印刷したいです。 プリンタ側はユーザ定義サイズで指定でき、OKです。ただ、Wordの原稿サイズがA4のままでは、1枚のページ数である”3”が指定できないので、Word側の文書の原稿サイズを出力サイズに変更しないといけないようです。なのですが、Word側でこれに対応できる原稿サイズが入力できません。(用紙サイズの幅を630mmにすると、558.2mmまでの値で入力するように警告がきます。) どうすれば、横長の用紙にA4の3ページ分が印刷できるのか、教えて下さい。分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • エクセル2007 印刷用紙サイズ設定

    ウインドウズ7 エクセル2007 使用してますが最近印刷用紙サイズB-5で設定していた シートが何故かA-4になっており、仕方なくエクセル画面のページレイアウトからサイズ をクリックしてサイズ変更するのですが、表示されるサイズはA-4・ハガキ・L判・ KGサイズ2L判・六切・ハイビジョンサイズの7種類しかなく肝心のB-5がありません   そこでその他の用紙サイズでもなくプロパティからエプソンプリンターEP804Aの 設定画面より用紙サイズ設定B-5にして印刷すると云う大変手間な方法で 印刷してます。又この操作を記憶出来ず次回印刷の際も同じ操作をしています。  うる覚えなんですが、プリンターを変えた頃になった様思います。 エプソンに相談しましたが、原因はわからないとの事でした  どなたか対処方法教えて下さい。

  • 用紙設定で作成した用紙の用紙番号をVBで取得するには?

    WindowsNT4.0(SP6)上で、VB5(SP3)で作成したアプリケーションからAccess98のレポートをオープンし、オープンしたレポートのページ設定(用紙サイズ)をVBのプログラム内部で設定できるようにしました。 用紙サイズを設定するときは 指定したレポートの PrtDevMode プロパティのメンバ PaperSize に PaperSizeメンバ値(8=A3、9=A4、10=A4 Small、11=A5 等)をセットするとうまく行きました。 しかし問題なのが、Windowsのプリンタ設定のサーバーのプロパティで作成した用紙サイズをレポートの用紙サイズに設定しようと思っても、PaperSizeメンバ値(用紙番号)がわからないため、設定できません。 サーバープロパティで作成した用紙の用紙番号をVBで取得する方法がありましたら是非教えて下さい! ネット上でいろいろ調べているのですが見つかりません。 1つだけ同じ内容のものを見つけたのですが、使用しているソフトが Delphiだったのでダメでした。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • canon プリンターの設定について

    お世話になります。 プリンター(PIXAS ip3100)ですが、 印刷するときに、毎回、ページ設定の用紙サイズがL判になっていて、 A4判に戻しても(標準設定をしても)またいつもL判になっています。 多分どこか私の設定のやり方が悪いのだと思いますが、解決法を教えてください。

  • PowerPoint 原稿サイズをA3にしたい

    今は[ファイル]→[印刷]→[プロパティ]の「出力用紙サイズ」をA3に変更していますが、 都度変更するのは面倒です。 [ファイル]→[印刷]→[プロパティ]の「原稿サイズ」をA3にしても、ファイルを開き直すとA4に戻っています。 A3に設定するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 用紙サイズがレターになる

    windows10でVP-D1800NをUSBで接続して 自作のソフトで印刷を行っています。 windows10の設定からプリンタプロパティの用紙サイズを 連続紙の用紙を基本設定等で指定しているのですが 自作ソフトから印刷ダイアログを表示してプリンタのプロパティを 確認すると毎回用紙サイズがレターになり毎回手動で設定する必要があります。 デフォルトの用紙サイズを設定する方法が windows10の設定からプリンタプロパティ以外で ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう