• 締切済み

ソフトの紙サイズがプリンターに反映されない

ワード2010で作成した文書ですが、A5判で作ってあるのに印刷しようとすると原稿サイズが必ずA4になってしまいます。プリンターのプロパティーでA4からA5にその都度変更しなければなりません。 どうすれば良いのでしょうか。 プリンターの設定とソフトは一体なのでしょうかそれとも別々でしょうか。 因みにVBでプリンターの用紙サイズをA5にしてもダメでした。 これは別のプリンターで試しても同じです。また別のワープロソフトでも同じです。 ソフトの用紙設定とプリンタの用紙設定の関係が良く分かりません。

noname#153376

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

「ファイル」→「印刷」の画面では、「A5」が設定されていますか? ご使用されているプリンターによるかも知れませんが、一度、用紙サイズの▼を押して「A5」を指定してみては如何でしょう? 「DCP-9010CN よくあるご質問(Q&A)」 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000045/faq002245_000.html?prod=dcp9010cn&cat=

回答No.2

関係ないかもしれませんが。 [ファイル]→[オプション]→[詳細設定]→[印刷]の項目にある [ A4 または ~ ~ 内容を調整する]にチェックがついて いたら、チェックをはずしてみてはいかが。 もしかしたら、このチェック項目が関係しているかも。 関連サイト(オプションの項目が画像付きで見られる) http://ameblo.jp/memopc/entry-10524534079.html

質問者

補足

はずしてみましたが結果は同じでした。

• cider4
回答No.1

ページ設定がA5になっていますか? であれば、そのファイルを開けばA5のままのはずですが・・・。 印刷時だけA5にした場合は保存しても引き継がれません。

質問者

補足

はい。 ワードのページレイアウト>ページ設定>用紙>用紙サイズはA5になっており、これで保存されています。 これがプリンタに引き継がれません。