• ベストアンサー

地震の最後の引き金に、月の引力(潮汐力)や太陽の引力が影響しているとい

地震の最後の引き金に、月の引力(潮汐力)や太陽の引力が影響しているという、研究結果が、最近報道されましたが(防災科学技術研究所(茨城県つくば市)) http://www.bosai.go.jp/news/press_release/20100128_01.pdf 月の引力や太陽の引力がそれぞれピークに達するのはどのような時でしょうか。 月の月齢などでかんたんにわかるものなのでしょうか。 どういうリズムか、また少し遅れて影響するもなのなのかなど、もし分かる方もしくは わかりやすく説明しているサイトなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

潮汐力自体は月、地球、太陽がほぼ一直線上に並ぶ(新月あるいは満月=大潮の)時に最大になります。 しかし、質問文に引用されたページの図1によると、断層の滑りを促進する方向の力(成分)の大きさが問題ということですから、影響がいちばん大きくなる時期を求めるには、断層が滑る方向を知る必要があると思います。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

基本的には、地球から見て月と太陽の方角が一致、もしくは反対になったタイミングではないでしょうか。 単純な満ち潮ではなく、大潮などいくつかの条件が整った時を指しているだと思います。 なお、科学誌に載った内容だと、歪みが溜まっていることを見分ける技術であって、地震が起こるタイミングを当てる、といういとではないように読めますが。