• ベストアンサー

外国人との会話で盛り上がる話題

初対面で、あいさつをすませた後、 外国人と英語で話すとき、どんな話題が盛り上がりますか? こんな話題で話がはずんだよ。 こういう話題で盛り上がるよ。 っていうのがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

日本ででしたら、 ・どこの国の出身か(そこが自分の知っている国であれば、その国や場所を褒める) ・どのくらい日本に住んでいるのか(もし相手が片言の日本語をしゃべることができたら、それを褒める) ・相手が女性だったら、服装などセンスの良さを褒める。 褒めるか、自分の趣味などを話すのが間を持たせるテクニックです。 お天気の話や季節の話もいいですね。例えば、桜の時期でしたら、「お国にも桜は咲きますか」とか「国の花はなにですか」とか。今の時期でしたら、「冬季オリンピックはTVでご覧になりますか」「何の種目がお好きですか」相手の国のメダリストなど知ってたら、その選手を褒める。など、お勧めです。 また、相手が英語圏の人でない場合、相手の母国語で挨拶などできたら喜ばれます。 話題に向かないのは政治や宗教、歴史問題の話はよしたほうがいいですね。

kounji1003
質問者

お礼

褒めるか、自分の趣味などを話すのが間を持たせるテクニック!大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

お互いのデジカメに入っている写真をネタにすると盛り上がりますよ! 写真がいっぱい入っていれば自己紹介、母国の紹介にもなりますし、旅行中ここへ行ったんだ~などの話題にもなります。 思わぬ発見もあるかもしれないです。 写真ひとつひとつにエピソードってありますからかなりネタになりますし、盛り上がりますよ。 日本ででしたら「旅行での写真みせてよ」とか言うと結構気いよくみせてくれます。 相手が説明しながら色々見せてくれるかもしれないです。 あとはスポーツの話なども盛り上がりました。 ハリウッドスターや映画、海外ドラマの話も互いに好きだと盛り上がります。 共通点がすぐ見つかると話しやすいのでどんどん質問して共通点探すといいと思います。 日本の雑誌なんかも面白がられるかもしれないです。 カメラや雑誌などネタ仕込んどくのも手ですよ♪ 参考にならなかったら申し訳ないです。

kounji1003
質問者

お礼

なるほど!どれも話盛り上がりそうですね!ありがとうございます。参考になりました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

kounji1003さん こんばんは! 以下、私の体験より。 ・食べ物の話(日常、外食ともに) ・ミュージシャンの話(ジャニーズに詳しい外国人がいました) ・文学の話(三島由紀夫とか) ・スポーツの話(自分がやるスポーツ、プロスポーツ、オリンピック) ・自分の地元の祭り・行事の話 ・異性の話(あの子がかわいい、あの人は私のタイプ、とか) ・Video Game(ゲーム機)の話 以上のことからもわかるように、日本人同士の話題とそんなには変わりません。

kounji1003
質問者

お礼

異性の話とかおもしろそうですね^^日本人同士の話題とそんなに変わらないと。なるほど。ありがとうございます!

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

アメリカに住んでいますが、アメリカの人というのはみな話好きで、どんな話題でもそこそこ盛り上がりますよ。 飛行機の中で隣の席に座った見ず知らずの人とフライトの間ずっと話し続けることもありますが、別に決まった話題というのはないんですけど、一つだけどうしても挙げろということなら、旅行の話題をお勧めします。 初対面の人と話す場合おそらく、あなたか相手のどちらかが旅行中という場面が多いのではないでしょうか。 そうだとすれば現在のどちらかの旅行中の体験や目的を当たり障りのない限りで話したり聞いてあげたりすれば、そこからこれまでお互いが行ったことのある旅行先の話やその他の体験談につながっていくことが多いような気がします。

kounji1003
質問者

お礼

やはり旅行の話題がよいみたいですね!回答ありがとうございました。

回答No.1

無難なところですが 出身国、出身地ネタが一番盛り上がると思います。 行ったことありますよ! ○○見ましたよ! ○○って人が日本では有名ですよ! と言えれば楽ですが 全く知らない土地だったとしても どういうところですか? テレビで○○って聞きましたが、それって本当ですか? といったことでいくらでも話は広げられます。 あとは、日本に滞在中の外国人でしたら 日本のどこを観光したか? 日本の好きな食べ物は? などでも話はできますが、 これらは、いろんな人からありとあらゆる場面で聞かれているようで 答える側はうんざり、ということもあるようです。

kounji1003
質問者

お礼

出身国、出身地ネタですね!日本のことが言えるように、まずは日本のことをもう少し知っておこうと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人との会話

    大学院生なんですが、はいった研究室が外国人ばっかです。最初はなんとかなるかなと思っていたんですが実際最初はしゃべってみても、会話は続かないし相手は英語しかしゃべりません。私は英語を聞きとることはできても知っている文しか話せないくらいの語学力です。どんな話題をふっかけていいのかわからないので似たような経験をしたことがある方どうかアドバイスをお願いします。

  • 外国人との会話

    今留学中なんですけど、 なかなか会話が続かないんで、何を話題にしたら良いでしょうか? どんな話で楽しめるでしょうか? …もともとの性格で話ベタだし、まだそこまで英語で会話できないので なんか簡単そうなのを…。 どうしたら深い話し合いができるでしょうか・・・。

  • 外国人との会話。

    こんにちわ。 国際交流センターの掲示板にエクスチェンジ募集の張り紙を出し、エクスチェンジパートナーを見つけました。 来週会うことになったのですが、外国人と会うのは初めてです。 英語に全然自信が無いので結構不安だったりします(^^;) 何か注意するべきことを教えてください。 聞いたら失礼な質問とか、格好や行動など。 どんな会話をすれば良いとか、良い挨拶とかあればそれも教えてください。

  • 初対面の話題

    職場の話です。 仕事上何も接点がなく初対面で気になる相手と話したいときどんな話題がありますか? 今日はよく晴れていますね、暑いですね、とかでいいと思うんですが、唐突だしあとにつながりません。 何気ない話で相手と話が合うか確認したいのです。 自分は男です。余り話し上手ではないので話題が重要かなと思っています。 後は時事ネタにつなげていく予定です。

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 世間話に適さない話題 外国では?

    世間話に適さない話題は、日本では「政治、宗教、野球」と言われていますが、外国ではどうですか。

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 世間話に適さない話題 外国では?(再)

    世間話に適さない話題は、日本では「政治、宗教、野球」と言われていますが、外国ではどうですか。(カテゴリ変更して再投稿)

  • ペンパル 話題

    外国人のペンパルとどんな話題をメールしてますか? 英語で通信はしたいのですが私はあまり趣味もないので話題に困ります。 アドバイスお願いします。

  • 会話の話題

    高校1年生の男子です。部活はやってないです。 最近、話題がなくて友達ともあまり話せなくなりました。昔はよく歌などを一緒に歌ってたりしてたのですが、最近では歌うこともなくなりました。人それぞれに個性があり、話題などもずれてきます。オールマイティに話ができたらいいなぁ~と思っています。友達との会話では、 歌、アニメ、ゲーム、Y談、最近の出来事 などをよくしています。最近では、本を読む出したりして色々な言葉を知って話に活用などしています。 話のネタなどはどのように収集できますか?あとネット用語などはどのように知れますか? 何か経験などあればアドバイスお願いします。ご指南お願いします。