• ベストアンサー

yはx^2に比例するとは。

yはx^2に比例する・・という意味を詳しく。 yはx^2に比例する・・という意味を詳しく説明してくれませんか。 なんかわからないんです。 yはxに比例する・・とは、xを2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になる と教わりました。 しかし、 yはx^2に比例する・・とは、x^2を2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になる ではないですね。 でもどうしてなんでしょうか。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。 「yはx^2に比例する・・とは、x^2を2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になる、ではないですね。」 への回答は、No.1様がおっしゃるとおり。 しかし、あなたの質問のポイントは、 「yはx^2に比例する・・という意味を詳しく説明してくれませんか。」 ですよね。 yがx^2に比例するというのは、 xが2倍になったらyは4倍になる。 xが3倍になったらyは9倍になる。 xが4倍になったらyは16倍になる。 ということです。 よく知られた例には、 ・正方形の面積yは、一辺の長さxの2乗である(xの2乗に比例する)。 ・円の面積yは、半径xの2乗に比例する。 ・空気抵抗を無視すると、高いところからそっと落とした物体の瞬間的な位置(落とした高さを基準)yは、落としてからの時間xの2乗にだいたい比例する。 ・クルマがブレーキをかけはじめてから止まるまでの距離yは、ブレーキをかける前の速さxの2乗にだいたい比例する。 などがあります。

その他の回答 (2)

• R_Earl
回答No.2

> しかし、 > > yはx^2に比例する・・とは、x^2を2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になる > > ではないですね。 なりますよ。 y = 3x^2において、 x = 2の時、x^2 = 4, y = 12です。 x = 6の時、x^2 = 36, y = 108です。 この例ではx^2が9倍になって(x^2の値が4から36に変化したので)、 yも9倍されてますよね(yの値が12から108に変化したので)。 もしかして質問者さんは「xの値が3倍なのに、yの値が3倍になってない」と考えていませんか? 「xの値」に注目するのではなく、「x^2の値」に注目してみてください。

• Tacosan
回答No.1

「y が x^2 に比例する」なら, 「x^2を2倍、3倍すると、yも2倍、3倍になる」ですね.