• ベストアンサー

自転車事故で相手がこちらの連絡を無視したが・・・

横断歩道を自転車で渡っていると走行車線から自転車に激突されました。 脳震とうで数分間立てませんでしたが、意識がはっきりすると頭部と脚部の打撲のみで、それほどの怪我ではなかったので、警察には届けず、携帯電話番号の交換だけして、「翌日痛みが残るようだと、医者へ行って診察を受けるから、治療費などは相談させてくれ」と言って別れました。 翌日、痛みが少し残っていたので有給休暇を取得して頭部と脚部の診察を受け、どちらも打撲のみということでその日のみの通院ですんだので、診察料・薬代・自転車修理代・休業損害などの相談をしようと相手の示した携帯電話に電話すると留守電となっており、連絡を欲しい旨を留守電に入れました。ところがなかなか連絡がないので、悪意を感じ、警察へ相談したところ、警察からも相手の携帯へ電話を入れましたが、やはり留守電で、警察の「警察へ連絡するように」という留守電にもずっと無視されました。 警察へは何度か働きかけて、事故から約2ヶ月たってやっと警察から「相手から連絡があった。相手はまだ携帯電話の番号は変えていないから気長に交渉するように。警察は住所は把握しているが個人情報なので教えることは出来ない」と言われました。確かに警察からすれば私が虚偽の報告をしている可能性もあるので、教えられないことは理解できなくもないですがあまりに理不尽だったので、「それなら警察から毎日でも相手の留守電に私が連絡を取りたがっていることを入れてくれ」と要請したところ数日たってついに相手より、携帯に電話連絡が入りました。 そこで、とにかく示談もしくは裁判の相談をしたいので携帯ではなく自宅の住所・氏名・年齢・勤め先もしくは学校などの連絡先・PCのメールアドレス等を教えてくれと要請したのですが、私が悪質な当たり屋の可能性もあるので教えられないと拒否されています。相手の親も同じように主張しています。 現在は事故の状況や過失割合などを携帯電話と携帯メールで交渉している最中です。 長くなりましたが、質問です。 過失割合や損害賠償金などは今後話し合うことが出来そうですが、私としては2ヶ月間、私および警察からの連絡を無視し続けたことに対して、ひき逃げや当て逃げに準ずる悪質な行為で、私を不安に陥れたことに対する慰謝料を無視し続けた日数に比例して要求しようと考えていますが、可能でしょうか?また、可能であれば1日いくらくらいが妥当でしょうか? また、相手は信号無視などかなり悪質な交通違反を行っている可能性が高く、もし示談の過程でそれが明らかになった場合は道路交通法違反で訴えることは出来るのでしょうか?出来るのなら、訴えないことを条件に慰謝料を増額することは可能でしょうか? ちなみに相手は学生ですが21歳で成人です。 なんらかの保険には入っているようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

警察には事故何日後に相談されたのでしょうか、はあなたが「怪我をして病院に行った」事は話しましたか? 交通事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談もありますからご活用下さい。 メールのやり取りが大事な証拠になる可能性があります。大事に保管下さい。 被害額が60万以内なら一回の裁判で判決の出る小額訴訟もございます。その前に調停と言って裁判ではない公的な話し合いをする事も出来ると思います。 今後の参考に 事故をした時の対処法! ○通報 警察に連絡(大事) 怪我人が居れば救護、救急車連絡 ○事故(被害請求)対象者の認識 相手の車のナンバー、社用車なら会社名のメモ、名詞もらう。(大事) 免許で住所、氏名と連絡先のメモ 可能なら自賠責書、任意保険の契約者番号、契約者名のメモ所有者が別なら名前メモ ○事故状況 警察が来るまで可能なら車はそのままで、2次事故の防止に努める。 事故状況を携帯カメラで撮影(役に立つ) ○病院 体の不調があれば必ず医師に見て貰いましょう。

geroncho
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

geroncho
質問者

補足

ありがとうございます。 事故後約2週間、連絡を待ち、警察へ届けました。 留守電には病院へ行ったので治療費などの相談をしたい、と入れました。 調停とはどこへ行ってどのような手順で進めるのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

当事、怪我した事は警察に言いましたか? 無料弁護士相談を利用すれば、調停教えてくれると思います。 たぶん調停の前に証拠として残る、「無視し続けるなら法的手段に訴える」って、お手紙を出す事になると思います。 相手が示談に応じないで、やむおえず弁護士に依頼する場合は、弁護士代の一部を請求出来るかもしれません。 メール消しちゃ駄目よ。。

geroncho
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

  • SSRN
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

変な相手にぶつけられてお気の毒様です。 事故の時に警察を呼んでなかったのが痛いですね。 > 私を不安に陥れたことに対する慰謝料を無視し続けた日数に比例して要求しようと考えていますが、可能でしょうか? 請求はいくらでもできますが、法的に認められることは難しいでしょう。 精神的被害として微々たる額が認められる可能性はあるかもしれませんが期待しないほうがいいでしょう。 > また、相手は信号無視などかなり悪質な交通違反を行っている可能性が高く、もし示談の過程でそれが明らかになった場合は道路交通法違反で訴えることは出来るのでしょうか? 証拠がないのでまずありえません。 重大な犯罪ならまだしも交通違反で本人の証言だけで後日警察が動くことはまずありません。 事故が起きてなんらかの被害をうけた時はその場で警察を呼ぶようにしましょう。

geroncho
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

geroncho
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。本当にその場で警察に連絡しなかったことが悔やまれます。 この種の事故自体は私も自動車や自転車を利用している以上、十分起こりえることは理解していますので、常識的な範囲での損害賠償以上を要求するつもりはありませんが、連絡にも応ぜず、連絡が取れた後もいつでも解約や変更できる携帯の番号やメルアドしか明らかにしなかったことに対する何らかの責任追及はしたいと思いますが、どのような方法があるのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 水曜日に交通事故に合いました

    僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします

  • 自転車同士の事故について。

    前回も質問したのですが、状況が変わりましたので改めて質問します。先月の25日朝自転車事故を起こしてしまいました。 信号機のない交差点で、私は右側走行で一時停止徐行していました。 で止まろうとしたら歩道を直線してきた自転車があたしの自転車にぶつかり転倒。相手も見通しが悪い場所では徐行、一時停止が義務だと思います。一時停止してればあんなひどい転倒はなかったと思います。あたしが見えなかったと言ってましたので、、、。 あたしは踏みとどまり、無傷。 相手は打撲でした。すぐ警察署に行き、示談でとなりました。 その日打撲で治療費と休業保障を出してほしいとのことで後日連絡するとのことでしたが、昨夜完治したから 細かい書類を送るとのことです このような事故は初めてで何もわからないのですが、無料相談では相手にも過失があるから2万くらいだとのことでしたが、 それ以上請求されたらと動揺してます。 被害者は、事故証明って警察で貰わないのでしょうか? 貰ってないと言ってるのですが 金額が納得出来ない場合また弁護士に相談したいと考えてます 当方、口下手で相手は男性なのですが、慣れてる口調で私も右側走行してて 怪我をさせてしまったので 強く出れずにいます。 過失はどっちもどっちだと思いますが、右側走行してた私がやはり過失大ですよね、、、 左走行してたら ぶつからなかったと言われてます。精神的にかなり参って、早く解決したいです。

  • 事故の相手が、証言をコロコロ変えるのですが。

    いつも参考にさせていただいてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599673 で質問させていただいた事故なのですが、私は車、相手は自転車で、お互い怪我もなく、その日も警察に出頭し、事情聴取を受けました。 次の日になり、あちらは保険がないということもあるのでしょうか、全く意図がわからないのですが、病院に行って、本日人身事故ということに切り替え申請をしたので、人身事故になりました。こちらもあちらの言うことが何度も変わるし、人身にしてもらったら、現場検証もあるので、それでかまわないのですが、壊れていない自転車を直してくれ、頭部に外傷がある、首の捻挫(これはありうると私も思います)、手と足も怪我している。 朝はそのように言っていたのですが、結局警察に提出した診断書は頭部の外傷、首の捻挫のみで、自転車の破損などは一言もありませんでした。 また、全く転倒などしておらず、こちらが、聞いたときも「大丈夫、前輪当たっただけやから」ということでしたし、他にぶつかるところもないので、「頭部の外傷」は有得ず、偽証ではないかと思われるのです。 警察からの電話もこちらからの連絡も一切電話に出ても切られる状態、または留守番電話でまったく取り付く島もないのです。 こちらとしては、裁判にしてもいいかなというくらいなんですが、あちらに連絡がとれないので、勝手に進行させるわけにもいかず、まったく話が進行しないままなので、非常に困っています。 当然、こちらも不注意な点、現場で警察に電話しなかった点などかなりの落ち度があるのですが、相手方が挙動不審、また、診断書の効力が1週間というので、またもう一度違う診断書を出して、引き伸ばそうとしているかなとも考えられます。 どう対処すればいいのでしょうか。相手の意図がわからないだけにとても不安です。私のとるべき態度は何が一番適切なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故の保険と示談金について

    先日自転車事故をしました。 日中T字路にて相手(70歳前後男性)の直進自転車と私の右折自転車が衝突してしまいました。 あいての足に私の自転車の前輪がぶつかり、相手の方は自転車ごと転倒。足と頭部を打っています。 警察に入ってもらい、相手には受診してもらいました。 相手の怪我は出血はなく、骨折もありませんでした。 現在打撲による足の痛みが残っています。一ヶ月後に受診予定ですが症状がなければ受診はしない、とのことでした。 受診に伴い相手の方は二日ほど仕事を休まれています。 相手の自転車のブレーキは利かなくなったようです。 私のほうが過失的に悪いのはわかっています。 事故が起きたときに相手の方と話し、診察料については私が払うことで話をしています。今のところ示談金などの話は出ていません。 また診察料に対し、自転車だと保険に入っていないだろう、という相手の好意で相手方の健康保険を使わせていただくことになりました。 そのために第三者行為負担の申請書、という手続きを行ってもらっています。 この手続きを行ってもらうことで、診察料の負担は三割になるようです。 相手には菓子折りを送る予定です。 また、私は保険に入っていないのですが、同居の親が保険に入っており、個人賠償保険にも加入しているのか、また私はその個人賠償保険が使えるのか、今確認しているところです。 これからの対応の手順がわからないので教えてください。 質問としては ・第三者行為負担の申請書により医療費が三割になったとしても個人賠償保険が使える場合申請したほうがいいのか。 ・示談金について話が出ないのなら、払わなくていいものなのか。  また、示談金を払わない場合、菓子折りや謝礼のお金など払うものなのか。また、どの程度払うものなのか。 ということです。助言をよろしくお願いします。

  • 自転車事故で連絡先を相手に言ったら示談になるの?

    自転車同士の事故です。 子どもとおばあさんの自転車が接触しました。 交差点で子どもの自転車の後輪側面に横からおばあさんがぶつかりました。 おばあさんはよろけて自転車を降りて尻餅をつきました。 私はおばあさんに謝り、 救急車呼びましょうかと訪ねましたが、平気だと言い自転車に乗って立ち去りました。 この時、私の連絡先を相手に教えてしまいました。 でも連絡先を教えたことが気になり、警察署へ届けました。 翌日、おばあさんから電話があり、警察署に連絡したことを話すと、豹変して、罵詈雑言怒鳴り付けられて、電話を切られました。 このあと、偶然にもおばあさんが夫の知り合いの家族だとわかり、まるく収めてくれたのですが、それまで私の味方だった夫は私は、『相手に連絡先を教えたということは、金は出すから連絡しろと言っていることになる、お前のせいで知り合いが嫌な思いをした』と怒られました。 私のしたことは、間違っているんでしょうか? 今回のことで、おばあさんからひどい母親だ恐ろしい子どもだと電話で罵られ、その相手に謝罪する夫に、なんで!?と言ってしまい、今は口を聞いて貰えなくなりました。

  • 自転車同士の事故(警察への連絡要否)

    本日、朝、出会い頭に自転車同士で正面衝突をしました。 私    :擦り傷 私の自転車:前輪のフレームが歪み、走行不能 相手   :無傷? 私の自転車:無傷 私の通っていた道路が優先道路なので明らかに相手が悪いです。なので自転車の修理費を要求したところ払うと言って、お互いの連絡先の交換をしました。 そこで相談ですが、このように示談ですんだ場合でも警察を呼んだほうが良いの(事故処理をするべき)でしょうか? 警察を呼んだ際のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の信号無視(相手)との事故について

    ここで何度か、この事故の事で相談に乗ってもらってるんですが、だんだん不安になってきました。相手は信号無視の事実も認め、その場で謝罪してきました。ケガも確認したところ、スリ傷程度で大丈夫とのこと。警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、相手は事故現場から去りました。私は、1人で警察を呼び事故の状況を説明しました。後日、相手の親から警察に電話があったそうで、私に連絡が入りました。その後、相手の親から電話があり謝罪をされました。相手は保険屋同士の話で解決したいとのことでした。私も、自分の保険会社に連絡し、事故の状況を説明しました。相手側にも状況を聞くとの事で連絡を待っていました。すると、私の保険の担当から連絡があり、相手の親が息子は歩行者用の信号が点滅状態で交差点に進入したと言ってるそうです。しかし、事故現場には歩行者用の信号なんてありませんでした。こちら側が有利なのは明らかなんですが、相手が万が一人身事故にした場合が怖くて仕方ありません。以前にオービスで撮影され、12点科せられ累積が13点になりました。もう後がないので、安全運転を意識していた時の事故でした。人身にされたら、免許取り消しになってしまいますよね。自分は車の損傷なんてどうでもいいし、過失割合も最悪どうでもいい。信号無視した事実さえちゃんと認めてくれたらそれでいいのです。1番恐いのが免許取り消しです。人身にされたら必ず、点数を科せられるものなんでしょうか?今後どうしたらいいのか分かりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 物損事故の相手と連絡取れない!

    2日前に車をぶつけられました。 ブレーキペダルに車内に転がっていた空き缶が挟まり ブレーキが利かなかったと言うことでした。 警察立会いのもと事故処理しました。 相手は免許書不携帯、自動車保険も不明との事で 連絡先として氏名、携帯番号、住所をメモして貰い 翌日連絡貰う約束をしましたが、相手からは連絡 がありませんでした。 警察で相手の連絡先を再確認した所、住所は嘘でした。警察で聞いた電話番号へ連絡したら本人宅では 無く実家のようで本人はそこに住んでいません。 実家にも本人から連絡入れる様依頼しました。 勿論自分でも相手の携帯へ連絡し続けていますが 留守電状態です。 早く修理をしたいのですが、相手の保険会社が判らなければ自己負担になるようなので困っています。 何か名案は無いでしょうか? この様な場合何処へ訴えたら対処して貰えるのでしょうか?