• 締切済み

熱伝達率について

タービン翼の熱伝達率を求めようとしているのですが、そもそも熱伝達率を求める理由、利点は何なのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

学校の課題か何かで出されたのでしょうか? 自分で求めようとしていると書いておきながら、 理由や利点を聞くと言うのは???です。 タービン翼の熱伝達率の計算がどのような場面で役立つかと言う質問でしたら、 冷却翼の設計で利用しますということになります。 タービン翼の熱伝達率が分かれば、流体から翼に入ってくる、 あるいは出て行く熱量を算出することができます。 ガスタービンの翼は物によっては1500度とかの高温にさらされるため、 内部に冷却空気の通路を造り、そこに主に空気などを通して冷却されています。 その場合に翼の温度を推定するためには、 翼と燃焼ガスや空気の熱伝達率を算出する必要があります。 そうして推定された温度を元に翼の冷却が適切になるように設計を行います。

• ohkinu1972
回答No.2

学校の課題か何かで出されたのでしょうか? 自分で求めようとしていると書いておきながら、 理由や利点を聞くと言うのは???です。 タービン翼の熱伝達率の計算がどのような場面で役立つかと言う質問でしたら、 冷却翼の設計で利用しますということになります。 タービン翼の熱伝達率が分かれば、流体から翼に入ってくる、 あるいは出て行く熱量を算出することができます。 ガスタービンの翼は物によっては1500度とかの高温にさらされるため、 内部に冷却空気の通路を造り、そこに主に空気などを通して冷却されています。 その場合に翼の温度を推定するためには、 翼と燃焼ガスや空気の熱伝達率を算出する必要があります。 そうして推定された温度を元に翼の冷却が適切になるように設計を行います。

• ma22ko
回答No.1

物理学を専攻していますが素人考えで回答します。 タービンは非常に高速で回転するので熱伝導率が低いと回転軸との摩擦熱によってどんどん熱が貯まることになるからではないでしょうか? その結果、工学的にタービン付近の部品などを溶かしてしまっては大変なので熱伝導率を求めることは意味があると思います。 タービンに限らず、エンジンなどの高速で回転するものは熱伝導率や耐久力に応じて回転数の限界が定めらているのでその回転数を超えたら焼き付けなどの被害が出ることは容易に想像できます。