• ベストアンサー

告白後の返事待ち時期、デートに誘うのはNGでしょうか?

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5496673.htmlといった質問させて頂いた者です。 私 25歳(社会人:片思い4年目) 彼女 28歳(もうすぐ卒業の学生:以下はMと書きます) 昨年のクリスマス前、お互い時間が取れたので告白しました。 その時に↓のような会話をしました。 (アホみたいな回答ですが、この時はいっぱいいっぱいでした^^;) --------------------- M「ずっと待たせてるもんね・・・ じれったいとか思わんの?」 私「俺にとって、Mを待つ価値があると思ってるから待ってる」 M「うちのどこがいいん?」 私「世の中には沢山の女の人が居るけど   俺の目から見たら、Mだけが女の人やねん。   他の人は性別のない人間にしか見えへん」 M「これから短大行って、教師って夢を叶えたい   だから、ますます会う時間とか無くなるで?」 私「それは我慢するよ   でも、毎日一通だけでもかまへんからメールは欲しいなぁ(笑)」 M「ちゃんと真剣に考えていい?」 私「Mが考えてくれて出した答えが聞きたいから、暫くは待つよ   でも、たまにはデートしてな~♪」 M「あほ(笑)」 --------------------- と言った感じで途中で笑いを交えたりしながらの、のほほんとした告白でしたが、この時に返事は貰えず待つ事となりました。 返事を催促するのではなく、デートの誘いをしたいのですが 今年に入ってからMとの時間の折り合いがつかず、メールも電話も、ましてや会う事もできていません。 Mの家は知っているので、会いに行こうと思えば会いに行けますが 自分から彼女の家に行ってデートに誘うのはやっぱりNGでしょうか? それとも、Mが落ち着いて連絡をくれるようになるまでデートも我慢して待った方がいいでしょうか?? 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。 Mとの共通の友人(女性)もMとは「連絡とられへん!!」と言っているので、私だけが無視されているワケではないようです。 この友人は、Mの親友です

• atojy
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

NGというかさ、余計な気を遣わせちゃうよね、確実に。 そこで親しくすれば。貴方に答えを大きく期待させる事に繋がる訳でしょ?直ぐにオッケー出来るならしてるんだよ。 それが出来ないのが貴方との関係。 単純に今後の付き合い方の不安もあるし、貴方の異性としての決定打が無い現実もある。 それでも貴方の伝えた気持ちの方向性、中身に対しては。 それなりに誠実なものを感じた。 だから彼女なりにしっかり受け止めて、どんな答えであれ。 貴方の誠意には応える対応をするつもりはあるんだよ。 今は待った方が良いんだと思う。 貴方の事だけで生活が占められてる訳じゃないからね。 彼女には彼女の優先事項もあるし。 貴方の事はしっかり時間を作れた段階でゆっくり受け止めるつもりで今は脇に置いてるのかもしれない。 貴方が時間が掛かってもちゃんと返事を待って、受け止めてくれる人だと信頼してるんだよ。 そういう意味でも貴方は彼女の生活、彼女のペースを考慮して。 今は貴方も自分の生活を進めていけば良いんじゃない? いずれちゃんと向かい合う時間は訪れるんだから☆

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から好きになって告白すると、今の状況と同じような結果になる事が多くて、好きになるのはアカンのかなぁ~・・・って思います(苦笑) 何故か良い人止まりになっちゃうみたいです。 彼女は言うべき事は言うタイプの人なのですが、今は教師を目指して頑張っているので たまに時間が合えば、気分転換で食事に誘う程度にして、彼女のペースに合わせてのんびり構えておきます。 ご助力ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

質問文に書かれている会話ですが、これは告白の後の会話なのですよね。この会話から思うに、きちんと告白されてなく、単に告白の予告をしただけの様に思えてなりません。書かれている年齢がこの通りであるならもう立派な大人ですし、きちんと結婚の意志を伝えても宜しいのではないかとさえ思います。もちろん質問者様がその意志がある前提ですが。 会話の中の言葉から、彼女Mさんは貴方のプロポーズを待っていると思いますよ。 私だったらもっと積極的に行動します。即刻彼女の家に訪問し、御両親の前ではっきりとプロポーズします。何を伝えるのかと言えば、次の通りです。 ・自分はMさんとの結婚を考えている事。 ・自分の収入から見ての結婚生活の経済性の裏付け ・結婚のおよその時期など ・そして結婚を前提とした交際に入りたい事。 年齢から考えて早過ぎるなどは絶対に言われないはずです。もちろんその行動に移る前に、御自身の気持ちをきちんと固めることが大切ですが。 いずれにしても彼女は貴方のはっきりとした意思表示を待っているはずです。

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白の時、結婚前提とかプロポーズとか考えもせず 「(指輪を渡しながら)俺と付き合ってくれへん? これ(指輪)が俺の気持ちやから」と言ったんです。 そしたら、後日、友達にどうやって告白したか聞かれて↑のように答えたら「・・・いきなりプロポーズかよ(笑)」って言われてしまいました(^^;) 彼女は照れながら指輪を受け取ってくれたので、意思は伝わってはいると思います。 押しすぎず、引きすぎず、今までのようにお互いのペースを尊重しながら、気長に彼女が出す答えを待ってみます。 このサイトを見ていると、告白する→返事保留→振られるってパターンが多いようなので、結果が悪くてもあまり落ち込まずに済みそうですし(笑) ご助力ありがとうございました。

• aki39love
回答No.3

M「ちゃんと真剣に考えていい?」 この時点でOKサインだと思いますよ。 返事を待つまで会わないなんて考えなくていいと思いますが・・・ ただし、家まで押しかけるのはダメですね 古典ですが、手紙をポストに入れて戻るのはアリかな。 メールであなたの時間が取れるときを伝えておけば返事があると思いますが。。。 これ以上はあなたが待つと決めたことであれば実行するだけです

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えていい?と言うのはOKサインと取れるのですか!? 保留となった時点で「アカンかぁ~・・・」ってちょっと凹んだので希望が持てそうです♪ 手紙・・・ 字が小学生並みに汚いので、字を書くのは苦手でして・・・ 彼女はあまり携帯を持ち歩いたり、毎日チェックしない人なので もう一度メールしてみて、暫く待っても連絡が取れそうになかったら頑張って手紙を書いてみます。 ご助力ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.1

難しいなぁ。質問者さんの誠実な思いが文章から伝わってくるから書き辛いですが、「うちのどこがいいん?」という聞き方は、僕の経験からすれば「振られパターン」です。 だって男性のことが好きなら、好意があれば、無条件に男性の「好き」も受け入れるでしょう。 質問者さんに告白の根拠を尋ねたりしません。ましてや知り合って4年間も経てばいい面悪い面は見えています。彼女からすれば質問者さんは恋愛対象として今は見れないんだと思います。 質問者さんが思われるように「告白の返事」を督促しないほうがいいと思います。 また、デートの誘いですがメールや電話で誘っても返事がもらえないなら、会いに行って誘うのは止めましょう。 誘うならメールにして「気分転換にお茶しない」とか、「**美術館の戦国武将展興味あるって言ってたよね」とか、「ドリカムのチケットあるけど一緒にいこうよ」みたいに具体的に気軽に誘ってみてはいかがでしょうか。

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白する→返事保留→振られる ってパターンは多いと言うのはよく聞きますし、こちらの質問でも多く見られる傾向なので「振られてもかまわないから返事は欲しい」って感じですね・・・ 返事がないと、けじめが付けれないので、前に進めない^^; Mには「人間の中では一番好き」と言われたので、恋愛対象でない可能性大ですが(苦笑) 直接会いに行くのは止めて、「映画見に行かへん?」と誘ってみます♪ ご助力ありがとうございます(^^)