• ベストアンサー

告白後の返事待ち時期、デートに誘うのはNGでしょうか?

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5496673.htmlといった質問させて頂いた者です。 私 25歳(社会人:片思い4年目) 彼女 28歳(もうすぐ卒業の学生:以下はMと書きます) 昨年のクリスマス前、お互い時間が取れたので告白しました。 その時に↓のような会話をしました。 (アホみたいな回答ですが、この時はいっぱいいっぱいでした^^;) --------------------- M「ずっと待たせてるもんね・・・ じれったいとか思わんの?」 私「俺にとって、Mを待つ価値があると思ってるから待ってる」 M「うちのどこがいいん?」 私「世の中には沢山の女の人が居るけど   俺の目から見たら、Mだけが女の人やねん。   他の人は性別のない人間にしか見えへん」 M「これから短大行って、教師って夢を叶えたい   だから、ますます会う時間とか無くなるで?」 私「それは我慢するよ   でも、毎日一通だけでもかまへんからメールは欲しいなぁ(笑)」 M「ちゃんと真剣に考えていい?」 私「Mが考えてくれて出した答えが聞きたいから、暫くは待つよ   でも、たまにはデートしてな~♪」 M「あほ(笑)」 --------------------- と言った感じで途中で笑いを交えたりしながらの、のほほんとした告白でしたが、この時に返事は貰えず待つ事となりました。 返事を催促するのではなく、デートの誘いをしたいのですが 今年に入ってからMとの時間の折り合いがつかず、メールも電話も、ましてや会う事もできていません。 Mの家は知っているので、会いに行こうと思えば会いに行けますが 自分から彼女の家に行ってデートに誘うのはやっぱりNGでしょうか? それとも、Mが落ち着いて連絡をくれるようになるまでデートも我慢して待った方がいいでしょうか?? 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。 Mとの共通の友人(女性)もMとは「連絡とられへん!!」と言っているので、私だけが無視されているワケではないようです。 この友人は、Mの親友です

  • atojy
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

NGというかさ、余計な気を遣わせちゃうよね、確実に。 そこで親しくすれば。貴方に答えを大きく期待させる事に繋がる訳でしょ?直ぐにオッケー出来るならしてるんだよ。 それが出来ないのが貴方との関係。 単純に今後の付き合い方の不安もあるし、貴方の異性としての決定打が無い現実もある。 それでも貴方の伝えた気持ちの方向性、中身に対しては。 それなりに誠実なものを感じた。 だから彼女なりにしっかり受け止めて、どんな答えであれ。 貴方の誠意には応える対応をするつもりはあるんだよ。 今は待った方が良いんだと思う。 貴方の事だけで生活が占められてる訳じゃないからね。 彼女には彼女の優先事項もあるし。 貴方の事はしっかり時間を作れた段階でゆっくり受け止めるつもりで今は脇に置いてるのかもしれない。 貴方が時間が掛かってもちゃんと返事を待って、受け止めてくれる人だと信頼してるんだよ。 そういう意味でも貴方は彼女の生活、彼女のペースを考慮して。 今は貴方も自分の生活を進めていけば良いんじゃない? いずれちゃんと向かい合う時間は訪れるんだから☆

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から好きになって告白すると、今の状況と同じような結果になる事が多くて、好きになるのはアカンのかなぁ~・・・って思います(苦笑) 何故か良い人止まりになっちゃうみたいです。 彼女は言うべき事は言うタイプの人なのですが、今は教師を目指して頑張っているので たまに時間が合えば、気分転換で食事に誘う程度にして、彼女のペースに合わせてのんびり構えておきます。 ご助力ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

質問文に書かれている会話ですが、これは告白の後の会話なのですよね。この会話から思うに、きちんと告白されてなく、単に告白の予告をしただけの様に思えてなりません。書かれている年齢がこの通りであるならもう立派な大人ですし、きちんと結婚の意志を伝えても宜しいのではないかとさえ思います。もちろん質問者様がその意志がある前提ですが。 会話の中の言葉から、彼女Mさんは貴方のプロポーズを待っていると思いますよ。 私だったらもっと積極的に行動します。即刻彼女の家に訪問し、御両親の前ではっきりとプロポーズします。何を伝えるのかと言えば、次の通りです。 ・自分はMさんとの結婚を考えている事。 ・自分の収入から見ての結婚生活の経済性の裏付け ・結婚のおよその時期など ・そして結婚を前提とした交際に入りたい事。 年齢から考えて早過ぎるなどは絶対に言われないはずです。もちろんその行動に移る前に、御自身の気持ちをきちんと固めることが大切ですが。 いずれにしても彼女は貴方のはっきりとした意思表示を待っているはずです。

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白の時、結婚前提とかプロポーズとか考えもせず 「(指輪を渡しながら)俺と付き合ってくれへん? これ(指輪)が俺の気持ちやから」と言ったんです。 そしたら、後日、友達にどうやって告白したか聞かれて↑のように答えたら「・・・いきなりプロポーズかよ(笑)」って言われてしまいました(^^;) 彼女は照れながら指輪を受け取ってくれたので、意思は伝わってはいると思います。 押しすぎず、引きすぎず、今までのようにお互いのペースを尊重しながら、気長に彼女が出す答えを待ってみます。 このサイトを見ていると、告白する→返事保留→振られるってパターンが多いようなので、結果が悪くてもあまり落ち込まずに済みそうですし(笑) ご助力ありがとうございました。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

M「ちゃんと真剣に考えていい?」 この時点でOKサインだと思いますよ。 返事を待つまで会わないなんて考えなくていいと思いますが・・・ ただし、家まで押しかけるのはダメですね 古典ですが、手紙をポストに入れて戻るのはアリかな。 メールであなたの時間が取れるときを伝えておけば返事があると思いますが。。。 これ以上はあなたが待つと決めたことであれば実行するだけです

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えていい?と言うのはOKサインと取れるのですか!? 保留となった時点で「アカンかぁ~・・・」ってちょっと凹んだので希望が持てそうです♪ 手紙・・・ 字が小学生並みに汚いので、字を書くのは苦手でして・・・ 彼女はあまり携帯を持ち歩いたり、毎日チェックしない人なので もう一度メールしてみて、暫く待っても連絡が取れそうになかったら頑張って手紙を書いてみます。 ご助力ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.1

難しいなぁ。質問者さんの誠実な思いが文章から伝わってくるから書き辛いですが、「うちのどこがいいん?」という聞き方は、僕の経験からすれば「振られパターン」です。 だって男性のことが好きなら、好意があれば、無条件に男性の「好き」も受け入れるでしょう。 質問者さんに告白の根拠を尋ねたりしません。ましてや知り合って4年間も経てばいい面悪い面は見えています。彼女からすれば質問者さんは恋愛対象として今は見れないんだと思います。 質問者さんが思われるように「告白の返事」を督促しないほうがいいと思います。 また、デートの誘いですがメールや電話で誘っても返事がもらえないなら、会いに行って誘うのは止めましょう。 誘うならメールにして「気分転換にお茶しない」とか、「**美術館の戦国武将展興味あるって言ってたよね」とか、「ドリカムのチケットあるけど一緒にいこうよ」みたいに具体的に気軽に誘ってみてはいかがでしょうか。

atojy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白する→返事保留→振られる ってパターンは多いと言うのはよく聞きますし、こちらの質問でも多く見られる傾向なので「振られてもかまわないから返事は欲しい」って感じですね・・・ 返事がないと、けじめが付けれないので、前に進めない^^; Mには「人間の中では一番好き」と言われたので、恋愛対象でない可能性大ですが(苦笑) 直接会いに行くのは止めて、「映画見に行かへん?」と誘ってみます♪ ご助力ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 告白の返事待ちについて。

    いつもありがとうございます。 この前質問させていただいた、好きな人に告白しました。告白したタイミングとして5回目のデートで告白しました。その子の反応として、今まで友達と思ってたからびっくりして答えが出せないから、考えさせてなりました。5回デートをしていくうちに相手は今までのデートよりも心を開いてくれていたので告白してもいいと思い、告白したのですが返事待ちでした。 返事待ちをしてて一週間ほどになります。 そこで質問があります。1週間考えてくれているのかもしかして、振られてしまったと思ったのですが、返事待ちだとやっぱし振られたことになりますかね?また、女性の方で返事待ちをする理由などもあればお願いします。最後に、返事待ちをして付き合えた人もいればお願いします。

  • 告白の返事待ち中にデートに誘うのは?

    数日前に、女の子と2回目のデートで飲みに行って、その帰り際に告白しました。 相手は「そういうこと言われるとは思わなかった・・・。告白されたっての初めてだよ。」みたいな返事でした。 結局その時は相手が黙ってしまったので、自分から「返事はいつでもいいから」って言ってしまいました。(今思えば、そこでもっとしつこく(といったら変ですが)言えばよかった気もしますが、あの時は無理に返事を求めて断られるのが怖かったのかもしれません。)ただ、帰りも一緒でしたが普通の会話をしてたし、気まずくなったりはしなかったです。 別れた後、「いつでもいいから答えが出たら教えてくれるとうれしい」メールを送ったのですが、そのあと相手からはまだ返事がありません。 こういう場合、次のデートを誘ったらおかしいですか? 普段会う機会がないのですが返事がくるのをじっと待ったほうがいいんでしょうか?。あるいは、デートに誘うのは我慢して雑談メールしてみるとか、でしょうか。

  • 教えてください!告白の返事待ちです。

    告白の返事待ちをしています。 社会人の19歳女です。 彼は私より一つ年上です。(まだ多分無職です。アルバイトしてると思います。仕事を探し中です。) あと、元カレで約半年間付き合ってい ました。 別れた理由はお互いに時期的に忙しく冷めてしまったからです。 一ヶ月前くらいに私が彼に告白をしました。 その告白の返事待ちの間も少し連絡をとっていました。そのため、返事をする機会があったとは思います。 ですが、告白の返事はくれませんでした。 3日前くらいに『返事決まりそう?まだ決まってないなら待つよ』という連絡をすると『ならもう少し待って』と言われました。 彼はなにをなやんでいるのでしょうか? 好きでないなら断ればよい話です。 (彼になにか悩みでもあるの?と聞くと『ないよ』と言われましたが、、、) プチ遠距離状態なので、やれるやれないは関係ないと思います。付き合ってもないのにやる女ではないことも彼は知っています。 このまま、あやふやにされる不安があります。『あとどのくらい待ったらいいら』と聞こうと思ってます。 好きなら付き合うっていってほしいですし、好きでないなら振ってほしいです。 回答の方をお願いしますm(__)m

  • こんなにデートをしたのに、告白の返事をもらえない…

    アプリの人と5回目のデートをしたのに、告白の返事を得られずイライラもやもや。聞いても「ごめん。もう少し待って…」それだけ。 3回目で私から彼に告白。「転勤もついていくし、すべて受け入れる。」といったのに、彼は「次の人とは結婚したいから自分から告白したい。もう少し待ってて。ごめん。」と言うだけ。 だから今回「返事もないし、もう会うのやめよう。」と言いました。 でも彼は「待って。そんなこと言わないで。これからもLINEしたりこうやって会おうよ。」って。手は繋ぎましたが、体の関係はありません。 「1か月だけでも付き合ってみて決めるとかはどう?」とこっちが提案しても嫌だそうで、もうどうしていいのかわかんないです。 ほかの女のことも会ってないっていってたけど、信じていいのかわかんないし。 なんでここまでこっちが頑張って言っているのに待たせてくるのか… 本当に答えをくれるのか…。

  • 告白の返事待ち。

    私は男です。 私とその子(以下Aとします。)は同じ20歳です。 私はAとの二回目のデートで付き合って欲しいと告白したのですが、 「私の事は好きだけど気持ちの中で友達か恋人かがわからないから待って欲しい。」 そういわれました。 告白してから今日で一週間経ちます。 告白してからも1回デートに行ったり、メールは毎日のようにしています。 Aは誰にでも優しく接する事が出来る人なので私の事もその枠組みの一人なのかなと今ネガティブに考えています(笑) 私は振られる時はその場で振られるので待って欲しいと言われた経験がありません。 それで すでにデートに行ったり、メールしたりしているようで言うのもおかしのですが、 告白した後はメールや電話やデートを控えた方がいいのでしょうか? また 可能性はあるでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 告白の返事をするのに

    告白の返事をするのに 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 告白の返事待ち

    告白の返事待ち 私は男です。 今片思いの相手に告白をして返事待ちの状態です。 初デートが来週の土曜日なのですが、メールをしていて相手が「好き」と言わせようとする感じだったので、その場で即電話で告白しました。 彼女にとってはいきなりの告白だったみたいで驚いていて「私のこと好きになってくれる人がいるなんて思わなかった。考えさせてほしい」とのことです。電話の最中は「えー。ウソー。えー」ってな感じでずっと驚いていました。 彼女とは普段学校で会って話したり、毎日のようにメールをしています。 ちなみに彼女とは知り合って2週間ぐらいです。 この「考えさせてほしい」というのは、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? あと、この返事待ち期間に相手とはどのように接すればいいのでしょうか? また、注意すべき点はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白後の返事待ちの状態について。

    告白後に返事を待っている状態ですが、可能性はどうでしょうか? 同じ職場で働く女性と何度か食事に行っている間に惹かれていき、一週間ほど前に告白しました。 少し背景をお話しすると、その女性は非常にモテる人で、会社の他の男性にも頻繁に誘われていますが、警戒心も強い人のため、一切誘いにのるような人ではありません。 そんな彼女が、僕の誘いには乗ってくれ、そして相手から感じ取る空気としては、どちらかというと良く思ってくれてるのかな?という印象でした。 告白したときも気持ち自体は喜んでくれていましたが、決断を躊躇したように感じたので、そのときはこちらから返事はすぐにしなくてもいいからと伝え、待つことにしました。 ただその後、前々から約束していた食事に、当日何の連絡も無く(連絡が取れず)キャンセルされるということがありました。 その時は正直頭にきたし真意を知りたかったのですが、しつこくするのも嫌でしたし、相手にも何か事情があったのだろうと冷静に考えて、確かめたい気持ちをグッとこらえました。 もう嫌われたかな、と思っていたその数日後、「連絡しなくてごめんなさい。少し考えたいことがあって、でも答えが出せずにいて、それで連絡の返事も出来ないでいた。」という連絡がきました。 僕は、「連絡が取れなかった理由がわかって安心したし、待ってるからゆっくり考えてほしい。でも、一人で抱え込まないでほしい。」と伝えて、今は待ちの状態です。 同じ職場という事で、彼女の中には付き合っても付き合わなくても気まずくなるという想いもあるでしょうし、過去の恋愛か過去の出来事などが原因で躊躇しているようにも見受けられます。 今は待つことしか出来ないですし、会社ではそのことには触れないようにしていますが、このような状況でうまくいく可能性はありそうでしょうか? 迷う余地があって真剣に考えてくれている、というように前向きに捉えるようにしていますが、正直不安でいっぱいです。

  • 告白の返事待ちについて

    出会って数ヶ月の好きな女性に告白しました。結果は「真剣に考えるので時間を下さい」でした。で、1ヶ月くらい経ちます。その間に一度2人だけで遊びに行きました。そのときは「どんな人間か知って欲しいし、好きって言ったことは深く考えないで普通どおりに遊びに行こう」って言って「もっと知りたいし、遊ぶことは賛成」って言ってもらいました。 告白してからは彼女はその話に全く触れないですし、返事でるまで待つって答えたのでこちらからも触れずにいます。普通(?)どれくらいで告白の返事ってするものでしょうか?好きな人や嫌いな人だったら、すぐに返事するような感じもするのですが。ただ単に、まだ決まってないから返事できないだけなのか?NOの返事が言いにくいから言わないでほっとくだけなのか?正直、今の状態では遊んでるときは良い感じだと思いますが、付き合うとなるとOKという返事がもらえる自信がないです。 返事をせかすのは良くないと思いますが、毎日彼女のことが頭から離れないです。何か御意見いただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 告白後の返事待ちの期間はどうやって・・・

    先日、2つ年上の女性に告白しました。 返事は「ちょっと考えさせて」ということでした。 まだ数日しかたっていないのですが、 その女性のことを考えてしまい頭がいっぱいになってます。 「全然キモチ伝えられなかった・・・」とか「告白しないで今のままでいればよかった」とか。 その女性からは「なんとなくわかってた(告白されるの)」 「OKしたいんだけど、いろいろ考えちゃって」 「今まで一緒に遊んだりしていい人だなっていうのはわかったよ」とか言われました。 その女性とは、文字通り毎日(何カ月も)メールしていました。 迷惑かなと思って、「明日も早いから、おやすみ」とかメールして 一旦メールを止めようと思ったんですが、次の日にメール来たりしていました。 告白後、メールを全くしてない(数日ですが・・・)ので、 なんどもケータイを確認してしまいます。 改めて本当に好きだったんだと思います。 たぶんその女性は優しい方なので、 自分を傷つけないように返事を考えているのかなと・・・、 あちらから連絡がくるまでいつまでも待つつもりなんですが なんといってもこの待ってる時間がつらくて・・・。 同じような経験された方、この期間どうやって過ごしてましたか? たぶんいつも通り過ごせる方の方が多いのかもしれないんですが・・・。 なにか気を紛らしたり、良い方法があればお願いします。