• 締切済み

★和室のカーテン★

こんにちは。 和室に引っ越してきて大きい窓に合うカーテンなどを探しているのですが何がいいのか分からなくて・・・。 巾3m、縦1.8mです。 普通のカーテンではなくて和室に合う渋いもの・・。 すだれ?竹カーテンとかいいと思ったのですがちょっと高いです。1万円以内でいいもの無いでしょうか? 布を買ってきてつける?・・・・分からない・・。 個性的で渋く和を感じさせる・・・。 嗚呼もう紺色の無地とか引っ掛けるしかないのだろうか? どなたかいい案ないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenji-n
回答No.4

すだれはどうでしょうか?あまり開け閉めしないのであれば、すだれに何か飾りをつける。(例えば小さな掛け軸やおはじきを糸で結んでひっかける・つたをあしらう等々)布でカーテンを作るなら、大正ロマン風にレトロなレースの生地でモダン和風など、は私の好みでした。すみません。

araretyan
質問者

お礼

すみませんだなんて!レースも素敵ですね♪ おはじきか~♪かわいらしそうですね。 ご回答有難うございました♪

noname#4952
noname#4952
回答No.3

余談ですが、 カーテンを選ぶ際は、家具との同調・部屋を広く見せる・圧迫感をなくす・と言う点で、壁紙(白が一般ですが)と同色系が落ち着きます。クリーム系だとすっきりしますよ

araretyan
質問者

お礼

なるほどぉ!! 壁紙と同色系が落ち着くか。 よきアドバイス有難うございます♪

noname#4087
noname#4087
回答No.2

前に雑誌で見たのですが、和室のカーテン(? 仕切り程度だったかも)としてアジアの布を使っていました。インド布のシーツなら安くてあるのでは? 和風のカーテンよりも「カーテン」の違和感がなかったように思います

araretyan
質問者

お礼

インド布が安いのか♪ 見てみます★ ご回答有難うございました。

• maohao
回答No.1

竹や木製って、高いのですね(*_*) ってことで、布製ですが和風ものがありましたので http://www.curtainshop.co.jp/teiban/japaneseroom.html 予算を超えてしまうものもありますが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/teiban/japaneseroom.html
araretyan
質問者

お礼

カッコイイですね♪ しかし高いぃ・・・。お金欲しいです。 ご回答有難うございました★