• 締切済み

★和室のカーテン★

こんにちは。 和室に引っ越してきて大きい窓に合うカーテンなどを探しているのですが何がいいのか分からなくて・・・。 巾3m、縦1.8mです。 普通のカーテンではなくて和室に合う渋いもの・・。 すだれ?竹カーテンとかいいと思ったのですがちょっと高いです。1万円以内でいいもの無いでしょうか? 布を買ってきてつける?・・・・分からない・・。 個性的で渋く和を感じさせる・・・。 嗚呼もう紺色の無地とか引っ掛けるしかないのだろうか? どなたかいい案ないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kenji-n
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

すだれはどうでしょうか?あまり開け閉めしないのであれば、すだれに何か飾りをつける。(例えば小さな掛け軸やおはじきを糸で結んでひっかける・つたをあしらう等々)布でカーテンを作るなら、大正ロマン風にレトロなレースの生地でモダン和風など、は私の好みでした。すみません。

araretyan
質問者

お礼

すみませんだなんて!レースも素敵ですね♪ おはじきか~♪かわいらしそうですね。 ご回答有難うございました♪

noname#4952
noname#4952
回答No.3

余談ですが、 カーテンを選ぶ際は、家具との同調・部屋を広く見せる・圧迫感をなくす・と言う点で、壁紙(白が一般ですが)と同色系が落ち着きます。クリーム系だとすっきりしますよ

araretyan
質問者

お礼

なるほどぉ!! 壁紙と同色系が落ち着くか。 よきアドバイス有難うございます♪

noname#4087
noname#4087
回答No.2

前に雑誌で見たのですが、和室のカーテン(? 仕切り程度だったかも)としてアジアの布を使っていました。インド布のシーツなら安くてあるのでは? 和風のカーテンよりも「カーテン」の違和感がなかったように思います

araretyan
質問者

お礼

インド布が安いのか♪ 見てみます★ ご回答有難うございました。

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

竹や木製って、高いのですね(*_*) ってことで、布製ですが和風ものがありましたので http://www.curtainshop.co.jp/teiban/japaneseroom.html 予算を超えてしまうものもありますが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/teiban/japaneseroom.html
araretyan
質問者

お礼

カッコイイですね♪ しかし高いぃ・・・。お金欲しいです。 ご回答有難うございました★

関連するQ&A

  • 洋室がカーテンだと和室は?

    洋室と和室が隣り合わせになっています。 先日、見晴らしがいいので、ベランダに面する和室の窓の障子を取っ払いました。 しかし、窓に何も目隠しがないのも…と思い、何か障子の代わりのものを、探しています。 洋室には、同じくベランダに面した窓があるのですが、そこには、カーテンがあります。 カーテンの値が結構張ったこともあり、カーテンはそのまま、と考えています。 何かいい案はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和室の窓にカーテンはおかしいので、替わりのモノを

    寒くなってきました。冬本番です。 僕のアパートには和室があるんですが、カーテンのレールが付いているんです。 どうも和室に洋モノのカーテンっていうのがおかしい気がして、夏場はスダレをつけていたんですが、さすがに最近は朝がツラい。日差しは綺麗ですが、暖房もきかないし、ちょっとでも暖かくしたい。 そこで、和室の窓に合う、カーテンに匹敵する暖かいものってないですか? 後付け障子とか後付けシャッターでもあればいいのですが。。。;;

  • 和室の地窓につけるカーテン?

    よろしくお願いします。 現在、沖縄で新築工事中です。 和室(6畳)にFIXの地窓(横2700、縦300)があるのです。 タタミ(縁なし半畳のタタミ)は敷いてはあるけれど、 和室っぽくない部屋(「外国人がつくった和室」がテーマ)を目指しているので障子は入れない予定でいます。 和室のもうひとつの窓(掃き出し窓)には、リビングから続いているので リビングの掃き出し窓とおなじロールスクリーンなんかを考えています。 そこで質問なんですが、地窓につけるのは、カーテン?ロールスクリーン? 普通は何をつけるのでしょうか? そもそも、地窓に何かつけるものなのでしょうか? つけるとしたら掃き出し窓とそろえるのが定石なんでしょうか? 地窓、カーテンなどのキーワードで検索もしてみましたが いまいちよく分かりません。 御助言よろしくお願いします。

  • 同じ部屋に違うカーテンはどうなんでしょう?

    リビングに窓が2つあります。 1つは掃き出し窓、もう1つは腰高窓です。 気に入ったレース柄があるので、掃き出し窓はそのカーテンにしようと思っています。腰高窓も、出来れば同じ布でスタイルカーテン(バルーンなど)にしたいのですが、高い布+高い加工料なので、ちょっと無理そうです。 でも、スタイルカーテンはどうしても取り入れたいです。 そこで、腰高窓は、無地のボイルレース等お安めの布で、スタイルカーテンをと思うですが、布が違ったカーテンを同じ部屋に付けるのは、おかしいでしょうか? ・気に入った柄を諦めて、2つの窓のカーテンを統一すべきでしょうか ・違うカーテンを組み合わせても、うまくまとまる布の選び方など お教え下さい、よろしくお願い致します。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 和室に洋風カーテンをつけてしまいました

    こんばんは。 インテリアの事で困っています。 結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね) 間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・ 変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。 ちなみに、その和室はリビングではないです。 ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

  • 手作りカーテン

    このようなカーテンを作りたいのですが この垂れたおっぱいみたいな真ん中の部分は 長方形の布の真ん中を持ち上げれば、良いだけでしょうか? その際、カーテンの幅は 窓と同じ長さの長方形の布でいいのでしょうか?

  • 和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

    新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

  • カーテンの幅が合いません…

    新居のカーテンを物色中ですが、ある窓のカーテンの幅が合わずに困っています。幅が合わないのは、たてすべり出し窓(二重サッシ)が2枚つながった窓で、窓枠の寸法は140cmほど(高さは135cmほど)です。 カーテンショップなどに既製品を見に行くと、用意された幅は100cm, 150cm, 200cmのいずれかのようです。150cm(これも数は少ない)を1枚にしてしまうと、開けた時にどちらかの端に寄せることになり、バランスが悪い気がします。100cmのを2枚にして両開きにすると、布がずいぶん余ってしまいます。 こうなると、オーダーメイドで調整してもらうしかないのでしょうか? (幅が75cm程度のものは普通に売っていないのでしょうか?) …というか、なぜカーテンの幅にこんなに種類が少ないのか不思議です。 大変困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 和室のエステ

    友人が自宅の一室を使用してエステサロンを開きます。 使用できる部屋が和室のためどのようなインテリアにしようか悩んでいます。 ●壁はモスグリーンの塗り壁 ●照明は部屋の真ん中にペンダントライトのみ ●押入れあり(白無地) ●2面が窓になっていてカーテン使用 ●床はもちろん畳 カーペットをひかずにあえて畳を生かした和のエステルームにすればいいと思うのですが なかなかおしゃれな空間にできず、困っています。 何かいいアイデアがありましたらいろんな方の意見を聞いてみたいです。 (できるだけ大改造はせずにできる範囲で考えています。)

専門家に質問してみよう