• ベストアンサー

手作りカーテン

このようなカーテンを作りたいのですが この垂れたおっぱいみたいな真ん中の部分は 長方形の布の真ん中を持ち上げれば、良いだけでしょうか? その際、カーテンの幅は 窓と同じ長さの長方形の布でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

画像のものは、カーブを描いてカットしてあるように見えますが、 長方形の布を持ち上げることでも、可能ですよ。 そうすると、ドレープができてボリュームが出ます。 マグネット式になっていて、カーテンの表と裏からパチッと挟んで、 カーテンをたくしあげる商品が、ホームセンター等で売っています。 100均でも売っているのを見かけたような気がします。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco-haha
回答No.1

画像を見る限りでは丸くカットした先にレースを縫ってあるように見えます。

DYTHPFGH
質問者

お礼

長方形ではなく丸なのですね。ありがとうございました。