• ベストアンサー

カーテンのまとめ方

現在カーテンをまとめる棒?がありません。 カーテンを購入した際についているカーテンホルダーはあるのですが どうやってまとめたら良いでしょうか? 棒を後付けで付ける事も考えたのですが、L字の窓なので、L字の角部分は窓で棒を付ける事ができません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakereds
回答No.1

カーテンホルダーってのはカーテンと同じ生地でつくられてますか? それならば”タッセル”というのが正式名称です。 そのタッセルをぶら下げておくのが通称”ふさ掛け”といいます。 ふさ掛けはホームセンターなどでも売られております。 (1)L型の窓の場合はふさ掛けを着ける場所がないので両面テープ方式のふさ掛けを使用するしかないと思います。 (2)もしくはカーテン自体にタッセルを縫いつけてしまいカーテンを束ねるためにマジックテープをタッセルに縫い付けるとよろしいかとおもいます。 もし本当にカーテンホルダーが付いてるならば(2)の方法が簡単ではないかと思いますよ。

inko_027
質問者

お礼

>>カーテンホルダーってのはカーテンと同じ生地でつくられてますか? 同じ生地で作られています。 正式名称はタッセルだったんですか。知りませんでした。 とても詳しい説明で、とても参考になりました。 ありがとうございました。