• ベストアンサー

町内会は入るべき?

一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。 とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが… 町内会とはどういうものなのですか? 町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、 夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。 今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず 幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか? 毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。 全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>町内会は入るべき? 任意団体ですから、自由です。 >町内会とはどういうものなのですか? 同地域に住む住民による相互扶助組織ですが、活動内容は地域によるので一概には答えられない、というのが正確な解答だと思います。 例えば、「未入会者はゴミを捨てられない」というのも地域によります。 収集自体は自治体(市区町村)が行うものですから、収集業者との契約・報酬は自治体が行っているはずですので、費用などは住民税に含まれています。が、町内会によっては収集場所の土地などを所有・賃貸などしている場合や契約自体を行っている場合もありますから、未入会だと使えないこともあるでしょう。 「街灯」に関しても、町内会が設置・管理してコストを負担しているところもあれば、自治体が要望に応じて設置しているところもあります。 「広報が届く」というのも自治体から配布を依頼されていることが多いからでしょうが、自分でとりに行けばもらえるはずです。 また、回覧板が回ってこないことも、地域によって重要度は変るでしょう。きちんと連絡事項などをまわすところもあれば、広報などをまわすだけというところもあります。 清掃活動や防犯、その他相互扶助的な働きをしっかりやっているところもあれば、惰性で形だけ残っているところ、閉鎖的なところ、いろいろあると思います。 町内会長など、役員の方に活動内容を聞いてみてから決めても良いのではないでしょうか? 私の住む地域は約600戸で一つの自治会ですが、10数軒くらい未入会のお宅があります。が、未入会だからと排斥するような話はほとんど聞きません。ゴミ捨て場の清掃当番だけは、自治会とは別にお願いしています。

kimi_2009
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 地域によってバラバラなんですね。 活動内容はいまいち教えてもらえなかったのですが、 うちの地域はそんな活発な活動はしていないようです。 町内会は入った方がいいというご意見が多かったので 結局入ることにしました。

その他の回答 (11)

noname#103703
noname#103703
回答No.1

私の実家はド田舎にありますので、町内会は半ば強制的に入らされます《-"-》 引っ越ししてきてから半年は拒否してたのですが、しつこい訪問勧誘に負けてしまいましたが、よく考えたら実家がある町内会では、会費は主に町の環境整備(草ひきやグラウンドの掃除や整備、空き缶ひろい等)に使われているようで、町を綺麗に維持するには必要な事だなと感じています。 でも町によりますが、うちの実家がある町は町内会に入ってる人のみ、草ひき等に参加出来なかったら違約金みたいなのを、会費とは別に毎回4000円ぐらいとられるようです。 高めですが、それぐらい高くしないと違約金だけ払って全く参加しない人が増えて、参加している方に負担がかかったようなので、4000円らしいです。 参考になるかは分かりませんが、私の実家がある町はそんな感じですm(__)m

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう環境整備に使われるならいいかなとは思います。 でも参加できなかったら違約金4000円とは厳しいですね; 仕事でいけなかったりしたら… 町によって違うんですね。。 内容が全くわからないので悩みます…