• ベストアンサー

高すぎる町内会の入会金

以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1002596 で町内会入会金が16万円の所があると知り、驚きました。他にも異様に高い入会金や会費がある所がございましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

40万円のところがあるようです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050417/genba.html
blueseman
質問者

お礼

ひゃー、これまたもの凄いですね。このマガジンだけでなく他のメジャーの媒体でも全国的に徹底的に追求してもらいたい問題です。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#40123
noname#40123
回答No.9

僕の町内会は、入会時に3万円で、1年間月額3千円となっています。 というのは、きちんとした理由があって、僕の住んでいるところは新興住宅街で、 「街路灯はない、ゴミ捨て場はない」 と言う状態で、そのために僕たち住民で設置しました。 住宅を販売した会社では、いっさい金を出さなくて(場所は提供しましたけど)自分たちで設置しました。 現在2カ所あり両方とも、自分たちで設置しました。 その時に借金して設置し、その借金を返済していくために高くしていました。 そのために後から入ってきた人たちにも同様に負担してもらうことを説明しています。 なお、当時の町内会の謝金は完済し、街路灯についても今年まで、町内会で負担していましたが、 自治体に管理を移管して、自治体に管理をお願いしました。 それで今までの集めた金を積立金として別途会計で積み立てています。 いざというときの軍資金として貯めています。

blueseman
質問者

お礼

そういった設備は基本的に自治体が出すべき物と思ってました。大変ですね。ありがとうございました。

• tom154649
回答No.8

私はマンションに住んで上にアンテナがあるんですけど、 周りの町内会の人は(共聴アンテナの設備費)で10万円弱のお金がかかります。 これからデジタルになるのでどうなるかは不明です。(^^;

blueseman
質問者

お礼

デジタル化されるとまた増えるのでしょうか?大変ですね。ありがとうございました。

• yonige
回答No.7

金額だけで一律に判断をすると疑問もあるかと思います 町内会の保有する財産 土地建物 預金等を会員数で割ると 20万円になると推定します 其処へ新会員になる人に高いといわれて 1万円でいいですよと言うと他の会員から当然抗議を受けるでしょう 人口密度が高いところは同じ財産でも当然一人当たりでわれば金額は安くなるでしょう 参考乍ら我が町会費は6百円ですしかも半年分で

blueseman
質問者

お礼

仰るとおり、所有財産により違うでしょうね。ありがとうございました。

回答No.6

#5です【追加】 芦屋の六麓荘の自治会費が20万円くらいといいましたが、月額のことです。

blueseman
質問者

お礼

どっひゃー、、、!!、月額20まんえーーーーん!!!!!!!つい椅子から転げ落ちてしまいました。どんなやんごとなきお方達がお住まいになってらっしゃいますのでしょうか、、、、。ありがとうございました。

回答No.5

有名な芦屋の六麓荘で20万円くらいだそうです。 その分防犯カメラの設置されていたり、夜間も街灯とかで明るいとか何かと設備面でお金をかけてるように思います。 質問文に貼り付けてるURLの高額な自治会費には驚きですね。 まぁ住宅の購入前にちゃんと知っておくのが大事だけど、まとまった件数が建つ新興住宅だったらその地域だけを新しい自治会として認めてもらうようなアクションをおこすってのも1つの方法かもしれませんね。 現にそういうところでは会館等も当然ないので、ファミレスとかで会合なんてことも聞いたことあります。 

noname#38776
noname#38776
回答No.4

そこまで高額ではありませんが、義理の親が新しく入居した地域は、昔から代々続いている大地主さんの覇権が色濃く残っているらしく、入会金3~4万円も取るそうです。 幅があるのはどうしてか不思議ですね(^-^;)相手を見て決めるという事なのでしょうか・・・ 町内会と言っても、ほとんど従前から住んでいる人たちの寄り合い(お茶会)になっているらしい・・・新参者は大変ですね。

blueseman
質問者

お礼

やっぱり古い因習が残ってる所ほど、こういう怪しげなお金が必要みたいですね。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  16万円の入会金ですか! 入会金があること自体が珍しいと思うんですが…  町内会や自治会は,任意の団体です。極端に言えば,法的には大学のサークルと同じ扱いなんですね。近所の手前入っている人が最近は多いと思いますし,若い転入者や単身者ですと加入されない方も多いのが現状です。(行政で,町内会の相談なんかを担当していましたので,最近の状況は何となくわかります。)  こんな時代に,こんな入会金を取ったら,ますます町内会離れを加速させるようなものです。  うがった見方になりますが,集めたお金の使途は飲食費など親睦的なことに使われるんじゃないですか。  すいません。お答えにはなりませんでしたm(__)m

blueseman
質問者

お礼

我々の町内会の上の自治区会ではかなり不明朗な会計報告で監査しているのですが、いま一つはっきりせず、会長もワンマンで困ってます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

16万とまではいきませんが、うちは1万円持って区長さんのところに挨拶に行かないと、回覧板も回ってこないーということで、びっくりしました。 その1万円は結局、町内の電気など消耗品の交換などにあてているようです。 会費は組がいくつかに分かれていて、また各組で色々違うんです。 統一して欲しいんですけれどねー。 16万はびっくりですねー!

blueseman
質問者

お礼

うーん、1万円で電気ですか、、、。私、今、会計してますが月額250円40世帯で十分電灯交換出来ます。ちょっと匂いますね。ありがとうございました。