• 締切済み

貴女ならどうします?

女性の方にお聞きします。ここに一人の独身男性がいます。彼の名を仮にA君としておきます。貴女はA君とは比較的近しい関係にあります(会社の同僚もしくはクラスの同級生)。ある時貴女はA君から、「以前からずっと好きだった。よかったら、付き合ってもらえないか。」と告白されました。貴女は彼のことは嫌いではありません。どちらかというと人間的には好きなほうです。しかし、今まで一度も彼のことは恋愛対象として見たことはありません。このような場合、貴女は彼の申し出に対して、どのような答え、あるいは態度に出ますか。次の2つのシュチュエ-ションでお答え頂ければ幸いです。 (1)貴女には片思いの彼がいる。しかし、まだその片思いの彼には貴女の気持ちを告白していない。 (2)貴女がまったくフリ-の場合。 何でこんなことアンタに答えなきゃいかんの?って思われた方はごめんなさい。答えてやってもいいよと思っていただけたアナタ、暇な時にでも回答ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。わたしなら・・・・ということで回答させていただきます。 (1)の場合 そうですね、他に片思いの男性がいるのならお断りしますね。A君に対して失礼じゃないですか? 心は他の男性へ向いているのに・・・。 (2)の場合 人間的に魅力を感じていて、恋愛対象にはまだ見ていないのなら・・・・。しばらくお付き合いを前提に二人でデートに行ったりするかもしれないですね。

tahoppe
質問者

お礼

友人から恋人へ変わる瞬間、それって何なのか教えて欲しいですね。ご意見ありがとうございました。

• bad-rose
回答No.6

私は、友達は友達としか見られないタイプです。 (1)(2)共に、断ります。 告白されれば、嬉しいです。告白ってすごく勇気がいると思うし、 相手が本気で伝えてくれた思いには、私も本音で返事をします。 人間的に好きだったらなおさらですね。 まず、好きだといわれれば嬉しいので「ありがとう」 次に、「でも、キミは私の大切な友達なの。出来れば、ずっと友達でいたい。」と言います。 男と女って難しい~。 友達(友情)と言葉では言っても、その根底にあるのは『愛情』ですよね。 家族にしたって、同性の友達にしたってそうだと思います。 『愛情』がある限り、男と女なら恋愛感情に変わることもあるし そうと錯覚することもあると思います。だって「好き」なんだから…。 でも、私の場合は、やっぱり友達は友達です。 そして、友達ってすごく大切だと思うので お付き合いを断って、友達でいられなくなるのは寂しいです。 相手が友達でもいいと思ってくれるなら、何もなかったふりして ずっと友達として付き合います。

tahoppe
質問者

お礼

友達付き合いできませんでした、私の場合は。やっぱり気まずくなりますしね。ご意見ありがとうございました。

• gon-chan
回答No.5

(1)の場合 断ります。だってその人を完全に好きにはなれないから。 (2)の場合 たぶんOKするでしょうね。長続きするかは別として。わたしは以前こんな形で付き合ったことがあります。1年続きましたが結局わたしがふられました…。だからあまりOKするのはすすめないんですけどね。わたしはOKしてしまう気がします。。

tahoppe
質問者

お礼

OKされますか。そういう答えを聞くと、チャレンジすべきかな、とも思いますね。といっても、そんな女性がいるわけではありませんけど。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

1)お断りしますね。好きな人がいますって言うと思います。 2)人としてはいい人だと思うし、友達関係は保ちたいけどそれ以上の気持ちはないと、はっきりいった上で、相手の出方を見ます。それですぐ諦めるようなら、そのままだし、例えばデートに誘ってくるような場合はいくと思います。2,3回会って異性として好きにならないようなら、きっちりお断りします。 ただ私の場合、それまで異性として意識しなかった相手をその後好きになることはないので、多分ダメだと思います。また、そういう事があっても友達関係はちゃんと保てるほうです。結局タイプかどうかって事かなー。タイプだったら恋愛対象として意識してるだろうし、タイプじゃないから意識してないんですよねー。

tahoppe
質問者

お礼

友達としか見れない男性と、恋愛対象になる男性は、どこがタ-ニングポイントなんでしょうねえ。それにしても、告白してダメだったら、その後なんでも無いように友人として付き合うのって難しいですよね。ご意見ありがとうございました。

• cona
回答No.3

わたしはかつて、初対面で相手を(男性を)恋人として見るか一生友達として見るか分けると言っていたのですが、それがこの頃変わってきたのでお答えしたいと思います。 (1)の場合 とりあえず、ずるいかもしれませんが速攻で片思いの彼へ告白する手筈をとります。 うまくいけば「ごめんなさい、○○さんとお付き合いすることになって・・・」といい、振られてたら「わたし、○○さんに振られたばっかりだよ。それでもいい?」と聞いてみます。 (2)の場合 ためしに1回、デートっぽいことをしてみて「は?」ってことが起こらなければお付き合いすると思いますが。 わたしも過去に人間的にはとっても良い人と思っていた男性と二人っきりでデートしたら、お互いのズレをかなり感じて「ああ、ダメだなー」って思いましたから。

tahoppe
質問者

お礼

conaさんのように、最初から拒否せずに、取りあえずはお付き合いしてみるという方もいらっしゃるわけですね。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

女子大学生です。 (1)「好きな人がいます。まだ思いを伝えていないし、あきらめたりはできないので、あなたとの恋愛は今は考える事ができません。」と言います。 心の中では、「自分と同じ思いをさせてる(片思い)と思うと、なんか悪いなぁ。友達のままがよかったなぁ。」と思うかも。 (2)「A君には悪いけど、良い友達としか見ていなかったの。突然なので驚いているんだけど、今すぐ恋人に・・・とはなれないと思います。友達以上恋人未満から始めてみてもいい?」と言う。 心では、「驚いた!でもよく考えるといい人だし、考えてみようかな」と思うかな。(なんか、こちらの態度でかいですけど、これが本音?!^^) 関係ありませんが、あなたの質問の仕方はとても気持ちいいですね!答えてみよう!という気になりました^^

tahoppe
質問者

お礼

お褒め(?)に預かり、恐縮です。たしかに一度告白されると、お互いの今までの関係が微妙に変化してくるような気になりますもんね。男女の関係って難しいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.1

どちらの答えも態度も同じです。 「ごめんね。恋愛対象として見られないの。 できたら今まで通りの友達でいないんだけど」 と言います。正直に言いますよ。 20歳頃までは男友達に対する感情と恋愛対象への感情の区別が難しかったのですが、その後は自分の中で分かるようになったので答えが明白に出せるようになったのです。 若い頃って今ある選択肢から選ばなければぁーと思いがちですが、男はもっと世間にたくさんいるのだから友人は友人として付き合わねば。 異性の友達というのも大切な存在だから失わない為に努力も必要。だから日頃から男として見た事ないとか言ってますね(笑)私は。こういう事態は迎えないように予防線を張ってから友人として付き合ってますよ。 そこまでの友人ではない場合は、予防線も張れないので上記の台詞を言わねばならないでしょうね。 男女の関係は難しいですよね。

tahoppe
質問者

お礼

ハッキリした方ですね。でも、それでいいんだと思います。変に期待をもたせるような言い方って結局相手を傷つけるだけですもんね。ご意見ありがとうございました。