• 締切済み

貴女ならどうします?

女性の方にお聞きします。ここに一人の独身男性がいます。彼の名を仮にA君としておきます。貴女はA君とは比較的近しい関係にあります(会社の同僚もしくはクラスの同級生)。ある時貴女はA君から、「以前からずっと好きだった。よかったら、付き合ってもらえないか。」と告白されました。貴女は彼のことは嫌いではありません。どちらかというと人間的には好きなほうです。しかし、今まで一度も彼のことは恋愛対象として見たことはありません。このような場合、貴女は彼の申し出に対して、どのような答え、あるいは態度に出ますか。次の2つのシュチュエ-ションでお答え頂ければ幸いです。 (1)貴女には片思いの彼がいる。しかし、まだその片思いの彼には貴女の気持ちを告白していない。 (2)貴女がまったくフリ-の場合。 何でこんなことアンタに答えなきゃいかんの?って思われた方はごめんなさい。答えてやってもいいよと思っていただけたアナタ、暇な時にでも回答ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。わたしなら・・・・ということで回答させていただきます。 (1)の場合 そうですね、他に片思いの男性がいるのならお断りしますね。A君に対して失礼じゃないですか? 心は他の男性へ向いているのに・・・。 (2)の場合 人間的に魅力を感じていて、恋愛対象にはまだ見ていないのなら・・・・。しばらくお付き合いを前提に二人でデートに行ったりするかもしれないですね。

tahoppe
質問者

お礼

友人から恋人へ変わる瞬間、それって何なのか教えて欲しいですね。ご意見ありがとうございました。

  • bad-rose
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

私は、友達は友達としか見られないタイプです。 (1)(2)共に、断ります。 告白されれば、嬉しいです。告白ってすごく勇気がいると思うし、 相手が本気で伝えてくれた思いには、私も本音で返事をします。 人間的に好きだったらなおさらですね。 まず、好きだといわれれば嬉しいので「ありがとう」 次に、「でも、キミは私の大切な友達なの。出来れば、ずっと友達でいたい。」と言います。 男と女って難しい~。 友達(友情)と言葉では言っても、その根底にあるのは『愛情』ですよね。 家族にしたって、同性の友達にしたってそうだと思います。 『愛情』がある限り、男と女なら恋愛感情に変わることもあるし そうと錯覚することもあると思います。だって「好き」なんだから…。 でも、私の場合は、やっぱり友達は友達です。 そして、友達ってすごく大切だと思うので お付き合いを断って、友達でいられなくなるのは寂しいです。 相手が友達でもいいと思ってくれるなら、何もなかったふりして ずっと友達として付き合います。

tahoppe
質問者

お礼

友達付き合いできませんでした、私の場合は。やっぱり気まずくなりますしね。ご意見ありがとうございました。

  • gon-chan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

(1)の場合 断ります。だってその人を完全に好きにはなれないから。 (2)の場合 たぶんOKするでしょうね。長続きするかは別として。わたしは以前こんな形で付き合ったことがあります。1年続きましたが結局わたしがふられました…。だからあまりOKするのはすすめないんですけどね。わたしはOKしてしまう気がします。。

tahoppe
質問者

お礼

OKされますか。そういう答えを聞くと、チャレンジすべきかな、とも思いますね。といっても、そんな女性がいるわけではありませんけど。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

1)お断りしますね。好きな人がいますって言うと思います。 2)人としてはいい人だと思うし、友達関係は保ちたいけどそれ以上の気持ちはないと、はっきりいった上で、相手の出方を見ます。それですぐ諦めるようなら、そのままだし、例えばデートに誘ってくるような場合はいくと思います。2,3回会って異性として好きにならないようなら、きっちりお断りします。 ただ私の場合、それまで異性として意識しなかった相手をその後好きになることはないので、多分ダメだと思います。また、そういう事があっても友達関係はちゃんと保てるほうです。結局タイプかどうかって事かなー。タイプだったら恋愛対象として意識してるだろうし、タイプじゃないから意識してないんですよねー。

tahoppe
質問者

お礼

友達としか見れない男性と、恋愛対象になる男性は、どこがタ-ニングポイントなんでしょうねえ。それにしても、告白してダメだったら、その後なんでも無いように友人として付き合うのって難しいですよね。ご意見ありがとうございました。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

わたしはかつて、初対面で相手を(男性を)恋人として見るか一生友達として見るか分けると言っていたのですが、それがこの頃変わってきたのでお答えしたいと思います。 (1)の場合 とりあえず、ずるいかもしれませんが速攻で片思いの彼へ告白する手筈をとります。 うまくいけば「ごめんなさい、○○さんとお付き合いすることになって・・・」といい、振られてたら「わたし、○○さんに振られたばっかりだよ。それでもいい?」と聞いてみます。 (2)の場合 ためしに1回、デートっぽいことをしてみて「は?」ってことが起こらなければお付き合いすると思いますが。 わたしも過去に人間的にはとっても良い人と思っていた男性と二人っきりでデートしたら、お互いのズレをかなり感じて「ああ、ダメだなー」って思いましたから。

tahoppe
質問者

お礼

conaさんのように、最初から拒否せずに、取りあえずはお付き合いしてみるという方もいらっしゃるわけですね。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

女子大学生です。 (1)「好きな人がいます。まだ思いを伝えていないし、あきらめたりはできないので、あなたとの恋愛は今は考える事ができません。」と言います。 心の中では、「自分と同じ思いをさせてる(片思い)と思うと、なんか悪いなぁ。友達のままがよかったなぁ。」と思うかも。 (2)「A君には悪いけど、良い友達としか見ていなかったの。突然なので驚いているんだけど、今すぐ恋人に・・・とはなれないと思います。友達以上恋人未満から始めてみてもいい?」と言う。 心では、「驚いた!でもよく考えるといい人だし、考えてみようかな」と思うかな。(なんか、こちらの態度でかいですけど、これが本音?!^^) 関係ありませんが、あなたの質問の仕方はとても気持ちいいですね!答えてみよう!という気になりました^^

tahoppe
質問者

お礼

お褒め(?)に預かり、恐縮です。たしかに一度告白されると、お互いの今までの関係が微妙に変化してくるような気になりますもんね。男女の関係って難しいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.1

どちらの答えも態度も同じです。 「ごめんね。恋愛対象として見られないの。 できたら今まで通りの友達でいないんだけど」 と言います。正直に言いますよ。 20歳頃までは男友達に対する感情と恋愛対象への感情の区別が難しかったのですが、その後は自分の中で分かるようになったので答えが明白に出せるようになったのです。 若い頃って今ある選択肢から選ばなければぁーと思いがちですが、男はもっと世間にたくさんいるのだから友人は友人として付き合わねば。 異性の友達というのも大切な存在だから失わない為に努力も必要。だから日頃から男として見た事ないとか言ってますね(笑)私は。こういう事態は迎えないように予防線を張ってから友人として付き合ってますよ。 そこまでの友人ではない場合は、予防線も張れないので上記の台詞を言わねばならないでしょうね。 男女の関係は難しいですよね。

tahoppe
質問者

お礼

ハッキリした方ですね。でも、それでいいんだと思います。変に期待をもたせるような言い方って結局相手を傷つけるだけですもんね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは「貴女」という言葉をお使いになりますか。

    メール交換をしている人が「貴女」という言葉を使うのですが、 私はなんとなく気持ち悪くて嫌なんです。この言葉に対して、 同じように感じる方はいらっしゃいますか。また、「言語感覚 が合わないのでメール交換をやめたい」という断り文句は失 礼になるのでしょうか。お暇な時にお答えをいただけると幸甚 です。

  • 貴女ならどうしますか?

    女性の方に質問です。 顔、体型、性格、年齢、収入等外見的には、貴女の理想にピッタリの男性が いて相手も貴女に好意を持っているとします。ただし、違いは以下の通り。 さて、現在の貴女が交際するとしたら? A)未婚者 理由:やっぱり世間体とか、その他障害がない。 B)妻子ある男性 理由:不倫願望がある場合?条件が一緒ならあえて選択しないのか? C)バツイチ(取り合えず子供は無し) 理由:問題も少なめで、結婚生活経験者であること?頼りがいがある。 とりあえず選択の理由を先に考えて見ましたがそれ以外の理由があれば、 答えてほしいです。あとかまわなければ、年齢いくつ台かも・・・。

  • 女性の方へ。貴女が当事者ならどう思いますか?

    女性の方にお聞きします。 率直な感想をきかせていただけたらと思います。 私は数カ月前からあるファーストフード店の店員さんが気になり、ちょくちょくお店に通っていました。 おかげで顔を覚えてもらい、暇な時はちょっとした世間話をできるようになりました。 そこで、仕事中迷惑かもと思いつつ食事に誘ってみようと思ったのですが、最近お店で全く見なくなりました。 恐らく辞めたか別のお店に移動になったかだと思います。 いつもならここで諦めるところなのですが今回はどうにも諦めることができず、今度お店に行って彼女がどうなったのかを聞いてみようと思ってます。 そして移動したのであればダメ元で移動先を聞いてみて、移動先を教えてもらえなかったり辞めていた場合は彼女と連絡を取れる人に自分の連絡先を渡して彼女に知らせてもらおうと思ってます。 そこで女性の方にお聞きします。 もし貴女が彼女の立場だったら、私の行動を不快に感じますか? 実は同僚に言ってみたところ、女性陣からキモイ・ストーカー等の声と、移動先は教えてもらえないし連絡先も相手には届かないという声ばかりでした。 正直凹んでおりますが他に方法が思いつかない以上、皆さんの感想次第では嫌われることも覚悟の上で実行してみようとは思っています。 もっといい方法があると思われる方はアドバイスもぜひお願いします。

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 経験豊富な既婚女性にお聞きします。

    もし貴女と結婚した旦那が童貞だった場合、旦那は貴女一人しか女性と経験が無いと言って風俗へ行っている事が発覚した時、貴女は旦那を責めますか。それとも見てみぬフリをしますか?

  • 振った女性のチョコを欲しがる男性

    以前、片想いの男性(Aさん)に告白しましたが、振られました。 お互い20代の社会人で、元々友達でした。 私はAさんを諦め、避けるように連絡を絶ちました。 それから約半年ぶりにAさんと会う機会がありました。(一対一ではありません) このとき、元通りの友達として普通にしゃべれました。 たまたま2人きりになったとき、Aさんの方から、 「バレンタインに(私の)チョコが欲しい」と言ってきました。 男性は、友達に戻れたとは言え、振った女性にそんなことを言えるものでしょうか? Aさんは細やかな人なので、無神経ゆえの言動とは考えられません。 もしかして、Aさんは私のことを異性として意識しているのでしょうか、、、? Aさんも私も恋人なし・独身です。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 男性の方に質問させて下さい。

    私の彼は、私を名前で呼びません。 もっぱら「貴女」。 喧嘩すると「きみ」と言います。 呼び止める時は、「ねぇ」とか「ちょっと・・・」と言います。 私は、苗字に「君」付けで呼んでいます。 同級生で、二人の「友人として」の付き合いは、かなり長いです。 付き合うようになったのは、2年くらい前からですが、 呼び方は、相変わらず「貴女」だし、メールにも、いつも「貴女」と打ってきます。 ちなみに、昔、私を苗字で呼んでた時期もありました。 お互いに、それぞれ別な人と、 結婚→離婚、、、してるんですが、私は、子供の希望で、 独身時代の苗字に戻しませんでした。 20年も名前で呼んだ事がないのに、急に 「名前で呼んで」って言われたら、変な感じがしますか?

  • 中学校の同級生VS.部活の部員同士。

    同級生とは同じ学年の子すべてと、部活の 部員とは同じ学年の子から部員を引いて ください。 男はどちらでも平気ですが、女の子は どうですか? 同級生より部活の部員同士が良い のですか? 自分が女の子に生まれていたと したらどう思うのか知りたいです。 身長は貴女の方が高くて、 (条件が同じ場合)泳ぎも 貴女の方が上手だと します。 以上です。

  • 彼氏持ちに気持ちを伝える

    大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、その子に告白しようと思ってます。 もしよろしければ、先日の質問を読んでいただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6952018.html Aさんは既に、大学の方へ帰ってしまってます。 Aさんにはまず、僕が彼女と別れたことを伝えつつ、告白したいのですが、 「彼女と別れた。大学に入っていろんな人と会ったけど、一番好きなのは○○です。 ○○のためなら何だって頑張れる。力になりたいって思う。 だから、○○が好きな彼氏さんのことも応援しようと思うし、 何かあったら相談乗るから連絡してね。」 と電話で言うのはありですか? Aさんが好きだから彼女と別れた、と言うのは重いでしょうか。 付き合いたいという気持ちはありますが、 今は応援するしかないだろうという考えです。 どんなことでもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いしてます。

    高1女子です。 今、同じ高校の同級生に片思いしています。 最初は好きな人(Aくん)と知り合ったのは 友達の彼氏にそういえば彼氏作らないの? とメールでそういう話題になったときにうちのクラスのAはどうかって言われ、全く興味もなかったのですが その友達の彼氏に誘われ、一緒に何人かであそんで始めてAくんだと知り だんだん惹かれていきました。 そこからはAくんと同じぐらいの時間に駐輪場に行ったり Aくんと積極的に関わろうとしました。 ある日Aくんに俺の名前知ってる? うん!Aくんでしょ。てかうちの名前知ってる?と聞き返したら 知ってるよ。○○でしょ。 と名前を知っててくれたのは嬉しかったです!! 期末前は一緒に何人かで遊んだりして 何人かで勉強もしました。 勉強合宿に行った時、夕飯のバイキングで お皿が取れなくて困っていたら他にも取れない人がいたのにわざわざ私の分をとってくれた時は恥ずかしくて顔をあげられませんでした。 模試の時に食堂が空いてると思ってお弁当を持っていかなかったら閉まっていたときに たまたまAくんの隣の席のこが私の友達で その友達は小食なのでなにかご飯があるか聞きに行ったら隣のAくんが食べる?と言っておにぎりを差し出してくれたんさけど 恥ずかしくて恥ずかしくて気づいてないふりをしちゃいました。 話しても私が恥ずかしくてなかなか会話が続きません。 告白はおろかメアドも知りません Aくんとの接点は同じ高校、家が近い、mixiくらいです 私はいままで告白もしたことないし、男子にメアドを聞いたこともありません。 とりあえずメアドを聞きたいのですがどうしたらいいでしょう? 長文すみません。