• ベストアンサー

消化器系のお医者さん!

仕事などのストレスから、ここ何ヶ月か胃痛があります。胃痙攣などの症状もちょくちょく・・仕事が休めず休みの日に近所の医者に行きましたが、全く改善されません。京都市右京区で消化器系の名医、とまではいいませんが評判のいいお医者さんを知ってられる方教えていただけませんか。おねがいします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.1

名医でなくても、胃カメラを飲んで調べれば治療法は決まっていると思います。 胃、十二指腸潰瘍なら、プロトンポンプインヒビター(オメプラゾン)かH2ブロッカー(ガスター10またはガスター20)を飲むだけです。 とりあえずは、薬局でガスター10を買って2,3日飲んでみたらいいかと思います。でも、気をつけてください、副作用で血液に変化が出る(血小板減少など)可能性も否定できないので、長期連用は禁物です。 きちんと検査して医者の判断を仰ぎましょう。 ちなみに私は3回も十二指腸潰瘍を患いました。 最後の3回目は病院に行かずにガスター10で自分で治療しちゃいましたけど^^。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。私も薬局でお薬を買うことも考えたのですが他にお薬を飲んでいるので、やっぱりお医者さんで見てほしいなぁと思って。実は近所のお医者さんで既に胃カメラを飲んでいるのですがそのお医者さんは「あー、あんまり気にすることはないと思うけどねぇ・・」って曖昧な答えだったので、やっぱりきっちり見てもらえるところ・・と思って名医って書いたんです。それに初めて行く病院とかって少し緊張もするし・・

その他の回答 (1)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

その後どうですか? 誰からも回答ないですね^^。 では、参考URLから探してみてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.isyadoko.net/search/search_shozaichi.phtml?area_pref_no=26&area_city_num[0]=-1&sinryo_num[0]=-1
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。URL見に行ってきました。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃が食べ物を消化してくれません

    胃が食べ物を消化してくれません。 昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。 7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが 朝になってもいっこうに消化した気配がありません。 今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。 最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

  • 川崎駅近くの消化器科

    JR川崎駅近くの消化器科で評判の良い所を教えて頂けませんか? 胃が痛いので精密検査に行きたいのですが、海外在住なもので、近所の病院の評判が全く解からないので困っています。 お願い致します。

  • 消化器系について

    ここのところ、病院に行くほどつらいわけではないのですが、消化器系(胸、胃、腸)が不快です。 特に、時折脈絡なく胃にさしこむような痛みが来ることがあり、これが不快です。 卒論によるストレスではないかと思いますが・・・。 吐き気や下痢などにつながっているわけではないので、わざわざ病院や薬を、とは思わないのですが、 年末年始で外食が多く、なかなか爽快にはなれません。 また、体質的に胃弱だというのもあります。 そこで、根本的に消化器系をよくするために努力できることがあれば、教えて下さい。 現在のところ、できるだけ規則正しい生活をすることと、ヨーグルトを意識的に食べることに気を遣っている程度です。 特に、胃弱を改善するためにはどのようなことを試せばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 激しい胃痛です。医者嫌いなんですが…。

    医者嫌いの彼が 激しい胃痛で苦しんでます。 41歳の彼が一昨日、仕事中に胃痛に襲われ ドラッグストアで胃薬を買い飲んだそうですが 全くよくならず その日は自分の家で寝る、とのことでした。 日曜日に連絡したら全くよくなっておらず病院に連れていく、という説得にも応じてくれず 仕方なく薬が合わないのかもしれないと思い 違う薬を ドラッグストアで買ってきて 時間を開けて飲ませたら 少し良くなったみたいで 煮込みうどんを食べました。 でも その後も あまり善くないみたいで 寝てました。 今日 仕事に行きましたが… 病院が一番なのはもちろんなんですが 胃痛には どうしたら 良いんでしょうか? ちなみに元々胃痛持ちではないようです。 ですから胃酸の出過ぎ、などもわかりません。 現在は 漢方の胃薬を飲んでいますが… 胃潰瘍とかだったら、と思い心配です。 血とか吐いたりしますか? こういう症状になったら など 教えていただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 滋賀・京都で消化器科の評判良い病院を探しています。

    滋賀県か京都で消化器内科(内視鏡)の評判の良い病院を探しています。 現在滋賀に住んでいるのですが、私の主人が胃が痛いということで 病院に行こうかと思っているのですが、主人はあまり病院に行かない人で、私自身も関西の出身ではないので どこがいいのかわからないのです。 できれば滋賀県が良いのですが、京都も隣なのでよろしければ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神奈川で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)を教えてください。

    神奈川県で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)をご存知でしたら、教えてください。 ********************* 胃の痛みが続いています。 近所の小さな医院で、尿検査・血液検査を受けたところ「胃炎でしょう」と薬を処方されました。 しかし、痛みが続くので、直接胃を検査したいと思っております。 近親者が若くして胃がんで亡くなっているのも、心配になってしまう要因の一つです。 消化器疾患の早期発見、治療は、医師の技量、力量が非常に大事と聞いています。 神奈川県で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)をご存知でしたら、教えてください。 なるべく早く受診したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 神経性の胃痛・胃が重い時

    一過性の、ストレスによる神経性の胃痛や胃が重い、食欲がない、という状態に 一般的な市販の胃薬(よく課粒状で売られているような)は効果がありますか? それとも、頓服で内科か心療内科などで処方していただいたお薬が良いのでしょうか? ※胃痛・胃が重いというのは、最近仕事のストレスでよくあるのですが、 多分、そのうち落ち着いてくると思いますので、お医者さまにかかるまでもないと思っています。

  • 制酸剤で消化不良にならないんでしょうか???

    素朴な疑問でスミマセン。。。 胃がシクシクするからと医者に行けば、結構簡単に 胃酸を抑える薬、つまり制酸剤を処方してくれます。 市販の胃腸薬なんかでも、消化不良の改善を目的に 普通に制酸剤が入っています。 でも・・これってなんだか不思議です。 一般的に制酸剤は、自律神経の不調などにより胃酸の分泌が 正常でなくなり、胃に食べ物が入っていてもいなくても分泌 されることで胃自身が強酸でダメージを受けてしまうので、 胃酸を中和しPHを下げて胃を守ろうという治療法のように 理解しています(想像で)。 ・・で、胃酸を中和してしまったら、逆に消化不良に ならないんでしょうか??? どなたか教えてください。。。m(_ _)m

  • 胃潰瘍って自分でわかりますか?

    一週間ほど前から、胃痛がします。 人間関係のストレスが元だと感じています。 食欲もほとんどありません。気持ち悪いです。 今日、近所の病院へ行ったのですが、消化器科担当の先生がいない日で、一般内科の医師からタケプロンという薬を処方されました。 一回飲みましたが、時間がたち、また苦しい感じがします。 ただの胃炎でしょうか。 胃潰瘍とかだったら、もっと痛むのでしょうか。 不安です。 様子をみて改善しなければ消化器科の医師がいる日にまた来てと言われたのですが、、

  • 明石市か加古川市の病院

    職場で仕事を変えられて、ストレスで胃が痛くて困っています。普段はなんともないのですが、仕事に行くと胃痛がおこり、支度をして仕事場に出勤しても胃が傷み、帰ってきてしまいました。病院で見てもらおうと思いますが、どこにいけばいいのかわかりません。明石か加古川近辺で見てもらえるいいお医者さんがいれば是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう