制酸剤で消化不良にならないんでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • 胃がシクシクするからと医者に行けば、結構簡単に胃酸を抑える薬、つまり制酸剤を処方してくれます。市販の胃腸薬なんかでも、消化不良の改善を目的に普通に制酸剤が入っています。
  • 一般的に制酸剤は、自律神経の不調などにより胃酸の分泌が正常でなくなり、胃に食べ物が入っていてもいなくても分泌されることで胃自身が強酸でダメージを受けてしまうので、胃酸を中和しPHを下げて胃を守ろうという治療法のように理解しています(想像で)。
  • 胃酸を中和してしまったら、逆に消化不良にならないんでしょうか???
回答を見る
  • ベストアンサー

制酸剤で消化不良にならないんでしょうか???

素朴な疑問でスミマセン。。。 胃がシクシクするからと医者に行けば、結構簡単に 胃酸を抑える薬、つまり制酸剤を処方してくれます。 市販の胃腸薬なんかでも、消化不良の改善を目的に 普通に制酸剤が入っています。 でも・・これってなんだか不思議です。 一般的に制酸剤は、自律神経の不調などにより胃酸の分泌が 正常でなくなり、胃に食べ物が入っていてもいなくても分泌 されることで胃自身が強酸でダメージを受けてしまうので、 胃酸を中和しPHを下げて胃を守ろうという治療法のように 理解しています(想像で)。 ・・で、胃酸を中和してしまったら、逆に消化不良に ならないんでしょうか??? どなたか教えてください。。。m(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

制酸剤は消化不良の改善のために使われてるのでありません。痛みの軽減のためです。個人的には胃酸が胃痛の原因だとは思っていませんが。 制酸剤だけを連用すれば当然消化は悪くなるでしょうね。制酸剤は壁細胞の正常な生体反応を抑制するわけですから、胃酸だけでなく消化酵素の分泌も抑制してしまいます。 ですから、市販の総合胃腸薬には制酸剤、消化剤、胃粘膜保護剤などが一緒に入っています。

coffee999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナルホド、どうも私は「消化不良」という言葉の意味を 少し勘違いしているのかもしれないですね。 例えば、今回させて頂いた質問では家庭用医学辞典でみかけた こんな言葉が引っかかっていました(以下ページご参照)。 「消化不良の治療目的は、胃酸の産生を抑えるか、あるいは 胃酸を中和することです。」 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec02/ch018/ch018g.html 「消化不良」=「消化しにくい」ということではなくて、 「消化不良」=「消化障害」というような意味で読んだ方が いいのかもしれません。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。