• ベストアンサー

これって消化不良・・?

最初に体質書きます。20歳。男。168cm。42kg。痩せ型。食べても太らない。胃下垂?。ニキビ体質です。 ニキビの事なのですが、先日PM7:00に夕食を済ませました。カレーとサラダです。ずっと起きていてAM4:00に横になり寝ようとしたところ・・・体を揺さぶるとお腹からチャポンと音がしました。左右に体を動かすとチャポチャポっと。 水分は一日に1.5ℓ位摂ります。たまに下痢になったりもします。 因果関係は分かりませんが、にきびが顔全体に出来ました。以前同じような事がありました。 胃もたれしたり胃痛があったり胸焼けしたり症状はありませんでした。 もし消化不良なら解決する方法はありますか?前は食後に錠剤の胃腸薬を飲んでいましたがあまり効果ありませんでした。

noname#22362
noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

結論として、胃腸科の医者に行きましょう。 ニキビの原因はわかりませんが、多分、消化不良のためだと思います。 この文章を読んでいていくつか気がついたことがあります。 ・胃の活力がないために、食べたもの、飲んだものが腸の方に下がっていかない。明らかに胃下垂の症状です。 ・栄養のあるものを食べて胃に筋力をつけねばならないというのに、胃酸を薄めることまでしている(なぜ水1リットル半も飲まねばならないのか?)。 ・胃腸の弱い人ほど規則正しい食事、規則正しい睡眠を心がけねばならないというのに、朝の4時に寝る生活習慣が理解しかねる。 痩せた、体力のない人が太ろうと思っても、太っている人が痩せるよりもずっと難しいことです。 一日も早く胃腸科のある病院へ行って、健康の意味合いと生活習慣を、基本から見直していく必要があるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

うちの弟は季節の変わり目になるとにきびができます。もう周期的にそうなっているので、「季節の変わり目には自分はそうなる」と弟自身は思ってるようです。私の弟の場合は、皮膚科に行って抗生物質を飲むと治ります。 消化不良かどうかはわからないけど、水分を摂り過ぎると私もちゃぽんちゃぽんと音がすることはあります。でもそれでにきびができるとか下痢をするとか、そういうことはありません。 消化のためには飲食の後、すぐに横にならないほうがいいようですよ。副交感神経と交感神経がなんちゃらかんちゃらで(適当ですみません)消化吸収が遅れるそうです。以前、私が口内炎で耳鼻科に行ったときに、胃腸のことを考えると寝る前2時間は飲食しないほうがいいと言われました。 参考までに。

関連するQ&A

  • ドンペリドン錠は、消化不良にも効きますか?

    今朝起きたら気分が悪くて、ご飯を3口くらい食べたら吐き気がして食べられませんでした。 吐き気が治らないので病院に行ったら「ドンペリドン錠5mg(トーワ)」を貰いました。 効能、効果は「胃腸の働きを整える薬 吐き気や胸やけを和らげる」とあります。 しかし何時間か前に食べた物が、食後に薬を飲みましたが、まだ胃に残っているような感覚があり、消化不良なんじゃないかと思っています。 吐き気はなくなりました。 組合せに注意が必要な薬のようなので、家にあった胃腸薬を飲んでも良いものか?と思います。 病院ではパーティションがある場所に行きましたが、ガラス張りで外からは丸見え、トイレに行く人も前を通り居心地がわるかったです。ちなみに熱はありませんでした。結局先生もそこまで来て、「薬を持って帰りますか?」で終わりました。診察料金を取られたのは少し納得いきませんでした。 事前に電話で「薬だけ貰う事は出来ませんか?」と聞いたら、「それは出来ません」でしたから。すみません! ○胃腸の働きを整えるとは、消化不良も助けてくれる薬なんでしょうか? ○整えるとは、どういう事を言っていますか?してくれるのでしょう?

  • マクロビは玄米でないといけませんか?

    マクロビオティックに基本は玄米だと思うのですが、 玄米に挑戦したところ、消化不良を起こしてしまいました。 胃腸は強い方ではなく、胃下垂で消化不良や、胃もたれをよく起こす体質です。 体が弱いのでマクロビオティックで体質改善したかったのですが、 逆効果になってしまって、 どのようにマクロビを始めたら良いのかわかりません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 何科に行けば良いてすか?

    仕事のストレスから、来月末退職予定です。 最近、寝ても疲れが取れず、日中だるく…、体が重いです 耳鳴りがするため、耳鼻科に行くも異常なし。 食後の胃痛、胸焼けがあり、昨日はげっぷと共に少量吐いてしまいました。 今も、軽く食べるようにするも、吐き気や胃もたれがして辛いです 午後にでも受診を、考えているのですが、何科に行けば良いですか

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • 胃腸薬の飲み合わせを聞きたいです。

    現在、胃腸炎でドンペリドンとモサプリドクエンを1日3回飲んでいます。 胸焼けが改善されたり、膨満感、食欲などでてきたのですが、微妙に痛い胃痛だけ残ってます。 胃痛に効くと聞くガスター10を食後に他の薬と一緒に飲んでも問題ないでしょうか?

  • うどんは本当に消化がいい?

    もともと胃腸が弱い体質で食べ物には気をつけています。週に1回は煮込みうどんを食べるのですが、一般的にうどんは消化がいいはずなのに、なぜか食後おなかの調子が悪くなる事が度々あります。熱々のうどんをかきこむと負担がかかると思い、なるべくゆっくり食べるようにしているのですが・・・どうしてでしょうか?

  • 太りたいのですが

    小さい頃からかなりのやせ形なのですが、 一応、胃腸科に行って 見てもらった方が良いのでしょうか? ただ胃下垂とか体質なだけなのかもしれませんが、なにか胃に問題があったりするのですか?太れない方は一度、胃腸科に行ってみたりしていますか? でも、総合内科に行ったときに調べた血液検査では全て正常で、なにも言われなかったのですがそれだけでは胃についてはわからないものなのですか? それとも血液が正常ならやはりただの体質なだけなのでしょうか? がんとかで太れないわけではないと言われました。 もちろん自分で太る努力もします。

  • 胃 ハーブティー

    胃に良いハーブティーを教えください 私は胃下垂で胃が弱いです 胃がつっかえるような感じ、膨満感、胃もたれ、胸やけ、ガスが溜まる、白い舌苔があり、舌の縁に歯形がついている、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、胃に水がたまっている感じ、たまに胃痛があります このような症状にぴったりのハーブティーを教えてください

  • 胃腸について悩んでいます。

    食後、そんなに量を食べていなくても(サラダ程度でも)胃のものすごい満腹感・気持ち悪さがあり、背筋を伸ばして立っているのも辛いです。 そして胃腸がすぐにぽっこりと出てきます。 通常の人では考えられないぐらいゲップの回数も多いです。 いつももやもやする感じがしていて消化が遅いような気もします。 腸に関しては基本的に便秘です。 辛くなると下剤で便を出しますが、あまり物を食べていなくても腸が出ていて、張ってきます。痛みも感じます。 あまりにも腸が張ってくると胃痛もしてきます。 食後は嘔吐感とまではいきませんが食べたものが食道まで戻ってきて気持ち悪いです。 腸は本当に辛くてどうにかしたいと常々思っています。 自分では胃下垂や腸の長さが長いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか? 同じ体験をされている方、心当たりのある方、対処法があれば教えていただきたいです。 また、ここ2,3日の間、夕食後に冷や汗、動悸がして身体がとてもだるくなります。 倒れるまではいきませんが、気分が悪くなるので横になって涼しい風を受けていると治ってきます。 この症状にも悩まされています。 少し自分の身体が心配になってきたので相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

専門家に質問してみよう