• 締切済み

何科に行けば良いてすか?

仕事のストレスから、来月末退職予定です。 最近、寝ても疲れが取れず、日中だるく…、体が重いです 耳鳴りがするため、耳鼻科に行くも異常なし。 食後の胃痛、胸焼けがあり、昨日はげっぷと共に少量吐いてしまいました。 今も、軽く食べるようにするも、吐き気や胃もたれがして辛いです 午後にでも受診を、考えているのですが、何科に行けば良いですか

みんなの回答

回答No.3

その症状の起因はストレスでしょうが、胃潰瘍なんかになって いないか確かめたい。まずは胃の中が空っぽの状態で内科に 行き、内視鏡検査を受けましょう。結果のいかんを問わず、 内科医に退職を決意するほどのストレスを説明し、適切な処方 を受けましょう。精神科受診に関しアドヴァイスも聞きましょう。

nico251926
質問者

お礼

心療内科を受診してみることにしました。ありがとうございました

回答No.2

はじめまして。 ストレスがすべての症状の原因で、 そのストレスを軽減したいのであれば、 心療内科がいいと思います。 投薬に漢方中心の心療内科だと、なおいいと思います。 自分もストレスから様々な症状が出て、大変でした。 不眠、中途覚醒、吐き気、下痢など。 症状や辛いことを話せば、少しはスッキリすると思います。 お大事になさってください。

nico251926
質問者

お礼

夜勤業務もしており、体調不良から気力だけで頑張ってる自分がいて苦しくて苦しくて… やっと退職届けを出せたのですが、あと一ヶ月が踏ん張れる自信がなく悩んでしまいました… ありがとうございました

• poomen
回答No.1

自律神経失調症から出てくる症状に似ていますね。心療内科か精神科に行ってみて下さい。軽いうつ病の可能性があります。重くなる前なら比較的早く治りますよ。

nico251926
質問者

お礼

以前、軽いうつになり、薬を多量に飲んだり、リストカットしたり、ほとんど眠れない日々でしたが、退職をきに受診すること無く過ごしていたのですが、今回も夜勤業務を外してもらえず、夜勤中に気力だけで踏ん張り…あと一ヶ月は踏ん張れそうになく、受診することにしました。 ありがとうございました