• 締切済み

これで交通費手当は貰えますか?

内定を頂き、配属先が決まったのですが そこが都心で、今現在住んでいる場所からは近いのですが、初任給から逆算すると貯蓄をしていくには少し厳しい場所です それで引越しをしようかとも考えたのですが(住宅手当は出ませんが交通手当が4万円でるのです) 通勤時間は自転車で20分ほどのところのようなのですが、交通機関を使うと少しややこしく300円ほどかかります もし、月9000円ほど貰えるのならわざわざ遠い場所に引っ越す必要もないかと考えてるのですが、この場合でも交通費はいただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 >この場合でも交通費はいただけるのでしょうか? →会社が社員に支給する給料には税金がかかります。その分は所得税 として差し引かれます。ところが、交通費には税金がかかりません。 もし居住地から会社までにかかる交通費よりも多くの金額が交通費と して支給されたとしたら、申告以上の所得を得たとして「脱税」に なります。なので会社側は実際の交通費以上の金額は交通費として 支給しないはずです。

• qazwsx21
回答No.2

交通費をもらって自転車通勤して浮かせるということなら詐欺になりますが、、、。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

会社の規定によります。  会社の総務にお問い合わせ下さい

takono
質問者

お礼

ありがとうございます 直接聞いてみるしかないですか…