• ベストアンサー

こういう家ってあるのですか?

nabeyannの回答

• nabeyann
回答No.2

あまり、一般的ではない工法ですが、筋交工法の一種です。 筋交部にワイヤーを使いタンバックル等で張り具合を調整するんでしょうね。 接合部の破損がなく、ワイヤーが(錆)切れない(切れれば危険!)限りは、修正できますが、 目で見て判るほどの歪みの場合、内外装材の取りつけ部に緩み叉は破損が派生しますね。

tskz310
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人が、「今度、軒下に潜らなきゃ。」と言ったのがキッカケで、このことを知ったのですが、自分で調整するようです。しかも今度が2回目だそうです。素人が調整するのも恐ろしいですが、築1年で2回目というのは、絶対、変ですよね?