• ベストアンサー
  • 困ってます

家の外壁にひび割れ

  • 質問No.9645500
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (673/736)

築13年目になる、在来工法で建てた家の外壁(建材)の建材数枚の端部3~4か所の釘止め部分から20~30cmのひび割れが発生しました。
家を建てた工務店に話しても、当時担当した者が辞めているということで話が進みません。
銀行への住宅ローンも残っていますが、このような場合は相談できるようなところや何か方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (800/2756)

無料で相談にのれ調査や測定をして呉れる所もありますが、誰も損迄迄してするわけがありません。高い修理代で儲ける為の営業と同じです。
一番信用できるのは、1級建築士で経験の長い建築士事務所等の方に調査依頼をする事です。
事前に費用を聞いてある程度の出費は覚悟して下さい。
13年前の建物だそうですが、外壁は今時モルタルは塗らないでしょうから、サイデイングの一種と思われますが、単なる素材の問題なのか、建物自体の傾きや基礎の不同沈下などが原因かもしれません。
そうなると外壁問題だけでは無くなります。しっかりと調査した報告書をもっい市等で行われる無料の弁護士相談会で相談して下さい。
建築士は専門的な判定だけで、その後の交渉は弁護士さんの仕事になります。

弁護士さんに診てもらって、何処と交渉すべきか、如何に保証を取れそうなのかを聞いて、可能性が有れば弁護士さんにお願いして調停などまで出来れば、費用の負担などをして貰えるかもしれません。
出来ない場合は、その費用が無駄になるかも知れませんが、やるかやらないかは自己判断です。
因みに外壁の下には必ず防水紙を貼ってありますから、ひび割れから雨水などが入って来ても、柱が濡れたり腐ったりはしませんので、塗装も含めて慌ててする必要はありません。
時間をかけても調査し交渉してみるのも良いかと思います。
私は建築士ですが、弁護士さんからの依頼で多くの案件の建築的な調査や判定をして報告書を作る仕事をして来ましたが、全ての建築士さんが経験があり、そんな仕事をやってくれるかどうかは分かりません。
今ならホームページをお持ちの事務所が多いですから、メールなどで問い合わせてみて、可能そうな事務所に出向いて相談されると良いと思います。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (673/736)

そうですか、大変分かり易かったです。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/16 18:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (199/1263)

回答者様のいわれる通りですが、外壁修理塗装と合わせてコーキングも
行った方が安上がりです。足場を組むでしょうから、一緒にやっつけた
方が良いです。ちょうど私も見積もりをとったこことですが、
屋根のしっくい工事も合わせて、100万程度でした。私の場合は外壁に
亀裂はありませんが、塗装とコーキングの工事の金額が予想より低すぎて
違う意味で心配しております。
可能であれば数社から見積もりを取ることをおすすめします。
13年であれば、保証期間は過ぎている可能性が高いです。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (673/736)

そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/16 18:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (948/4128)

他カテゴリのカテゴリマスター
その工務店に頼んで直して貰えば良いのでは?
値段は見積もりをもらってください
保証期間は過ぎていると思いますので、自費で早めに直されることをお勧めします
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (673/736)

やはり、そうなりますね。
大変ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/14 09:28