- ベストアンサー
建築中の2×4の家、濡れても大丈夫
- 近くに建築途中の2×4の家がありますが、雪や雨にさらされたままで心配です。
- 防水シートで覆った場合、湿気を閉じ込める可能性が心配されます。
- 在来工法の場合は材木などをシートで覆って濡れないようにしているようです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
多少の雨・雪であれば大丈夫といわれています。 ただ、それでも普通は養生シートで激しく雨が当たらないようにする程度は行った方がよいのですが、実際にはなかなか。 木材の表面がぬれた程度であれば割と乾燥も速いです。木材をよく乾燥させるというのは特に内部の乾燥が難しいためですから。スポンジのように中まですぐにぬれるということはありません。 防水シートはなんともいえません。外壁であれば通常透湿防水シートを施工して、その先に通気胴ブチをうつので、この場合は一応乾燥のための通気はなされていることになります。 ただ、出来れば一日乾燥させてからのほうが望ましいのでしょうけど、建売ですと工期の都合もありますのでね。 なんにしても2×4工法はどうしても雨にぬれる期間が多くなる欠点をもっていますので多少は致し方ないということです。 基本的に湿気をうまく逃がしてくれるような構造になっていれば、まあ程度問題でそれほど神経質にならなくても大丈夫ということです。(実際のところ、たとえば基礎周りもコンクリートは半年はかなりの水分が出てきますし、全体に通気がなされているかどうかの方が問題になる) ただ断熱材、特にグラスウールなどを施工したあとに雨にぬれるのは非常に問題ありますので(非常に湿気に弱いので)、これはきちんと養生しておかないとまずいです。
その他の回答 (2)
- 15kin
- ベストアンサー率0% (0/2)
私も今、家を建てたいと計画していて、いろいろ勉強しています。 最近よく出ている、いい家が欲しいと言う本をご存知ですか? この本を読んだ限りでは、雨にぬれた2×4は、数年でベニアが腐りだしもって20年の建物であり、大地震ではおそろしくて住めないと書いてあります。 建売の物件の一番怖いところだと思います。 又グラスウールやロックウールの断熱材もいろいろ問題が山済みのようです。 これから、購入もしくは建築する時には一度読む価値はあると思います。
お礼
アドバイスをありがとうございます。 鉄骨系で自宅を新築したので木造は検討せず、詳しくなく不安でした。この際勉強します。
お礼
類似の質問があったんですね。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。 私が見ている家は、家の形はほとんど出来た状態です。(屋根はまだ) 先日の冷えた日には雪が積もってました。あまりよくないようですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なかなか理想どおりには出来ないんですね。 年末に基礎で3月下旬入居可で、工事は急いでいるらしく休日もやっていました。 3階建てなので不安も大きく、知人に知らせるのはやめようかと思っています。