• 締切済み
  • 困ってます

蔵のある家について

こんにちは。 住宅の建築を考えている者です。 現在、Mホームのような蔵のある住宅を 希望していますが、そこで少しわからないことが 起きてしまっているので教えてください。 近所の工務店で蔵のある住宅を 希望している。と伝えたところ、 Mホームなのどは、木質パネル(?)などを使って いるから蔵のある住宅を作っても構造的に 安心だが、在来工法で蔵のある住宅を作るのは 危険だ。と、言ったようなことを言われてしまいました。 他の工務店でも同じことを伝えると、 そこの工務店では在来工法なのに 『過去にも建てたことがあるし、大丈夫ですよ。』と 言われました。 在来工法や木質パネル(?)など、工法の違いによって 蔵のある住宅はできる、できないがあるのでしょうか? また構造的に良い、悪いもあるのでしょうか? 素人なもので、質問の意味がわかりづらいかと 思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuimam

結論から言いますが、ミサワのような(床面積に算入されない)「蔵」は他のどこのHM、工務店でもできません。 基本的にはあの形態の室は、建築基準法上の「小屋裏」とは認められず、床面積に算入されます。 ・床面積に算入されない「小屋裏」の条件とは…   →天井高さが1.4m以下   →当該階の床面積の1/2以下   →小屋裏、床下等にあり、当該部分は上または下から利用 等々です。 つまり、ミサワのように通常階の床面からフラットに連続する「蔵」を面積不算入とすることは 建築基準法違反となります。 ミサワの場合は国交省大臣による型式認定を受けており、「特別に許されている」と言ってよいでしょう。 (認定の際に、審査側にアタマの悪い人が介在していたんでしょうね…) ミサワの構造が特に丈夫、という訳ではありません。 「蔵」の同じカタチの室を作ることは、正規の構造計算を行えば構造的には全く問題はありません。 ただし、床面積には算入されますから、容積率に余裕があるのでしたら普通に「部屋」にしたほうが 「断然お得」だと思いますけど…。                    

参考URL:
http://kodou.web.infoseek.co.jp/jiten/j_13_01.htm