• ベストアンサー

ありえない後輩

こんにちは。 20代女性です。 後輩の話ですが。。カノジョ、自分で道を切り開くのは不得意の様子。(友達作りも、仕事も) だから、いつも、カノジョを気にかけていました。 ところが最近、私のポジションを狙ってか知りませんが、友達、仕事。。と、自分の都合のいいように奪っていきます。しかも嫌なものを私に押しつけていく。。(。==) 人を蹴落として奪っていくんじゃなくって、自分で頼られる存在になっていけば、おのずと、周囲もよってくるんじゃないのかなと思いますが。。 こんなカノジョ一人のおかげで、職場にいる間中憂鬱です。 でも、もう、こんな子にイライラなんかしたくないです>< あまりにもひどい時には反撃もしますが、もう、(仕事でも)争うことすら値しない存在だと思い込み始めました。。 こんな自分がとてもイヤですが、何かを思っていないと、もう、ポテンシャルを保って仕事をしていけません。。 唯一の救いは、新業務が移管されてきたことです(それは、仕事ぶりを認めてもらえてのことだったので、とってもやりがいを感じます) どうしたら、平常心を保って自分の仕事をしていけるのでしょうか。。 「もう、こんな子だから仕方ない」って思いこむしかないのでしょうか。。 入社~今まで、カノジョを育ててきたこの期間って、なんだったんでしょうか。。 長文ですみません。。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPLEEYE
回答No.5

反感を買ってでもカノジョを擁護します。 まず上から目線の文章ですね、立場上だからかもしれないですがワンマン的になれば日本の経営者は嫌われます。 お追従の多いこと、周りの人はすべてあなた色。そんなことありえないですね、いろんな環境価値観を持つのに。縦社会がなぜ成立しているのかと考えれば? カノジョはまず自分の出来ることをやろうとしたのではありませんか?あなたは評価を気にする人だから横取りされたと思われたのかと。あなたはあなたができる仕事をなぜ教えないのか。 あなただけが通る道ではない。 カノジョはあなたがいろんな人を知らないために配属されました。あなたの驕りがひどく高くなったと思います。 比較するため。 優秀な部下はあなた色に染まっている人。だから扱いやすいしミスがあっても見逃せる。代わりの罰は用意するでしょうが実はこなせる範囲のを。だから許す。 周りからみたらおかしいとみえるときもあります。 あなたはいろんな部下を使えないのでは? その道に精通してても。

rose2129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生経験が全くたりない私です。 だからこそ、迷って考えて、時には、おかしな理屈で人を嫌ったりするのかもしれません。 でも、そんな時、PAPLEEYEさんのような方に道を示してもらって、成長していけるのかも。。と思えました。 最近、自分自身がわからなくなっていて、抜け殻みたいになっていたので、周囲なんかが見えるはずもなかったのだと思います。 人のことをうらやましがるだけで。。 最近、やっと目が覚めました! 数か月悩んだ結果、やりたいことが見つかりましたので、頑張って自分自身を取り戻していきます! ありがとうございました! もう二度と、「あなたはいろんな部下を使えないのでは?」と言われないように頑張ります! (ちょっと悔しかったし。。)

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

これは、俗に言う「飼い犬に手を噛まれた」という奴ですね。 折角面倒をみてあげても、相手はまったく感謝の気持ちは無く、恩人の立場を気遣うこともなく、やりたい放題ですか。 会社のために、いいことをしたと思いましょうよ。 歯向かってくるのなら、蹴落とすことでrose2129さんもスキルアップになります。 自分の成長のためにも、彼女を育てたんだと思われてはいかが?

rose2129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。いろいろな方がいますものね。。 全ての人が、自分に都合のいい人であるわけでもなく。。 そう考えると、ちょっと気持ちが楽になりました^^ ありがとうございました。

• bucyocyo
回答No.3

私の昔の同僚が似たような人でした。 自分から判断をする事はせず、「わかんないんですぅ~」「どうしよ~」を繰り返し、失敗すると私のせいにしていました。 また、たいした事ではないですが、私がお茶を入れていれば、手伝いますぅ~と言って、入れたお茶を出す事だけ積極的にやってました。あからさまないいとこどりに当時は笑ってましたけど。。。 結婚している人でした。ご主人のお友達は自分の友達。私の仲のよい同僚も自分の友達。でも自分自身だけの友人は居ないようでした。私の仲良しの同僚からは「何なの!あれ!失礼じゃないの!」となんどもクレームが来て困ったものでした。 私が彼女にしたのは、はっきりと「貴方は私の友達じゃない」と言った事と、仕事については、ある期間を過ぎた時に、「もう貴方も仕事のやり方がわかったはずなので、これからは自分で積極的に対応してください。私が教える事はないですから」と言った事です。 かまってしまうと、頼ってくるので、極力なにも言わないを心がけました。 問題が生じたり、ミスが発覚したら「違っていますよ」と教えるだけにして、後の処理には手を出さないを心がけていました。 お昼は同じフロア女子社員全員で食べていましたが、彼女が嫌になっていたので、私だけ一人で席で食べると抜けていたら、私の席周りに一人一人集まるようになってしまって、結果誰も彼女とは食べなくなってしまった事がありました。そうしたら「いじめられている」と周りの男性社員に言いまくって、同じフロアのお局様に「むしろ貴方がいじめているからでしょ」と言われていました。 お局様のように見ている人は見ています。 イラついて、いじめているように見られたら貴方の損です。 せっかく気にかけてあげていた後輩なのに、残念ですが、あくまでビジネスライクに、必要事項のみ、にこやかに話すを心がけてみましょう。 私は問題の彼女は1週間目でもう顔も見たくないぐらい嫌いでしたから、仕事を教える事はしても、育てたという感覚はないです。 ちなみに私が育てたと思う後輩は、優秀な人でしたから、当時の上司と相談して管理職になる為に必要な仕事の考え方、取り組み方とか、作業手順とかを中心に指導しました。育てるのなら管理職にしてやるぐらいの気合で次回は頑張ってくださいね。

rose2129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、周囲ばかり気にしすぎて、 自分自身、一体、なにがしたいのか分からなくなっていました。 次の後輩を育てれる力をつけるためにも、今は、自分自身を取り戻してがんばります! ありがとうございました。

• vonori
回答No.2

部下・後輩を育てるのは上にいる人間の仕事。 同時にそれに抜かれないよう、自分が伸びていくのも仕事。 そうでなければ、後輩に抜かされてしまい そのうち「取るにならない先輩」と思われます。(周りからも)

rose2129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、やっと、道が見えてきました。 そうですよね。後輩なんかに負けてられない。 がんばります。

• JP002086
回答No.1

読んでいる限り、ハングリーな面が貴女には見えません。 私が、良く言っていることが「後輩が、同じ事が出来るようになると職が無くなるから、自分の次を見つけるように」なんです。 “こんな子だから仕方ない”のではなく、“悔しかったら抜いてみな!”くらいのハングリーさが欲しい所です。 業界によっては、年齢給ではなく“出来る事によって給料が変わる”ので、同じ事を続けていると総支給額は変わりませんが、年間の総手取り額が減っていきます。 まずは、人と争うのではなく仕事と争う(自分への新たなチャレンジ)事を心掛けては如何でしょうか? 新たな分野が軌道にのれば、その後輩に渡して貴女が“彼女で可能か不可能か?”を判断すれば良いのです。 前任者の後を付いて行くのは簡単で、卓越した能力が無ければ、前任者の先を行く事は出来ないものですよ。 まだ、お若いのですからネガティブに考えないでポジティブに考えて、いくことでしょう。 ご参考にどうぞ

rose2129
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 最近いろいろあって、自分の気持ちがかなりのネガティブになっている事に気付いていませんでした。。が、いま、少し目が覚めました! いままでも、強い向上心(自分の長所だと思ってます)を保ち続けてスキルアップをしてきたのですから、また、考え方を改めて頑張っていきたいと思います! “悔しかったら抜いてみな!”ですね! 本当にありがとうございました。