• ベストアンサー

良い入出力インターフェースとは?

こんにちは。 私は大学生です。現在情報システムについて勉強しております。 そこで、皆様に入出力インターフェースについてお聞きしたいのですが、皆様は【入力、出力に関してどのようなインターフェースが良いと思いますか?】 どうかご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

意見を求める対象を特定してください。機械対機械の入出力にマウスと液晶ディスプレイでは大変ですし、人間対機械に4-20mAのアナログ信号なんか持ってこられてもどうしようもないですから。 また、人間対機械に限定したとしても、何を持って良いとするのかは非常にあいまいです。タッチパネルとマウスを比較した場合、解りやすさはタッチパネルが上だが長時間使うのはマウスの方がよいなど。今のところ、理解のしやすさと習熟後に到達できる操作の速さはトレードオフの関係にあると思います。

jajianrifu
質問者

補足

確かに、何をもって良いとするかを考える必要がありました。 申し訳ありません。 確かに理解のしやすさと習熟後に到達できる操作の速さはトレードオフの関係だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.2

マンマシンインターフェースの基本は、マンの思考を妨げないということに尽きます。 そのためにDOSからWindowsやMACのようにマウス・アイコンなどが開発発展してきたのではないですか?