• 締切済み

朝起きたとき口の中が乾燥して困っています

rumpの回答

• rump
回答No.1

冬は湿度が低いため、部屋の乾燥が強く口の乾燥を感じるのだと思います。加湿器を使う、なければ濡れタオルを部屋に干す、マスク(特に濡れマスク)をするなどで楽になりますよ。 あとあなたはもしかしたら口呼吸(口を開けて)で寝ているのではありませんか?寝ている間は口の中の細菌が繁殖しますが、口呼吸だとさらに悪化します。それがネバネバの原因かもしれません。あとは歯周病や歯肉炎でも起こる可能性があります。 寝る前にしっかりと歯磨きやうがいで口の中を清潔にし、乾燥に対する処置をとっても改善しなければ病院に行くことをお勧めします。