• ベストアンサー

“横”

 “横暴”、“横棒”、“横槍”、“横から口”など“横”という漢字(ことば)とともに構成されている言葉には兎角肯定的意味などがない場合に使われる言葉となっています。  質問(1)  漢字そのものにそのようなニュアンスがもとからあるのでしょうか?  それとも日本人の“横:よこ”という言葉に対する観念でしょうか?  或いは私の単なる受け取り方に過ぎないのでしょうか?  質問(2)  “横”のついた言葉で、肯定的文脈の中に使われることばにはどんなものがありましょうか?  “横”のついた苗字のお方には申し訳ない質問ですがどうかお教えください。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c2662fly
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.2

>質問(1) >それとも日本人の“横:よこ”という言葉に対する観念でしょうか? >或いは私の単なる受け取り方に過ぎないのでしょうか? 例に挙げられている“横棒”“横槍”“横から口”の「よこ」は状態・状況を説明しているもので、肯定も否定もしていない中性のものに思えます。 《岩波古語辞典より》 日本人は垂直(たて)・水平(よこ)であることをきちんとしていて良いこととしていた。それに対し、「ななめ(なのめ)」はいい加減・おろそか・どうでもよいなどの意味となった。 また、「よこ」は語根が「よける」と同じであり、意識的に中心点に当たらないようにする、真実・事実を避ける意味に転じ、「よこごと(中傷)」「よこしま(邪)」など故意の不正の意味の語となった。 横と出る/横に出る=意地悪い態度をとる 横に寝る=借りた金銭などを返さない 横を行く=無理を押し通す >漢字そのものにそのようなニュアンスがもとからあるのでしょうか? これについては、わかりません。 >質問(2) >“横”のついた言葉で、肯定的文脈の中に使われることばにはどんなものがありましょうか? 横溢(おういつ):〈他の多彩な登場人物たちも自分の欲望に忠実で、原始のエネルギーが横溢する土俗の神々そのもののように描かれている。〉 横臥(おうが):〈風呂敷をとって起きて見ると娘はいつかこちら向になって肘を枕に横臥して居る〉 横断(おうだん):〈本牧ふ頭側からベイブリッジを横断する市営バス〉 このようなものでよいのでしょうか?

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  ◇例に挙げているのは、肯定も否定もしていない中性のものに思えます。  ★質問者:私も肯定・否定ということばと観念は敢えて質問でも使うことを斥けました。  しかし日常の観念では必ずしもいい感じの意味を伝える媒体にはなっていないという意味でした。  ◇《岩波古語辞典より》  ★:そうですね、“あいつどうも斜めに構えているな、という言い方はしますね”  ◇「よこ」は語根が「よける」と同じであり、意識的に中心点に当たらないようにする、真実・事実を避ける意味に転じ、「よこごと(中傷)」「よこしま(邪)」など故意の不正の意味の語となった。  ★:そうでしたか、語根の次元、層の観念の共有でもあったのですね。ありがとう御座いました。  横溢などが在りましたね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#104148
noname#104148
回答No.3

勘だけど重力が上から下だからじゃない? お婆ちゃんがお爺ちゃんのお母さんに「よく横車を押された!」って怒ってた。 質問(2) 横顔が好き。 横様の幸ひ 横座 横社会 横綱

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  重力の機能からの観念ですか。確かに考えられますね。  横様というのはご近所などのことでしょうね。  あまり私達、浅草生まれ育ちでは使かったことがありませんでした。  横社会も横様に類義するのでしょうね。  ありがとう御座いました。  横綱はひょいと忘れていました。確かに仰せのとおりですね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

それらの言葉が否定的なのは、 ものごとがうまく自然に、川が上から下へ流れるように つまり縦に進んでいるのが 良いという前提があるんですよ。

krya1998
質問者

お礼

 そういう前提だとは存じます。  そのことは常識においても推量できることですね。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 漢字“横”について

     http://okwave.jp/qa/q5629388.htmlにおいて、日本語と漢字を含めて、“横”という字と言葉についてお教えを乞いましたが、漢字“横”のことについて、再度質問させていただきます。  “横暴”、“横棒”、“横槍”、 “横着”、そして“横領”という言葉において漢字“横”が使われています。  どれも決してあまりいい意味・状況を表現するものではありません。  (例示したこれらの中には、訓読みのことばもありますが。)    質問:  漢字“横”という文字は、中国においてもやはりあまりいい状況を示す言葉に使われる事は少ないでしょうか?  やはりあまりよくない状況をしめす場合が多いでしょうか。  漢字“横”、或いはこの字の意味はなにかと思わしくない状況を持つものなのでしょうか?

  • 書き順

    今まで、何も考えずに使っていたのですが、質問されて調べるうちにわからなくなってしまいました。 ひらがなの「も」とカタカナの「モ」の書き順が「も」は、しを書いてから横棒を2本引くのに、カタカナだと横棒2本を先に書きます。 ひらがなもカタカナも漢字がもとになっているので、「あ」の安と「ア」の阿のように別の漢字からきているのかと思ったのですが、「も」も「モ」も毛からきているようです。それなのに、なぜ、書き順が違うのでしょうか。 常識的な質問ですが、教えてください。

  • 戸籍苗字変更

    早目に苗字変更したいのですが・・私の苗字は必ず読み間違えられ口で言い直してもなかなか伝わらず 苗字すべて変えたいのではなく漢字はそのままで一字の濁点を無くしたいのですが・・その濁点の為に悪口を言われたりまたイントネーションが卑猥な言葉に聞こえたり相手に口で言ってもなかなか伝わらず今まで大変嫌な思いをしてきていました。 なので中学を卒業してから濁点をとったまま10年位過ごしていましたが9月に結婚するのでちゃんとしないとと思い質問しました。 わかる方お願いいたします

  • 「口八丁手八丁」は誉め言葉?

    先日、年上の気心の知れた知人に仕事を依頼され、「この仕事は口八丁手八丁のあなただから任せた」と言われました。 私は「口八丁手八丁」は「よくしゃべり、何でもそれなりにこなせるが、上っ面だけで誠実さに欠ける」というようなどちらかというとネガティブなニュアンスの言葉だと思っていて、自分でもそういった文脈で使うことが多いので、皮肉を言われたのかなあと思ったのですが(普段から軽口を叩き合う仲なので)、気になって帰ってから辞書を調べたら「しゃべることも、することも非常に達者なこと。」としか載っていませんでした。 純粋に誉められたのかな? と思ったのですが、Googleで検索したら、否定的とまではいかなくとも、ネガティブというか完全に誉め言葉でない文脈で使われているものもあり、「いったいどっちなんだ~!」と気になっています。 そこで、国語的な正しさはとりあえず置いておいて、あなたは「口八丁手八丁」を純粋な誉め言葉として使いますか? あるいは「口八丁手八丁」と言われたら素直に誉め言葉として受け取りますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お前呼ばわり。女としてみられていない?

    私の事だけおまえ呼ばわりしてくる30代半ばの同じ職場の人がいます。 他の女性は〇〇さんと苗字で呼び敬語で話しているのに、わたしだけ時々呼びすてかお前。そして時々ため口。 女性陣の中では一番長年のつきあい、ひとりプライベートでもやりとりしているからかもしれないけど、むかっ腹が立ちます。 彼の仲良い部下や同僚は「慣れ親しんだ相手には横暴だよ」「おまえとかバカとかいうの、かれの口癖だから嫌なふうにうけとらないでよ」とのことですが腑に落ちません。 この間の飲み会も私一人そんな扱いで、つっこみいれたら「うるさーい黙れー」とか言ってきたので他の人に「〇〇さん怖いーあまた怒られたww」て話していたらこっちじっとみつめてファッキンのジェスチャーされました…。 優しい時はすごく優しいけど、飲んだらそんな横暴になるので、本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。 もとから気さくで口悪い性格の人なのですが、ふつうこんなことしませんよね? こんなことしてくる男性ってなんなんでしょう? 彼、私より年上なのに…

  • 「好き」「大切」の違いと彼の気持ち

    私の、想いを寄せている方についての質問です。(ちなみにお付き合いには至ってない方ですが、少しHなこともしてます。その部分のお叱りは、どうぞご容赦を><;) 好きと大切の違いは男女によって捉え方が少し違う、と皆様の投稿から判断しましたので、あえて男性に伺いたいです。 ある時その方に 「好きとか大切とかいう言葉なんて、重すぎて、俺には軽々しく口にできない。」 「だから、君のことは好きだけど、好きだと言わない。でも...大切という言葉は君にしか使わない。」 と言われました。 なんだか文脈の前後で矛盾があるような気がして、何を伝えたいのか少し理解に苦しみますし、[好き]より[大切]のほうが口には出しにくいんじゃないかと個人的には思いますし...違いを含め彼が何を言わんとしているのかおわかりになる方はおられますか? (ちなみに彼には少し後ろめたい過去があるようで、長い間お付き合いした彼女をほったらかしにして趣味に没頭してしまい、結局彼女の元に戻らなかったという事実が彼の内面に暗い影を落としているようです。軽々しく口にできないというのもそういう部分から来ているらしいです) 彼は、私が嬉しかったら俺も嬉しいし、私がどこそこに行きたいなら俺も行きたいとか、ますます私が混乱するような発言もなさいます。 何度もHな雰囲気になっても、キスやあそこを舐めたりしてくれるだけで、「何かあっちゃいけないから」と言って挿入はいつもしてくれませんし、また今度しようねってはぐらかされます。何かしてくれと頼まれたこともありません。ちなみに興奮はしてるし機能も正常です。とのことです... 以上から、言葉のニュアンスの違いや彼の気持ちについて解説(?)をお願いできないでしょうか。

  • 公僕って変な言葉

    他の方の質問に回答したついでにといってはなんですが、常々思っていたことを質問します。 「公僕」という言葉はよく使われますけど、奇妙な言葉だと思います。 「公のしもべ」つまり「使用人」とか「奴隷」とかいうニュアンスで使われることが多い気がします。 そしてそれを言う人は公務員を見下したというか、少なくとも否定的な文脈で使うことが多いと思います。 公務員も勤労者なわけで、税の使われ方を問題にするのと、「役人」を批判することとは違うことなのではという気がします。 そもそも「公僕」とはいつから使われだしたんでしょうね。 非常にイメージ優先の言葉のような気がします。

  • 最近知ったささやかな真実

    質問の仕方が、よくわからなくてすみません。 例えば、私は『滑舌が悪い』という言葉を(あんまり、ボキャブラ リに富んでない人の話の中で気づいたのですが)『滑舌』という 言葉を『活烈:カツレツ』と信じていまして、多くの人の前でも) 『カツレツが悪いですね』って言っていました。 また、『喪服』の『喪』という字、なべぶたを書いて、口を2つそして 縦棒、横棒とずーっと信じていました。 最近知ったのですが、先に十を書いて、口を2つというのが正しいよ うで。 みなさんは、このような『最近知ったささやかな真実』なんていうのが ありましたら、教えてください。

  • キーワード

     keyboardには鍵盤という日本語があります。  鍵盤ということばを、パソコンのkeyboardに使うかどうかは疑問ですが。  keywordという言葉についてなのですが、私はこれを検索の釣り上げ針語と観念・理解しておりました。  でもkeywordは重要語とかの意味であり、必ずしも釣り上げ針語ではないようです。    質問:   1. keywordはの漢字語はないでしょうか?   2. 鉤語というような言葉を考えたのですが、他にはないでしょうか?   どうかよろしくお願いします。

  • 「製缶・溶接・機械製作」を表す会社名は?

    新しく会社を起こします。 その会社名の決定に悩んでおります。 私の苗字の下に、事業内容を表す言葉(漢字・横文字を問わず)を付けたいと思っています。 事業内容は、「製造業」「鉄工業」になります。 詳しくは、「製缶」「溶接」「機械製作」が実際の仕事内容になり、 作るものとしましては、「粉体輸送設備」「配管設備」「一般架台」になります。 何か良い言葉をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。