• ベストアンサー

猫がガンのようです

みい ちび(@MICHIBI)の回答

回答No.2

地域によっては高度な医療を施すセンターのような施設もありますので、Webサイトを検索されてみてはいかがでしょうか。 そこで乳がんの猫を手術してもらって、今はとても元気です。 ただ、検査費も治療費も目が飛び出るくらい高かったです。運搬する足代も結構掛かってしまいました…

salinger15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは田舎なもので、近くに大きな病院はないですね・・・ 外をすごく怖がるので、あまり遠出をするのも心配なのです。 やはりお金はかかりますよね。 母と私で協力して出しあっているのですが、母はもうあまりお金をかけたくないようです。 なんとか私のバイト代だけで払うことができればいいのですが・・・ 大切な猫のためなのでがんばってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が脱走から戻ったとき

    我が家は6匹の猫を飼っています。 そのうち1匹が脱走し、約1ヶ月ほど経ってようやく家に帰ってきました。 1ヶ月もの間外にいたので、病気などが心配でかかりつけの獣医さんに相談しましたが、 血液検査はできないと断られてしまいました。 とても気性が荒い子であるため、さわれないし、 検査のためだけに麻酔をかけるのは負担が大きいためしていないとのこと。 とりあえずフロントラインとドロンタールはしましたが、 このまま他の子達と一緒にするのが心配です。 脱走前は全匹、エイズ・白血病陰性です。 脱走した猫 ・推定7~9歳のメス、避妊手術済み ・脱走中も夜ごはんは家に食べに来ていた ・怪我はしていない ・体型は脱走前と変わらずぽっちゃり 麻酔をしてでも検査をしてくれる病院を探した方がいいでしょうか? 獣医さんには気にしすぎだと言われましたが、そう思いますか? アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の小腸癌

    愛猫ロシアンブルー、11歳♂9月で12歳になります。 最近、便の臭いの嘔吐をするようになり、ウンチもしなくなり、木曜日に病院にかかりました。 血液検査の結果、特に異常なしということで、胃腸薬だけ処方さ れたのですが、夜中にまた吐き出し、昨日セカンドオピニオンにかかり、検査の結果、小腸の癌である事がわかりました。 腸内のリンパにも転移しているようです。 手術をしても、現在詰まって通らなくなっている部分に、食事が通りやすくなる程度、あるいは開けてみたらレントゲンには写っていない転移もあったら、何もせずお腹を閉じる場合もあると言われました。 現在腹水もたまりだしています。 猫が一番苦しまない方法を聞いたら、手術をしてもかなりリスクが高いと言われ、抗生剤と鎮痙剤を処方してもらい、帰ってきました。 今は痩せてきたのと、便がでなく吐いてしまう(昨日と今日はまだ吐いていません。便もしていませんが)以外は、食欲もあり、甘えるし、爪もとぐし、普通にみえます。 余命1~2ヶ月だと言われました。 こんなに元気でも、段々弱り出すと言われました。 手術しない方を選んだつもりでしたが、いてもたってもいられず、インターネットで猫の小腸癌を検索すると、動物病院や個人(だいたい動物病院)で、手術して元気になった症例をいくつか見て、やはり手術すべきか悩んでいます。 が、その反対、やはり効果なく亡くなった話もあります。 手術が負担をかけ、死をはやめてしまったような話もありました。 私はこの子の為に、いったいどの選択をするのがベストでしょうか? 自分で決めるしかないのはわかっています。 しかし、本当に辛くて気が狂いそうで、、、。 皆様の意見きかせて下さい。 長文お読みいただき、ありがとうございました。 補足 胸元のレントゲンでは、幸い目に見える怪しい影はなかったとの事ですが、腸内にいくつか腫瘍があること、これは、、、というような怪しい影が腹腔内に見られるとの今年です。 私もパニックで聞いていたので定かではないですが、腹水で癌が体をまわり?腸を切って繋げてもうまくつくかわからかい事も言われました。 でも、上記に書いた症例、獣医大学の手術しなかった子とした子の症例など見ていると、本当に悩んでいます。皆様、ご意見きかせて下さい。辛いです。でも一番辛いのは本人ですよね。

    • ベストアンサー
  • 猫の癌

    14年目の猫が肺ガンになりました。 まだ、癌細胞を針で取り出して検査できる大きさではありません。 また、針を刺すにあたっての全身麻酔も怖いので 針を刺すことでさえ迷ってます。 この子がまだ若ければ積極的に治療に踏み込んでいたかもしれません。 年齢も年齢なので無理をさせたくありません。 本当は手術や抗ガン剤やりたくはありません。 今はDフラクションと鮫軟骨とアガリスクの漢方のみを飲ませています。 できるだけ自然にと思っていますが、これからもっと苦しんだりしたら見てるのが辛くなると思います。 まだ少し抗ガン剤を投与するか否かで迷ってたりします。 でもこの子が死ぬほど大嫌いな病院へ死ぬまで連れて行かなくてはなかったり、 大きらいな薬を無理矢理のませなくてはならなかったり、 でも、それでも楽になるなら 抗ガン剤を投与したほうがいいのかどうか迷っています。 迷っている時間はないです。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 皆さんはどのような選択をなされましたか?

    • ベストアンサー
  • 猫が顎のガン(骨肉腫)になってしまいました。

    17才になるメス猫が顎のガンになってしまいました。 病院でレントゲンと針で細胞を取って頂いたところ骨肉腫ではという診断でした。 麻酔や肺への転移も考えると手術はほとんど無理と言われ でも可能性があるならと詰め寄ると大学病院に行けば分からないが、 行く労力や可能性を考えると勧められないということでした でも元気はあって食欲もあり顎の開閉に違和感があるのか、 食べるのが大変そうなのですが、常に食欲があるという感じで他のところが悪くないのに、 顎が悪いだけで、このままにしてしまうのはどうしても気持ちがまとまりません。 肝臓や脳なら少しは納得出来ると思うのですが顎となると何とかならかと考えてしまいます。 両足や両目が無い犬や猫でも元気に生きている姿をテレビで見たりした事があり 顎が無くても今までと同じよう生きていてくれたらと思ってしまいます。 選択肢としてこのままにして最期を迎えるか、胃からチューブを出す手術を行い そこから栄養を注入して延命をするという選択を勧められました チューブを通すにしても全身麻酔をかけるわけなので、事前の検査が必要だということでした。 そうだとすると、どうせ全身麻酔をかけるなら顎の手術をしたいとまたそこへ思いがいってしまいます 自分を何度納得させても考えがすぐに元に戻るの繰り返しです。 自分に知識が無く必ずしも正しくない獣医さんの考えを信じているだけなのかとかも考えてしまいます 他の獣医さんや詳しい方がこれを見て頂いておりましたら教えて頂きたいのですが やはりこの場合の顎の手術というのはリスクが大き過ぎるものなのですか? 自分がまだ学生だったころに出会った猫ちゃんでどんな時も片時も離れずに17年間一緒に過ごしてきました。 友達とかを通り越して自分の身体の一部のような存在です どんなことでもしてあげたいと思いつつ、何もしてあげられないのかと思うとすごく辛いです

    • 締切済み
  • 心筋症の疑いがある猫

    今日、愛猫の虚勢手術の予約をするため、動物病院へ行ったら、愛猫に心筋症の疑いがあるので虚勢手術は先延ばしにし、しばらく様子を見るようにと言われました。 心臓の鼓動が少し早いみたいなのです。 今の所、特に目立つ症状はなく、食欲・元気もあり、排泄物にも異常はありません。 原因がわからない病気である。 様子を見て、おかしいな?と思ったらすぐに病院に連れてくるように。聴診器を買って、他の子(多頭飼いしてるので)の心臓の早さと比べて見るように。 あとは今まで通りの生活でいい。 とは言われたものの心配で苦しいです。 心筋症の猫と一緒に暮らしている方、同じく心筋症の疑いがあると言われた猫と生活している方、何か気をつける事がありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。 それと、どのフードを与えているのか参考にさせてください。 (あまりにビックリしてフードの事は医師に聞き忘れてしましました。) よろしくお願いします。  心筋症の疑いがあるといわれた猫は・・・  生後8ヶ月 アメショ オス 体重 4.6キロ  ワクチン接種はしています

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家のペット(猫)が末期ガンと診断されました

    家には高齢の犬と猫が(親子)2匹います。 3匹とも高齢なのでそろそろその日がやって来ることは覚悟してました。 猫が2匹いるのですが、お母さんと子供です。 お母さんは16歳、子供は15歳でその子供が末期のガンと診断されました。 今日、手術を受け開腹したところ、リンパに飛んでいて手の施しようがないとのことでした。 明日の夕方、引き取りに来てくださいとのことでした。 これからのことですが、今はまだ元気よく食事も少量ですが好きな物は食べてます。 心配なのは弱っていくと痛みが出て苦しむのでしょうか? いつもお母さんと一緒なのですが、母親にもその苦しみがわかるのでしょうか? 医者は安楽死の選択肢も考えられてはと言いましたが、まだ考えてはいません。 母親にわが子が弱って死んでいく姿を見せたくない気持ちはあります・・・。 こんなケースで最愛のペットをなくされた方がおられましたら何かアドバイスが欲しいです。 乱筆乱文、失礼いたしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢

    現在オス猫を飼っています。今年で12歳です。 1年前やっとことながら去勢手術をすることに決めました。しかし事前の検査の結果、 聴診器による検査で心臓の音に雑音が聞こえるとのこと、 そして心臓が他の猫より大きいといわれました。そのため麻酔などの負担が心配なため手術はしないほうがいいといわれました。 そして最近たまたま電話で、違う動物病院の先生と話しをする機会があり、 うちの猫の話になり、 多分手術できるよ。今度連れておいでと言われました。 まだ実際に連れて行っていません。 ふと“多分手術できるよ”と言った先生のその自信というか確信みたいなのはどこから来るのかなと思いました。 決してこの先生を疑っているわけではないのですが・・もちろんこの先生も彼なりの経験から大抵の場合は手術できるからこういっているのだと思うのですが。 獣医によって結構意見が違うもんだなと思いまして。 みなさんはいかが思われますか? もちろん一度猫を見せてみるのが早いのですが。 “仮に”彼があまり経験の無い医者だったとして、彼を信じてしまい手術させてしまって、それが原因で猫を死なせてしまうのは絶対嫌だし・・かなり悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の癌手術後

    つい、一週間ほど前に癌の再手術を終えて、猫が帰ってきたのですが なぜかお腹のあたりが濡れてるんですよね。。 無味無臭なんですが。 医者もなぜ濡れてるんでしょうね? とよくわからなかった様子です。 ちなみに術後は食事もしますし、水も飲んでるので、 一応元気なのですが、心配です。。 どなたか、ご存知でしたら、原因を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 高齢猫麻酔について

    14歳の猫を飼っています。 夏頃に後ろ足の甲に黒い腫瘍ができ、大きくなる前に切除したほうがいいとの事で、2日前に全身麻酔をして手術しました。 病院に一日入院し、家に戻ってから一日経過しました。 が、まだボーっと動かなくなったり、突然部屋中をうろついたり…を繰り返し、飼い主の顔を見ると喜んでにゃーにゃースリスリしていたのが全く無反応、無表情で一言も鳴かなくなっています。 ご飯は昨日一度食べた後吐き、今朝カリカリ餌を、ほんの少したべました。 手術前の血液検査で、腎臓肝臓の数値が標準より少し高めだったのと高齢ということで、麻酔が抜けるのが遅いのだとは思うのですが、手術前の元気な姿と全く全く違うのでとても心配だし、手術しなければよかったのか・・と思ったりして不安です。 初めてのことで、何も分からず言われたまま先生を信じるしかないと預けたのですが・・ 今考えると麻酔のリスクをきちんと理解しないまま手術後もアッサリ帰ってきてしまったので、もう一度病院に相談して回答の納得がいかない場合は他の病院へも相談しようかとも考えています。(2週間後抜糸予定) とにかく、もとのように元気に復活してくれることを願い続けて様子を見ている状況ですが・・ このまま様子見で、心配ないのか、手遅れになるようなことになる前に何かできる事があるか・・・後遺症が残ったりする確立が高いのか・・とか、なんでもアドバイスがあれば・・と思い、質問しました。

    • ベストアンサー