• ベストアンサー

ある知り合いの顔が目も見えないほど腫れ、

ある知り合いの顔が目も見えないほど腫れ、 微熱が出て 病院に行ったところ 「たんどく」と言われたそうです。 皮膚科の病気のようです。 正式な名称は何というのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

そのまま丹毒(たんどく)の事だと思います。丹毒症、丹毒病とも言うようですが。 急性の皮膚細菌感染症の一種だそうです。 以下http://www.kyu9.net/2005/05/post_76.htmlより引用 症状 真皮、すなわち表皮のすぐ下にある皮膚組織が細菌に感染し、化膿性の炎症を起こすものです。感染後、2?5日の潜伏期間をおいて発病し、顔や手足に赤いはれができて高熱や頭痛などの症状も見られます。このはれは境界線がはっきりしていることと、焼けるような、あるいは圧迫されるような強い痛みが伴うところに特徴があります。大腿部の下部に発生することがもっとも多く、次いで顔や耳にも発生しますが、それらの場所のみに限られるわけではなく、全身のどの部分にも起こることがあります。 また、はれの近くにあるリンパ節もはれて痛みます。 原因 連鎖球菌といって、球形または卵形の外見の鎖のように連なっている細菌が原因です。皮膚上の小さな傷口から体内に入り込むことが多いです。また、ときには黄色ぶどう球菌が原因菌となることもあります。 診断・治療 抗生物質による治療が効果を発揮しています。抗生物質を内服薬としても用いると同時に、はれの部分には抗生物質の軟膏を塗り、その上から冷湿布をあてます。また、安静を保つことも大事です。

その他の回答 (1)

回答No.1
bbpaopao
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目のまわりが赤くなる病気って何ですか?

    知り合いの子供さんが、蓄膿症で病院にかかっているのですが、今度は目のまわりが、赤くなっているそうです。病院で聞いても判らないとの事。悪い病気でないといいですが・・・と言われ不安でしょうがないそうです。めがねをかけているように、異様に赤くなっているそうです。よーく見ると小さい発疹のようなものも見えるそうです。病院では、蓄膿症の薬と塗り薬をもらったそうですが、なかなか効かないそうです。そういう病気があるのだったらどなたか教えていただけませんか?皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 顔にたむしが

    数日前から足首と顔の辺りが痒くなってきて、知り合いに見てもらったら「ぜにたむしだ」と言われました ネットで調べてみたら見事に一致していました 痕になるそうなので、薬を塗って治したいのですが 検索しても顔面に塗布可能な薬がなかなかないです(顔面、目の周りには使わないでという薬ばかり) やはり病院に行くしかないのでしょうか? 病院の皮膚科は午前中しかやっていないので、こちらの時間的に結構厳しいものがあるのです… 薬で治せるのなら治したいのですが、顔面に塗布可能な薬ってあるのでしょうか…? あったら教えてください! 放っておいても悪化するばかりだし、顔だから困ってます… 宜しくお願いします

  • 目の周り

    母のことです。急に目の周りに赤い点々が沢山現れました。 夕飯の時はまだ何もなかったので、TVを見ている2時間内に出来たものです。怖いくらい目の周りの皮膚が真っ赤になっていますが、目の中は何もありません。痛くも痒くもないそうです。腫れてもいません。 聞いたところ、先週の月曜と去年のこの時期に、2回同じようなことがありました。毎回、日が経つにつれ、自然と赤みが引いたそうです。だから今回も病院に行かないそうです。(病院嫌いらしい) でもやはり心配です。何かの病気/前兆でしょうか?心当たりのある方教えてください。お願いします。

  • 顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

    先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚??? 皮がパラパラ落ちるくらいになりました。 まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。 治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。 もう片方の目もそうなりそうです。 目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。 目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • 顔がかぶれて困っています(特に目の下)

     5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。  その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。  それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。  その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。  昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。  長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

  • 顔にはれが・・・

     知り合いのところの5歳のお子さんが、 今日の朝から、顔に小さなやけどの 水ぶくれのようなものができている そうです。  最初、蚊に刺されたような 赤い小さなはれが2つできて 少しづつ大きくなり、水疱瘡 くらいになったと思ったら、夕方 ころにはその2つが繋がり 角がとれた長方形のような形に なったそうです。長さ1cm 巾3,4ミリくらいだそうです。  夜になって大きくなるのは 止まった(ように見えるだけかも) ようで、これまでのところ その子供本人は痛くも、痒くも ないと言っているそうです。  顔のほっぺた付近1箇所のみで、 蕁麻疹とかではないようですが、 何かしらの皮膚病かと思います。  どんな原因、病気が考えられるでしょうか?

  • 顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

    とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。 段々ひどくなっています。 おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。 よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。 目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。 2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。 もう黄砂は飛んでないですよね? しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣 花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。 一体これはなんでしょうか!? どうしたらよくなるのでしょうか?? お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

  • 顔がポカポカするのですが、

    顔がポカポカするのですが、 何でかわかりませんか?笑 友達に、「ずっと微熱が続いてるなら病気かもよ」と言われてちょっと怖くなってきました。笑 もう半年くらいこんな感じです。頭痛も頻繁にありますし、顔だけポカポカした感じ(微熱?)が続いてます。 原因&対処法わかる方教えてください。

  • 水道水で顔を洗うと目がかゆい

    去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。 その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、 洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。 私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。 それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。 (私はあまり気になりませんでしたが^^;) キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。 これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

  • 顔が変?

    この1~2年 私の顔はとてもひどいです 寝不足のせいか目のくまは出来るし 顔の皮膚はなんとなく垂れ下がってきてるし 鏡で見るとなんとなく泣きそうな顔おしています それに青白くすれ違う人がじろじろ見るぐらい変になっています こんな状態から抜け出したいのですが 病院に行くとしたら何科 に行けばいいのでしょうか

専門家に質問してみよう