• ベストアンサー

ある知り合いの顔が目も見えないほど腫れ、

ある知り合いの顔が目も見えないほど腫れ、 微熱が出て 病院に行ったところ 「たんどく」と言われたそうです。 皮膚科の病気のようです。 正式な名称は何というのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

そのまま丹毒(たんどく)の事だと思います。丹毒症、丹毒病とも言うようですが。 急性の皮膚細菌感染症の一種だそうです。 以下http://www.kyu9.net/2005/05/post_76.htmlより引用 症状 真皮、すなわち表皮のすぐ下にある皮膚組織が細菌に感染し、化膿性の炎症を起こすものです。感染後、2?5日の潜伏期間をおいて発病し、顔や手足に赤いはれができて高熱や頭痛などの症状も見られます。このはれは境界線がはっきりしていることと、焼けるような、あるいは圧迫されるような強い痛みが伴うところに特徴があります。大腿部の下部に発生することがもっとも多く、次いで顔や耳にも発生しますが、それらの場所のみに限られるわけではなく、全身のどの部分にも起こることがあります。 また、はれの近くにあるリンパ節もはれて痛みます。 原因 連鎖球菌といって、球形または卵形の外見の鎖のように連なっている細菌が原因です。皮膚上の小さな傷口から体内に入り込むことが多いです。また、ときには黄色ぶどう球菌が原因菌となることもあります。 診断・治療 抗生物質による治療が効果を発揮しています。抗生物質を内服薬としても用いると同時に、はれの部分には抗生物質の軟膏を塗り、その上から冷湿布をあてます。また、安静を保つことも大事です。

その他の回答 (1)

回答No.1
bbpaopao
質問者

お礼

ありがとうございました。