• ベストアンサー

米軍普天間基地についての疑問です。

米軍普天間基地についての疑問です。 どうして貧乏県の島根高知などの県に多額の補助金をあげて 基地をつくらないのでしょうか? 雇用も生まれるし産業も活性化されるのでとてもいいアイディアだとおもうのですが? お金と雇用が確実に手に入るのは おいしいと思いませんか?原発をまちまちと作るよりも効果的だと思いますが・・ もちろん騒音や治安などの問題はありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 高知県は海兵隊のヘリ基地ですよね。 海兵隊ってのは上陸用部隊です。  普天間にいる部隊は 第1海兵航空団司令部飛行隊 36海兵航空群普天間航空基地飛行隊 第36海兵群第152海兵給油輸送飛行隊 第36海兵群第262海兵中型ヘリコプター飛行隊 第36海兵群第265海兵中型ヘリコプター飛行隊 第36海兵航空群軽/攻撃ヘリコプター飛行隊 第36海兵航空群重/ヘリコプター飛行隊 第31海兵遠征部隊第262及び265中型ヘリコプター混成飛行隊 普天間の写真を見ると分かりますが http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Units/iiimef.html  運用ヘリは『CH-53E』と見て分かります そうなると航続距離は2000キロです。 島根・高知だと 航続距離が足りません。 確かに雇用も生まれるし産業も活性化されますが、実際の有事に役にたたない基地を作っても仕方がないと思います

goodmanman
質問者

お礼

とても良いサイト参考にします。 詳しくは分かりませんが やはり沖縄ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

なぜって 本土だからです。 今の沖縄基地問題の議論は平和ボケしたマスコミが国防を考えないで勝手な事を言っているだけです。 沖縄に基地が集中しているのは国防を考えた時、最も国民の財産への被害が少ないと考えられているからです。(アメリカの占領地だった事も一因としてある)

goodmanman
質問者

お礼

シビアーな損得勘定が厳然とあるわけですね。 本土防衛のために沖縄は捨石ですかぁ ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

そんな事より米軍基地を無くす運動をすべきです。 新たな地域に作るなど以ての外、沖縄から移転でなく 政府は撤退の交渉をするのが本来の役目。

goodmanman
質問者

お礼

核を持つべきだと考える事に私も同意です。 ありがとうございました。

回答No.2

アメリカ支配層、アメリカ軍がそれを必要としてないからです。 日本はアメリカの属国ですから、日本政府に決める権限はありません。

回答No.1

普天間には海兵隊のヘリ部隊”だけ”が駐屯してるんやけど、それをどっかに移せんかなぁってもめてるわけ。 ところで沖縄にはキャンプシュワブっていう海兵隊の歩兵部隊が駐屯する基地あるの知ってるか? 普天間のヘリ部隊はこの部隊を輸送するための部隊なんよ。これらと佐世保の強襲揚陸艦の3点セットで運用することを想定してるわけ。 辺野古は普天間からそれほど距離もなく米軍にとっては好都合。だけど、山陰とかとんでもないところに移してしまったら、キャンプシュワブから相当な距離で、いざというときにとてつもなく時間がかかる。 だから他の移転候補先として下地島だとか徳之島だとかの沖縄周辺が挙げられてるってわけよ。 遠方に移すなら、キャンプシュワブの千人も一緒に移すことが条件になってくるぞ。どんだけ広大な敷地と宿舎が必要になるんや。そんな金、日本政府は出せまへんよっつうこと。たとえ民主党政権になっても。それ以上に問題なのが演習場の確保。演習用市街地・演習用上陸ビーチ・ジャングル。金以上に反発が問題になりそうや。 結論、普天間を移すなら、近場に埋め立てるのが安上がりで、米軍も効率がいいし、みんなハッピー。 グアムに移せるならとっくにそうしてるわな。そうなれば、小沢が昔もらした、日本には第7艦隊以外の米軍は不要っていう議論になってくるな。

goodmanman
質問者

お礼

とても複雑ですね。 もうアカンと思うとります。 沖縄ばかりの負担は安全保障を考えても理不尽だと思うとります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 米軍基地移設について

    米軍基地移設について 普天間の米軍基地移設の行き先が決まらず問題になっていますが、県外移設にこだわるのであれば、竹島が良いと思うのですが、皆さんどう思われますか? 竹島はご存知の様に某国が不法占拠している日本固有の領土です。 これで領土問題と基地移設問題を同時に解決出来る、地元住民が居ないので、国民を危険に晒す事もない。島根県も同意をしてくれそうですし、位置的にも仮装敵国に睨みを効かすのにも良いと思うのですが、皆様のご意見を拝聴させて下さい。

  • 普天間基地を世界一危険な基地にしたのは誰?

    普天間基地は「世界一危険な基地」などと言われてますが、 だいたい、飛行場の周りは市街化調整区域などにして人を住まわせない様にするのが普通かと 思います。最初に米軍が飛行場を作ったとき周りは畑だったのでしょう。 それなのに飛行場のすぐ近くにまで民家ばかりか学校まで作って「世界一危険」とか「騒音がうるさい」などと言うのはチョット変じゃないかって思ってしまうのです。 米軍関係者がこの事を日本からの嫌がらせと受け取るのも無理ないと思います。 そこで質問したいのは次の2点です。 (1) 普天間基地の周り以外に普天間市には住宅用地はなかったのでしょうか。 (2) もし基地の周り以外に住宅用地があったのに基地の周りに住宅を密集させた責任は 誰にあるのでしょう。 普天間問題に詳しい方教えてください。

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 街の真ん中に普天間基地? 普天間基地の周りに街?

    毎日TVで報道されている普天間基地ですが、 映像をみると街の中心に基地があって、さぞ住民の方は騒音やら恐怖心やらで大変だな、と感じます。 その一方、わざわざ商店や民家が密集する真ん中に基地を作ったの?と不思議な感情も持ってしまいます。 米軍占領下で有無を言わせずに土地は収容できたかもしれませんが、ほかにも土地はあるわけで、わざわざ街の真ん中に基地を作るとは思えないのです。 もしかしたら基地の周囲に人が集まって街ができたのではないか? とも感じます。 もしそうならTVインタビューで「基地は迷惑」と言ってるのはちょっと変な話になります。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • 米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・

    米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・ この間テレビで驚いたのですが、沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうですね。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。 職種によっては、かなりの年収となるそうです。 ですが一方で、基地があることで「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」があり、そもそも沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」になっているという県民感情は根強いです。 さてそこで、米軍は嫌だけど基地の仕事は欲しいという「二律背反」について、県民の人はどのように自己解決を図っていると思いますか? 生活安定の見返りなので仕方ないという感覚でしょうか? 現状では、沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないので、生活のために利用するという感覚でしょうか?

  • 普天間問題

    普天間問題って、米軍基地を普天間から、グアムへ移すって話ですよね。 沖縄から、グアムへ移転することが、なぜ問題なのですか? 危険な基地がない方がいいのではないのですか? 騒音や、危険地域など問題が改善されるのではと思うのですが、沖縄の人たちの意見はどうなんですか?福島瑞穂って人はどうしたいっていってるんですか? 色々、ネットで見ても言葉が難しくて結局のところわからないので、教えてください。