• ベストアンサー

ブルートゥースって?

PC初心者で無知で申し訳ありません。 今「PLANEX Bluetoothミニヘッドセット BT-05HS」という商品を買痛いと思っているのですがBluetoothというのが良くわかりません 上の商品はAmazonで発見したのですがブルートゥースというのは専用のUSBにつなぐ機器みたいなのが必要なのでしょうか? 使用用途はオンラインゲーム時のスカイプです PS3とかではなくパソコンで使おうと思っています また片耳にかけるタイプの無線ヘッドセットでオススメがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

>bluetoothが内蔵されているかどうかはどうやったらわかりますか? ノートPCだとキーボードの下辺りにシールまたはプリント印刷されています パソコンの仕様書をみれば 通信機能の欄に Bluetooth Ver2.0+EDR準拠 こんなかんじに書いてあります

lozannnn
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のはないようです なのでneko様に最初に貼っていただいたリンク先のようなものをかえばいいんですよね?

その他の回答 (2)

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.2

こんにちは^^ Bluetoothとは、『無線通信技術』の1つです。 いきなり余談ですが、他の無線技術には、携帯電話の赤外線に利用されている『IrDA』や、PCやPSPなどに内蔵されている、USBなどの付属機器をつけなくても無線通信できる『IEEE802.11a/b/g』などがあります。 いずれも通信速度や企画、電波の届く距離などで大なり小なりの特徴がありますが、Bluetoothは通信距離が短い、それこそ自分の耳とPCくらいの近さでないと電波が届かないと言う短所はあるものの、他の企画より通信速度に優れており、また携帯に使われる『IrDA』などよりも低コストで生産できるなどのメリットがあります。 で、質問者様のご質問ですが、 >>ブルートゥースというのは専用のUSBにつなぐ機器みたいなのが必要なのでしょうか? と言うものですが、USBは電波塔とお考え下さい。つまり送信(受信)機となるUSBをPCにつなぎ、耳につけるヘッドセットと無線で通信をやり取りします。コードのあるヘッドセットとの差別化は、『コードなしの無線で使えること』と言う事にあります。 意地でもコードレスのBluetoothを使いたいと言うのであれば仕方ありませんが、私はあまりオススメはしません。 私もネットゲームをしますし、(有線の)ヘッドフォンを使っていますが、Bluetoothは非常に不便が多いです。 最近のは性能が良くはなっていますが、まだまだ不便があります。例えば、当然PC側のUSBポートに挿す事になりますが、耳につける本体と受信機のUSBが遠い(PCの裏側に付けるなどだ)と途中で音が何度も途切れたり、下手に安いのだと耳にかける本体自体の電池交換も頻繁に行う必要があるなどがあります(他にもいくつかありますが…)。 しかしながら、イヤホンは所詮消耗品です。どんなに良いものでも、壊れる時は突如として壊れます。ですので、あくまで私の見解ですが、イヤホン関係に何万円も多額を注ぎ込むのはあまり利口とは思いません。従ってBluetoothだろうが有線だろうが安っすーいやつで良いと思います。従ってただでさえ有線のより高額なBluetoothで適当に安いのを購入してしまうと、上記の様な問題が起こる“可能性が”あります。 それでもBluetoothと仰るのであれば、試しと言う事で、最初は壊れてもしょうがないと思える様な、(値段的に)ちゃっちぃやつを購入する事をオススメします。 批判までしてすみませんでした…>< (汗 以上、ちょっと古い考え(?)の人のご意見です。 参考程度に見て頂ければ幸いです。

lozannnn
質問者

お礼

長文ありがとうございます bluetoothの説明のおかげで大体把握できました やっぱり無線だとそういうことがあるんですね。 ですがいろいろありまして bluetoothでなくてもいいのですが片耳無線がいいです。 もしおすすめの商品があればおしえていただけませんか?

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

無線通信の規格名称です 最近のノートパソコンでは内蔵されている事が多いです Bluetooth機能のないパソコンには機器を増設すれば使えます http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2/

lozannnn
質問者

お礼

ありがとうございます bluetoothは規格のことなんですね bluetoothが内蔵されているかどうかはどうやったらわかりますか?

関連するQ&A

  • ブルートゥースでスカイプをするには

    ブルートゥースを使って、スカイプ通話するには ブルートゥースそのものを購入するだけで、スカイプ通話出来る ものなのでしょうか?(PCがブルートゥース対応してるとして) USB接続タイプのヘッドセットだと、USBに差し込むだけで 会話がすぐに出来たのですが、ブルートゥースはなにかダウンロードしたり設定があるのでしょうか? 購入予定商品 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-HS300C2BK/ お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ブルートゥースで不具合が・・・

    ブルートゥースのデバイスをインストール後、再起動するとネットに接続できなくなります。(回線は繋がっているらしいのですが、ブラウザやメッセンジャー、スカイプなどが接続できなくなります) FTTHでルーター(コレガ社CG-BARSX)接続しています。 ブルートゥース機器はPLANEX社製BT-01UDEです このまま諦めるのも悔しいのでなんとか使えるようにしたいと思い質問を出させていただきました、どなたかお教え下さい。お願いします

  • ブルートゥース機器の接続で

    スマホ用にブルートゥースヘッドセットを買ってきました 此方はとても簡単に接続でき、ちゃんと音声も聞こえている為問題は無いのですが PCの方と繋いでもスピーカーが優先でヘッドセットの方に音が聞こえてきません 以前バッファローの片耳ヘッドセットをセットアップして貰ったのですが、この時に片耳用だからSkype以外の音はヘッドセットに来ない設定にしてもらったような気がします 片耳ヘッドセットはもう使わないのですが、どこの設定をいじったら良いのかわかりません 設定をしてもらった人とも現在連絡が取れない為、困っています ご教授願います

  • ブルートゥースのことについてです。

    ブルートゥースのことについてです。 最近、ブルートゥースのイヤホンを買いました。 そのイヤホンをパソコンに接続したいのです。 製品は、LBT-HS300C2です。 パソコンは、SONYのめっちゃふるいデスクトップパソコンです。 OSはwindowsXPです。 用途はスカイプとか、音声チャットです。 ソフトとか入れるんですか? 周辺機器とか買うんですか? 今のパソコンが対応してるのかがわかりません・・・

  • Xperiaのスカイプでブルートゥースヘッドセット

    現在Xperia(SO-01B)でskypeをやるときにはXperia付属の有線ヘッドセットを使っています。 せっかくBluetoothが付いているので活用したいと思っていますが、少し調べてみてもskype同士の無料通話時にBluetoothのヘッドセットが使えるかよく分からなかったので質問することにしました。 ちなみに買おうと思っているのは プラネックス BT-06HS-CBKEZ です。 よろしくお願いします。

  • ブルートゥースでの印刷

    [PLANEXのBT-MiniEDR]を[EPSON EP801A]のUSBにさして、iphoneやipadからブルートゥースで印刷できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブルートゥースで小さい商品を探しています

    オーディオプレイヤーのブルートゥースで補聴器くらいの小さい物を探しています。 大きいのはあるようですが、小さいの、どこかにありませんでしょうか? また、普通のブルートゥースはイヤホンの左右がつながっています。 片耳だけしか使用しないのですが、片方だけのコード切ったら使えないでしょうね。 片耳だけの商品、どこかにありませんか? 宜しくお願い致します。

  • ブルートゥース スカイプ

    http://www.amazon.co.jp/Logitec-Bluetooth%C2%AE-ver2-1-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-LBT-HS300C2BK/dp/B0020ML0VO/ref=pd_cp_e_3 コードレスのブルートゥースで、スカイプしたいのですが この商品単体だけで通話出来るのでしょうか? 下に表示される、USBアダブタ?とセットで購入しないと 使用できない物なのでしょうか? また単体で使用できるとして、なぜUSBアダブタとセットで購入する 必要があるのか教えて頂きたいです。

  • ブルートゥースとのペアリング

    Xperia SO-01Bとブルートゥースハンズフリー機器(プラネックス製BT-06HS-Cシリーズ)をペアリングしたいのですが、プラネックス社のHPではペアリング確認済みとのことです。手順でXperiaのBluetooth設定をタップすると端末名には機器名BT-06HS-Cを入力しました。機器をON状態にし検出可能をタップすると、機器の取説では「Bluetooh機器」リストが出ることになってますがそれは出ず、Xperiaの検出結果として二種類の機器名がリストアップされます、いづれもBT-06HS-Cではなく、結果ペアリングできません。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • Blue toothについていろいろ分かりません

    Blue toothについて教えてください。 (1)携帯でBlue toothのイヤホンを使って音楽や電話を聞くことは出来ますが、ワンセグも聞けるんでしょうか? (2)量販で見ると商品箱には着信はできると書いてますが、発信は出来ないんですか? (3)ワイヤレスヘッドセット、ワイヤレスイヤホンセット、ワイヤレスレシーバーって何ですか?

専門家に質問してみよう