• 締切済み

人を探す方法を知りたいのです。

私の祖母の妹(90歳)が認知が進んでおり、今は都内の病院に入院しています。 お見舞いに行きますと最初は私の事も少しわかっていました。が今月はもうわかりません。 私の母の名前を出すと「ん~聞いたことある。」くらいになってしまいました。 福祉の方たちがお世話をしてくれていますが本人の息子の居場所が分からないのです。 税金も自宅に届いており、おばあちゃんが健在のときはおばあちゃんが払っていました。(福祉の方の話し) 近所の人の話だと「どこかのお寺で少林寺拳法を教えているらしい。」とのことで、福祉の方もまだ調子が良い時に聞いたら「お寺にいる」しかわからないそうです。 母もまだおばあちゃんが元気な時に聞いたのですが本当に居場所がわからないらしいのです。 おばあちゃんのご主人と兄妹はすでに他界しており親しい(年に1、2度の電話と3年前に会った)身内は母だけなのです。 お寺関係の新聞に人探しで載せてもらおうと思い検索しましたがそのような新聞は無いようです。 あまりお金もかけられませんし、でも息子の話になると顔をピンクにして嬉しそうに話してくれる おばあちゃんを見ていると会わせてあげたい!と思うのです。 なにか良い方法を知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

息子の戸籍の附票を請求すると、住所がわかるでしょう。請求できる人はその息子の配偶者、直系尊属、 直系卑属です。本籍がわかっていること。もちろん、名前はわかりますね。本籍地の役場に請求です。 無理であれば、人探しの掲示板を利用しては、どうでしょうか。ただし、これは、多くの人に、息子の名前 などが、公表されることになります。差し支えなければ、利用するのもよいでしょう。

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は独身で(現在68歳)住民票も動かしていないのです。 子供は息子2人で探しているのは長男なのですが次男はヨーロッパにおり福祉の方が連絡をしてお見舞いに来た時に長男の事を尋ねたのですが全くわからず、この次男もヨーロッパに永住するのでもう日本には帰ってこない。と家の権利からお金もすべて福祉の方にお任せして戻ってしまったのです。 ご主人も2007年に他界しましたがアジアの人ですが日本人ではないので分からないのです。(籍も入れておらずおばあちゃんは未婚の母) 福祉の方が「連絡をつけたい。住民票がなくなります。」と言っているので多分、家を競売にかけるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

私もその手のことについては全くの素人なのですが、 過去の質問で、このような(↓)投稿を見つけましたのでURLを添付しますね。 何かのお役に立てば良いのですが…、 アドバイスになっていなくて申し訳ありません(>_<)。 おばあちゃん、息子さんと会えるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa352706.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026725380

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させてもらいました。 ただ住民票も動かしておらず独身(現在68歳)なのです。 父親(おばあちゃんのご主人)も2007年に他界しておりアジアの人ですが日本人ではなく、しかも籍を入れていないのです。 子供は息子2人で探しているのは長男なのですが次男はヨーロッパにおり福祉の方が連絡をしてお見舞いに来た時に長男の事を尋ねたのですが全くわからず、この次男もヨーロッパに永住するのでもう日本には帰ってこない。と家の権利からお金もすべて福祉の方にお任せして戻ってしまったのです。 福祉の方が「連絡をつけたい。住民票がなくなります。」と言っているので多分、家を競売にかけるのだと思います。 お見舞いに行くと長男の名前をよく言います。次男はヨーロッパにいて日本に帰ってこないのは分かっているようです。(言葉に出します) 本当に会わせてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本拳法って何?

    まったく無知なのですが、以前新聞で日本拳法の試合が・・・と言うような記事を読んだことがありますが、 少林寺拳法とどう違うのでしょうか? 同じレベルの人間が闘ったらどちらが強いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 子供 少林寺拳法

    来月4歳になる息子に体力、精神力を鍛えさせるため少林寺拳法を習わせたいのですが色々検索してみてもなかなか見に行ってみたい!と思う所が無いのでこちらで質問させていただきます。 どなたかお子様に習わせていらっしゃる方のご意見も是非お伺いしてみたいです! 都内、池袋近くに住んでいますのでもしどなたか良いところをご存知でしたら教えてください!!

  • 死後の世界をお坊さんに聞くには・・・

    10歳になる息子がいます。 おばあちゃん(私の母)が数カ月前に他界したのをきっかけに、死後の世界が気になりだしているようです。 で、「お坊さんに死んだらどうなるか話を聞きたい」と言い出しているのですが、そういう質問は、例えば近くのお寺に頼んでしてもらえるのでしょうか? また、そういう場合、費用はどうなるのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えて頂けますか。

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 5歳の子供が多く参加の少林拳や太極拳(新宿近辺で)

    よろしくお教え下さい。 子供5歳女の子なのですが、護身用にスピードの速い少林拳や ある程度のコンタクトのある太極拳の先生を捜しています。 以前、朝日新聞で新宿近辺に素晴らしい先生がいらっしゃるとの事を 読んだ事があるのですが、残念ながら検索にも引っかからず…。 子供の事ですので、続けるためにもあまり遠くない所を お教えいただけましたら幸いです。 いくつかの少林寺拳法を見せていただいたのですが、 小さな子供に対しての扱いが難しいようで…。 また少林拳の方が動きの扱いが違うようなので、 歴史に基づいた基本のしっかりしたものが良い様に思えましたので、 少林拳(太極拳でも動きのある流派)を望みました。 どんなスポーツでも(また教育でも)早く良い先生の元で始める事が 色んな意味で良い結果をもたらすと思いますので、 是非、同じような年代がいっぱい参加している良い先生がいらしたら、 お教えいただきたいのですが。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 暇人ニートに対する従姉、どう思ってると思いますか?

    呼び方は全て息子目線。 お寺があって、 父親住職56歳、 母50歳  その息子24歳 母の実家。 お婆さん86歳、 伯父60歳、 おば52歳、 従姉24歳 「息子」が問題児。高校は猥褻退学、その後は引きこもりニート。しかも従姉の大学の同級生を誹謗中傷事件で話題に 度重なる息子の悪事に神経がおかしくなってる50歳母。なんの事情も分かってない平和主義のお婆さんに非常にイラついている。 母はおばとはメールするのでおばはじめ家族は息子がおかしいって事をある程度知っている。分かってないのはお婆さんだけ 従姉は、8月12日、久々の帰省。 8月13日。全員お寺に挨拶に来た。母は居留守。住職が軽く挨拶。息子は、玄関にいない。 母はキレた。 わざわざ幸せぶりを見せつけに来やがってと、皆が車で帰るとき、電話。ぶちまける。「2度とうちに来るな!」ヒートアップし、お婆さんも「このバカ!親不孝もの!」しかし母もその後鬼着信。お婆さん無視。 あまりにしつこいから、従姉が携帯を預かってカバンへ。 お婆さん以外は、その喧嘩声等をどう思いました?…質問(1) 当然息子のせいで母がおかしくなっている事を知ってます。おばあ様以外は 8月15日。暇人の息子が母屋に来ていた。(ニート孤独身障息子は2020年、数えきれないくらい実家に泊まりに来ている)   従姉は実家の離れにいて、「今から出掛ける」と母屋のお婆さんに言うつもりが、息子の靴と、話し声を聞き、30秒~40秒くらいひとり玄関に立ち尽くし、結局出てった。普段ニコニコなのにかなりうつむいた顔をして、離れに一瞬寄って出掛けた。 直後、伯父さんが母屋に来て、お婆さんに「○○(従姉)が今出掛けて、もう今日帰って来ないから、今夜のアレは、無しで(テーブルを指さす仕草)」 その時ちょうど母の話をしてた。 そして息子見て「…おう。ああ、昨日のな。まぁでもさ、お前がしっかり坊さんなってくれればオイラはなんにも言わないよ」で去った。 さて、長文すいません。 質問(2)…従姉が入ってこないでしばらく立ち尽くした理由はなんですか?息子と関わりたくない? 多分だけど一瞬離れ寄った時、息子がいることをオヤジに言ったんでしょう。 質問(3)…「今夜のアレは無しで」もしかしてなんか皆でご飯でもするつもりだったんでしょうか?従姉はそれキャンセルで出掛けた?考えすぎ? 質問(4)…お盆で手伝いもせず、しょっちゅう実家に来てるニート息子を従姉はどう見てますか? 軽蔑か、心配か、邪魔された怒り?

  • 妹が交通事故を起こしてしまいました。

    妹が交通事故を起こしてしまいました。 完全に妹が悪く(わき見してしまったので)お婆さんを撥ねてしまいました。結構な重症で妹は泣いてすごしていましたが、身内の冷たい目も当然とお見舞いにも頑張っていってました。 事故から半年、おばあさんも「もういいよ」と言ってくれ裁判も済みました。 今月退院してグループホームに入るらしいです。 とにかく貴女が悪いんだから誠意を持って謝り続けるしかない。と言ってきたのですが、 おばあさんの息子さんが「これで終わりか?」と言ってきたらしいのです。 半年たっても週一で電話を入れ容態を伺い、月2くらいにお見舞いにも行っていました。 グループホームへ移ってもお見舞いに行かせてください。とホームの場所も聞いてあります。 しかし、息子さんの「これで終わりか」にはお金をにおわす意味があるようで こういった場合は迷惑料・慰謝料としていくらか払うのが当然なのでしょうか? もちろん今回のことでおばあさんの身内の方には多大なご迷惑をかけてしまいました。 保険やさんの方には実費等々は実直に払ってくらるようお願いしてあり、事実支払ってくれているようです。 こういったことが初めてで、相談すべき人もいないので思い切ってこちらで相談させていただきました。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 「高校少林寺拳法の年齢規定」について教えてください

    一浪で今年公立高校に入学、少林寺拳法部に入部しましたが一浪した生徒は三年時の大会の出場資格がないという話を聞きました。18歳未満までなのでしょうか?規定をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 母が亡くなってから私の居場所がありません

    おばあちゃんのところへはもう行かないほうがいいでしょうか。 私の母方のおばあちゃんが冷たく感じるときがあります。 年に2回ほどしか、子供を連れて行けません。 なんだか、最近居場所がないように感じます。 それは他の孫の方をかわいがっているからなのですが・・・ だから嫉妬と言われればそうなのかもしれません。 たくさん通えばまた、かわいがってもらえるんでしょうか。 私の母はアルコール依存で亡くなりました。 父は他に女性がいて、そこで私も育ちました。 祖父母は私が父側にいると思っているのか、 おじいちゃんは、私の結婚式にも来てくれませんでした。 しかしながら、祖父母は母が病気で苦しんでいるとき手を差し伸べることはありませんでした。ですので、私からみると祖父母はとても冷たい存在です。 でも、私には身寄りがないので、祖父母は大切な場所でもあります。 昔はよくかわいがられたので。 おじいちゃんおばあちゃんの気持ちがわかりません。 そして、私の気持ちも整理がつきません・・・。 もう、行かないほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう