• 締切済み

人を探す方法を知りたいのです。

私の祖母の妹(90歳)が認知が進んでおり、今は都内の病院に入院しています。 お見舞いに行きますと最初は私の事も少しわかっていました。が今月はもうわかりません。 私の母の名前を出すと「ん~聞いたことある。」くらいになってしまいました。 福祉の方たちがお世話をしてくれていますが本人の息子の居場所が分からないのです。 税金も自宅に届いており、おばあちゃんが健在のときはおばあちゃんが払っていました。(福祉の方の話し) 近所の人の話だと「どこかのお寺で少林寺拳法を教えているらしい。」とのことで、福祉の方もまだ調子が良い時に聞いたら「お寺にいる」しかわからないそうです。 母もまだおばあちゃんが元気な時に聞いたのですが本当に居場所がわからないらしいのです。 おばあちゃんのご主人と兄妹はすでに他界しており親しい(年に1、2度の電話と3年前に会った)身内は母だけなのです。 お寺関係の新聞に人探しで載せてもらおうと思い検索しましたがそのような新聞は無いようです。 あまりお金もかけられませんし、でも息子の話になると顔をピンクにして嬉しそうに話してくれる おばあちゃんを見ていると会わせてあげたい!と思うのです。 なにか良い方法を知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ssri
回答No.2

息子の戸籍の附票を請求すると、住所がわかるでしょう。請求できる人はその息子の配偶者、直系尊属、 直系卑属です。本籍がわかっていること。もちろん、名前はわかりますね。本籍地の役場に請求です。 無理であれば、人探しの掲示板を利用しては、どうでしょうか。ただし、これは、多くの人に、息子の名前 などが、公表されることになります。差し支えなければ、利用するのもよいでしょう。

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は独身で(現在68歳)住民票も動かしていないのです。 子供は息子2人で探しているのは長男なのですが次男はヨーロッパにおり福祉の方が連絡をしてお見舞いに来た時に長男の事を尋ねたのですが全くわからず、この次男もヨーロッパに永住するのでもう日本には帰ってこない。と家の権利からお金もすべて福祉の方にお任せして戻ってしまったのです。 ご主人も2007年に他界しましたがアジアの人ですが日本人ではないので分からないのです。(籍も入れておらずおばあちゃんは未婚の母) 福祉の方が「連絡をつけたい。住民票がなくなります。」と言っているので多分、家を競売にかけるのだと思います。

• fain1007
回答No.1

私もその手のことについては全くの素人なのですが、 過去の質問で、このような(↓)投稿を見つけましたのでURLを添付しますね。 何かのお役に立てば良いのですが…、 アドバイスになっていなくて申し訳ありません(>_<)。 おばあちゃん、息子さんと会えるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa352706.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026725380

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させてもらいました。 ただ住民票も動かしておらず独身(現在68歳)なのです。 父親(おばあちゃんのご主人)も2007年に他界しておりアジアの人ですが日本人ではなく、しかも籍を入れていないのです。 子供は息子2人で探しているのは長男なのですが次男はヨーロッパにおり福祉の方が連絡をしてお見舞いに来た時に長男の事を尋ねたのですが全くわからず、この次男もヨーロッパに永住するのでもう日本には帰ってこない。と家の権利からお金もすべて福祉の方にお任せして戻ってしまったのです。 福祉の方が「連絡をつけたい。住民票がなくなります。」と言っているので多分、家を競売にかけるのだと思います。 お見舞いに行くと長男の名前をよく言います。次男はヨーロッパにいて日本に帰ってこないのは分かっているようです。(言葉に出します) 本当に会わせてあげたいです。