• ベストアンサー

意地悪な隣人のこと

実家の隣人に意地悪なおばあさんがいます。 おじいさんは温和な静かな人なのですが、 おばあさんは近所の嫌われ者です。 ただ大地主で駐車場やアパートをたくさん貸しているので 誰も表だって文句を言う人はいません。 毎回、いろいろなことで文句を言ってきて 私が離婚して戻って来た時は 「とんでもないお荷物が来たわねえ」と言われました。 何度か母も喧嘩になりそうなこともあったけれど 父親が「隣なんだから仲良くしろ」ということで 何も言わずに来ました。 先日、父が亡くなってがっくりしている母の所に 怒鳴り込んで来て「先月の駐車場代もらってないよ。 葬式とかあって大変だから少し待ってやったけど 払わない気かい?」と言ってきました。 母は、おばあさんが留守だったのでお嫁さんに渡した そうです。嫁とおばあさんは仲が悪く同じ敷地に住んでてもいっさい交流がないそうです。 それにしても確認しないで家に怒鳴り込んできた おばあさんにとうとう爆発し、 「もう、お宅とは付き合わない。駐車場も夫が亡くなって 車を売るから借りません。」と言いました。 さすがに答えたのか来ないなと思っていたら 腰を痛めて動けない。もしかしたら入院するかもしれない という噂を聞きました。 母は「見舞いには行かない。見舞金だけ渡す。夫が 入院してた時歩いて5分の病院に一度も見舞いに 来なかった。見舞金だけもらっただけ。 だから同じでいい」と言います。 私はいくら嫌なおばあさんでも心細いだろうから お見舞いに行ったほうがいいと思うのですが おばあさんに色々言われて泣いている母を見て 来ているので「行きなよ」とは言えません。 どちらがいいのでしょうか?

noname#18387
noname#18387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

sonoko6311さんこんにちわ。 拝見させて戴いて…世の中には隣人のトラブルは想像以上にあるのだと悲しい気持ちになりました。 嫌なおばあさんでもお見舞いに行った方がいい>どうしてそう思われたのでしょうか? お母さんは万一貴女に後押しされて病院に向かったとしても、そこに気持ちはありません。 お付き合いですかで行かせるのですか? お付き合いであるなら、お母さんがおっしゃるように”お金をあずける”だけでいいです。 もしどうしてもおばあさんの事も気になるのなら貴女がいけばいいと思う。 基本的に”気持ち”がないのに敢えて必要がないと思います。 心細いだろうとおっしゃっていますが、そうした時に自分の生きてきた人生が出るものです。 もしかしたら…いつかお母さんは”あの時やっぱりこうしてあげれば良かった”と後悔なさるかもしれません。 それも人生。 今は落ち込んでいるお母さんを心身ともに労ってあげて下さい。 人は…誰にでも、そしていつも優しくなんてできません。 自分は人にどう見られているのか?又よく見せたいと普通考えるものですが お母さんとおばさんの間にはお互いにそうした気持ちさえないんです。 お母さんにはお母さんのお考え、思いがあるのですから、黙って見守ってあげて欲しいと思いました。 (勿論行き過ぎた行動がある時はちゃんと注意してあげましょう) 頑張って下さい。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に”気持ち”がないのに敢えて必要がないと思います。 そこまで考えていませんでした。 しぶしぶ行く母とそんな母に見舞われたおばあさんも どちらにもよくありませんね。 誰も来てくれないおばあさんに同情するのは違うと 思いました。そういう人生を選んだのもおばあさん なのですよね。 自分では気がつかないことを教えてもらえて 本当に相談して良かったです。

その他の回答 (12)

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.13

隣人のおばあさんのような意地悪な人に限って、本当は見舞いに来て欲しいと思っているくせに、行ったら行ったで「弱っている所をわざわざ見に来て、いい気味だと思ってるんでしょ!」くらいの事を言うものです。 あなたが、こっそり行くのも、あとあと何かあった時にお母さんが知ってしまう可能性があります。その時のお母さんの気持ちを考えたら、内緒で行くのはよくないかもしれませんね。 でも、お見舞いとかって、その人をいたわる気持ちそのものですよね。あなたがおばあさんを見舞いたいのなら、正直に「行ってくるね」とお母さんに伝えてから行くといいですね。 見舞金の件は、お母さんに任せましょう。近所付き合いのルールはお母さんが一番心得ていらっしゃるのですから。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは私も思いました。こっそり行くつもりは ありません。 今回は行かないでようすを見ることにしました。

回答No.12

こんにちは>sonoko6311さん 意地の悪い言い方しかできない淋しい人なんですね~>お隣さん お母さまの言う通り、最低限の礼は尽くして、関わらないようにした方が安泰ですね。 特にお父さまがいらっしゃらなくなったら尚更です。 挨拶と最低限の近所づきあいのみにして、後は知らん顔した方がいいですね。 関わらなければ嫌な思いもしなくて済みますし・・・ また元気になったら何だかんだと言って寄ってきては構ってもらおうとするかもしれませんが、お母さまからしたら「また人の弱みを仕入れて意地悪を言いにきた☆」とか思われるでしょうし。。。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のせいだとは思いますが淋しい人です。 母は「もう最低限の付き合いしかしない」と 言っています。 それでいいと思います。 たまに道で会ったら私が話し相手になろうと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

あなたの優しさは素敵ですね。 お母さんは直接そのおばあさんと接していて、嫌な思いさんざんしたので、お見舞いに行きたくないのは当然です。 だからお母さんにすすめるのは無理と思う。 普通家族みんなが「誰が行くか!」って感情になってもいいのに、あなたのその考えって何か慈愛っていうか、ホットする人間的な深さって言うか、教えられますね。 意地悪なおばあさんのお見舞いを考えるって、なかなか出来る事ではありません。 お隣だし、もしもあなたが行ったとしたら、おばあさんの態度がどう出ようと、あなたの人間性の高さがとっても素敵。 あなたがさりげなく行けばいいと思います。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいなんて言われてちょっと照れます^^ ただ皆さんが言われるように、お見舞いに行くのは やめます。 退院してきたらちょっと話相手になってあげようかと 思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.10

あなたが行ってみられたらどうでしょうか。 それで意外と態度が軟化するかもしれません。 もし、お見舞いに言っても辛らつなことを言うようであれば、それっきり付き合わなくていいと思います。 あまり幸せではないんでしょうね、そのおばあさん。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり幸せではないかもしれません。 息子や嫁がいても病院に連れていってもらえないで (定期的な腰の治療)私がバスで連れて行ってあげた ことがあります。

  • yawayawa
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.9

当然の事ですが、行く事も見まい金を渡しす事もありませんね。其れが常識、因果応報で隣人だろうとなんだろうと其処までの輩は本来罰せられるべき。 貴方の母君に吐いた暴言はまんま暴言等で民事裁判に持っていけるのですしね。 内の借りている借家の地主一家も異常で其処の孫なぞ我家に火を着けようとしたり、監視カメラで証拠を撮り屑警察にも被害届も幾度も出してます。回りに持ち家の住人も貴方の家の周りの事勿れ主義の阿呆同様、影口だったのですが、私がハッキリと言ってやったら地主もビビッて私を見るとそそくさと逃げ隠れしますが、逆に近隣の輩から余計な事しやがってと村八で一時難癖つけられましたが全て論理的にビシッと言ってやったら皆、直接は黙って陰口合戦^^今の処を出ていくまでに更に証拠を集め当然の権利で損害賠償の訴訟を起こすよていですよ^^

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yawayawaさんの地主は本当に酷いですね。 火をつけようなんて異常ですね。 まだ、うちはいいほうですね。 毅然とした態度をとられたyawayawaさんは立派です。 見習いたいです。

回答No.8

お母様が行く必要はないと思いますが、あなたが行ったほういいと思うのであればあなたが行ったらどうですか? 腹が立つ気持ちはすごくわかります。 もちろん行かなくてもいいことだとも思います。 でもあなたが行ったほうがいいという気持ちの中には 「行かないと隣の人と同じことをしていることになる」というものがあるのでは? そうなら相手がどれだけ常識なく、失礼な人であっても自分は自分らしい態度でいたいとお母様に説明して納得してもらってから行ってもいいのではと思います。 それでも隣の人の態度は変わらなく失礼なものの可能性は大かもしれないですが、少しでも心の変化があるといいですね。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなんです。 「行かないと隣の人と同じことをしていることになる」 と思ったんです。 目には目を、歯には歯をになるんじゃないかって・・・ ただ、ここで皆さんの回答を頂いて自分の考えでなく 母の気持ちを優先させようと思いました。

noname#10764
noname#10764
回答No.7

行かなくていいと思います。 危篤で命が危ない!というならともかく、腰を痛めただけで命に別状がないなら行かなくても大丈夫でしょう。 入院して心細いだろうという気持ちも理解できますが、そう思ってお見舞いに行ったところで辛辣な言葉が返ってくるのがオチではないでしょうか。 そうしたら、お母さんはまた傷つきます。 どうしても心配ならあなたお一人で行くのがいいと思います。お母さんは連れていくべきではないです。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやっと元気になった母に、また辛辣なこと 言われ傷ついたら困りますよね。 そこまで考えてませんでした。ごめんなさい。

  • mecha05
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私だったら行きません。お母様の意見に賛成です。・・・とは言うものの、そのおばあさんは、そう言うものの言い方しかできないかわいそうな人。とも取れますね。 因みに、私の住む地域では『だれそれさんが入院したらしい』というのを聞いたとしても、よほど仲が良くなければ、たとえお隣でもお見舞いに行きませんし、お見舞金をいただいたこともありません。 お母様はお母様の考えでよいと思います。sonoko6311さんがそう思われるのであれば、お見舞いはsonoko6311さんが行けばそれでよいのでは。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住む地域では隣の人が入院したらお見舞いに 行く人が多いのです。反対側の隣の人と向かいの人は 父のお見舞いに来てくれました。 隣のおじいさんが脳梗塞で倒れたときは うちの父と母でお見舞いに行きました。 そんなこともあって考えてしまいました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.4

私も行く必要は無いと思います。 その意地悪なおばあさんには家族がいますよね。 おじいさんもいれば、嫁さんがいるというからには息子さんも当然いますよね。孫もいるのかな。 心細くはないのでは? 例え、心細くても隣人が行っても何にもならないと思います。 見舞金だけで充分です。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家族がいるのに行っても何にもならないかも しれませんね。

noname#18387
質問者

補足

同じ敷地内で息子も嫁も孫もおばあさんの家には 行きません。寄り付きません。 おじいさんは脳梗塞で倒れてから話すことが出来ず 話相手がほしくてうちに来ていたようです。

noname#129269
noname#129269
回答No.3

さんざんなババアですね。 いい気味じゃないですか!? お見舞いに行こうとか見舞金を渡そうなんて、私なら考えもしませんけどね^^ 何でそんなにいやなやつにそんなことしなきゃいけないんですか?  やさしい人ですね。  もう付き合い終わらせるいい機会じゃないですか?  もともと隣なだけで他人なんだし、嫌われもんの地主ババアなんでしょ?死んだっていいじゃないですか? あなたもさんざんひどいこと言われたんだから、いい気味だと思いましょうよ。  そんな人に渡す見舞金があったら困ってる人に寄付でもしたほうがいいです。何で金持ちの年寄りにこっちがかねださないといけないんですかね??? 私ならそんなババアには「引っ越ぉーせー!引っ越せ!さっさと引っ越せ!しばくぞ!」と某迷惑おばさんのように叫んでやりたいですね。(やんないけど)

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が入院した時に見舞金はもらったので 見舞金は渡そうということにはなったのです。 叫べたら気持ちいいでしょうね。 つかまっちゃいますね。

関連するQ&A

  • 何故意地悪ばあさんが多いと言われるのでしょう。

    昔話では大抵婆さんは意地悪という事になっています。 たまには意地悪爺さんも少し出てきますが 大体婆さんが意地悪という事が定番です。 舌きり雀のお話でも欲張りで意地悪なのは婆さんです。 又西洋のお話でも怖い魔女はいるけれど 魔人というのは凄い人で又ちょっと違います 白雪姫を殺そうとするのも魔女ですし 恐ろしいのは魔女という事になっています。 「好々爺」という言葉がありますが 「好々婆」というのは聞いたことがない そして世の中悪いことをするのは男性が多い その証拠に刑務所は殆ど男性でいっぱいで女性刑務所は少ない しかし年をとると悪いことをしてきた爺さんが皆良い人になっている 夫を支え辛い思いを耐えてきた女性はいつの間にか 「いじわるばあさん」になってしまっている 私はこれは男性の心が反映していると思うのです。 幼女は天使 10代は番茶も出花 20代は花開く美女 30代はとうがたつ 40代で美しいと美魔女と言われる 50代そろそろ女性でなく中性に近い 60代70代は 魔女 そしてだんだん意地悪ばあさんと呼ばれる 女性の皆さん誤解しないでください これは実際そうなると言うのではなく 男性が心で思っている女性像です 幼女だってJKだって天使ではない それなのに男は女を見かけで判断する そして神代の昔から若い女性はもてはやされ、 老婆は何故か魔法使いか意地悪ばあさんになっている 男性の心が作り出した偶像がお話になっている と 思いません? さて。ここで質問です。 若い時は悪い人は男性が多い 年をとると男性はいつの間にか良いお爺さんと呼ばれ 若い時から男性や子供に尽くしてきた女性が 何故?年をとると意地悪婆さんと言われるのでしょう 皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お礼は遅くなりそうです。ごめんなさい<(_ _)>        

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 夫の祖母の見舞い・・

    夫の祖母が入院しました。ガンだそうです。 夫の母方の祖母で、新幹線で2時間ほどの場所に住んでいるため 殆ど交流はありませんでした。 けれど、私は夫の祖母ということで敬老の日などには毎年プレゼントを贈ってきました。 先方もそれを感謝してくれ、お歳暮を頂いたりしていましたが、 直接話したり、ということは殆どなく、どちらかといえばクールな関係だと思っていました。 けれど、その祖母が入院したことで、義母が見舞いに行け、と言います。 近所でしたら、もちろん見舞いに行くと思いますが、 新幹線で二時間かかる距離。車でも数時間かかる距離です。 また、今見舞いにいっても、変な話、お亡くなりになったら、またお通夜、お葬式で行くことになるかと思います。 もし、うちの実家ならこういうことは夫には要求しないと思いますし、 見舞いを義母に強要されるのは変な話だと思っています。 その話を夫にしたら「お前は冷たい女だ!」と罵られました。 私は長男の嫁としては最低でしょうか? 正直、夫とは色々あり、今すぐにでも離婚したいような状態です。 夫を少しでも愛していれば、「愛している夫のルーツであるおばあさま」と 思うかもしれませんが、そんな実感がないのも事実です。 子供にも対して可愛がってもらった記憶もありませんし、 結婚生活10年の間に3回ほどしかお会いしてないので 正直そこまでの感情を持てません。 皆さんならどうしますか?私はやはり冷たい嫁ですか? 出来れば同じ年頃(30代~40代)の方の意見が聞きたいです。

  • どうしよう・・・

    おじいちゃんが逝きそうです 夏に入院してから一度もお見舞いに行ってません 電話では何度か話しました お葬式に出ないといけないと思いますか? 親戚に会うのが嫌なんですが・・

  • 部活のことについて。

    私の入っている部活は、女子が2年2人、1年4人の部活なのですが、 私の同級生の2年の女子の1人が部活に来ません。 1月の頃から部活にあまり来なかったり、早く抜けたりしていて、 その理由は、入院しているおばあちゃんのお見舞いでした。 2月のテスト明けけから部活に参加できるといっていたのですが、今度は入院しているおじいちゃんのお見舞いと理由で部活に来ていません。 ですが、毎日のように彼氏さんとマクドナルドにいるのです…。 同じ部活の男子が、マクドナルドの駐車場で自転車を見つけてしまったのです。 本人いわく、お見舞いにいってからマクドナルドに行っているそうですが、 部活を休んでお見舞いにいっているのにそれから彼氏さんとマクドナルドなんてなんだかな…と思ってしまいます… その子のおじいちゃんやおばあちゃんには失礼になってしまうかもしれませんが、高校生で毎日お見舞いに行き、彼氏さんと一緒に行く人っているのでしょうか…? どこかで嘘をついているのではないかと思ってしまいます。 同級生の子を信じるべきでしょうか? いろんな意見が聞きたいです。 回答お願いします。

  • うちの草花に除草剤を撒く隣人 どうしたらいいでしょう。。。

    私の実家の隣人(裏側)のことです。 実家に1人で住んでいた祖母(3年前他界)が、明治生まれの気丈な人で、背も高く、自分の家の横に迷惑駐車をされようものなら 「どけてちょうだい!」と文句を言いに行く人でしたが、理不尽なことを喚く訳ではなかったので、婦人会会長を務めるなど、友人も多くいました。 そんな祖母が 先立った祖父の形見で丹精込めて育てていた、玄関や家の周囲の草花や盆栽が、一斉に枯れる、といった惨事が生前に起きました。 私と母は「駐禁で文句を言われた人の逆恨み」と思っていました。 今は両親がそこに住んでいるのですが、「裏の性悪ジジイ」の存在を聞き、母は「震災で、あっちは全壊だったけど、うちはあまり被害はなかったし、学歴がどうとか言ってたらしいし、色んな妬みがあるんでしょうね」と言っていましたが、 つい最近になって母の友人に「わしが除草剤を撒き散らしてやったんや! 今の若いの(うちの両親)はおとなしいから、ワシには文句の一つも言えるはずがない!」と豪語。 今でも「軒先の角度が気に入らないから屋根を変えろ」などと言っいる事を知りました。 確かに両親は極めて温厚で、他のご近所とは本当に良いお付き合いをさせて頂いています。 が、うちには室内犬もおり(吠えません)毒入りの餌でも玄関に撒かれたら、と心配です。 他の方からは、「お宅は皆に、温厚で優秀って信頼されてるわよ。あのジジイだけよ」との事。 しかし いくら温厚な親でも、時としては勿論(私も)立ち上がります。 ジジイは、うち以外には、愛想がよく、他人の庭の水遣りまでするそうです。(うちには除草剤なのに) 私は「除草剤散布について、不法侵入、器物損壊、証言者あり、として内容証明で警告する!」と言っても親は「そんなことをしたら、放火される」といった有様で。もう どうしたらいいのでしょう。 長文ですみません。どうかご教授ください。

  • 自分の母親へのお見舞い

    私の母が手術で3週間ほど入院しており、まもなく退院します。 私の夫は母のお見舞いに全く行く気が無いらしく、行こうともなにも言いません。 病院は車で5分とかからないところにあります。 行こうと思えば休みの日などに行く機会はありました。 私は母の用事を頼まれて、毎日のように行ってるのですが・・・ 私の母も別にうちの夫に来てほしいわけではないと思うのですが、常識的に考えて自分の義母が手術で入院していたら顔をだすくらいはすると思うのです。 口ベタな主人ですので、1人で行くのはイヤかもしれません。 それなら私と行けばいいと思うのですが。 今後も親の入院など何度もあると思います。 私は自分の親の入院なので全く行く気のない人に「お見舞いに行けば??」と言ってイヤイヤ行ってもらうのもなんかなぁと思います。 夫に世間の常識を教えるためになんと言えば気を悪くせずに聞いてくれるでしょうか? きっともし私が主人の親の入院でお見舞いに行かなかったら絶対文句言われそうなんですけどね(--〆) なんか考えてみたらそんなこともできない主人にイラっとしてつい怒り口調で言ってしまってケンカになりそうなので、アドバイスお願いします!!

  • 再婚夫婦ですが、姑の私の母に対する

    再婚夫婦です。二世帯同居で、1階に夫の母親、2階に私たち夫婦が住んでいます。 再婚して10年になりますが、姑の私の実家に対する態度に疑問を抱いています。 まず、自分の方の親戚つきあいは、濃厚で、夫の姉の配偶者の兄弟にまで中元歳暮をし、年賀状を出し、細やかに気を遣いつきあいをしていますが、私の実家には、 中元歳暮、年賀状も出したこともありません。中元歳暮は、最初私の母はしていましたが、最近はやめたみたいです。 一昨年、姑が骨折して入院したときは、母が見舞いに行きました。今回私の母がガンで入院しましたが、お見舞いの一言も言いません。 そのとこで、腹が立ってきました。 お見舞いに行くとも何も言いません。  ずっと黙っていましたが、最近になって、積年の恨みが爆発しそうです。  私を便利な家政婦とみているのでしょうか?どう考えているのか不思議です。 常識がないような人ではありません。嫁の実家に対してもう少し気遣いが 会っても良いような気がします。    

  • 隣人は変な人だと思う。それで困ること。

    意地悪な隣人(おばあさん)のために気分を害されることが度々あります。並べたてるときりがないのですが、 ・幼稚園のお迎えで集合場所(隣人の家の前)にいたら、赤ちゃんや小さい子がいるのに平気で農薬をまく、 ・佐川急便のトラックが3分ほど止まっていたが、その隣人に用がないときは「こんなところに止めるんじゃない!」と怒鳴り、佐川急便の人と言い争いになった(自分とこに宅急便が届くときは他人の家の前に止まっているのに?)、 ・わが子が自宅の塀にサッカーボールをぶつけて遊んでいたら、「こんなところで遊ぶんじゃない!」(自分の孫だって、しょっちゅう道路でキャッチボールしてウチにボールを取りに来てたのに・・・)etc. わが子は、そんなときは「かなしかった」といいます。 どうしてそんなことに文句を言うの?と思うことが多々あります。近所の人と話しては首をかしげています。 そりゃあ、こちらも全く迷惑をかけていないとは言えないけれど、遅い時間まで騒いでいるわけでもないし、やっぱり向こうが変だと思います。 それで困ることは、まず気分が悪い。そして、「本当は自分が悪いかもしれない」と思うと近所で孤立している気分になる。さらに、子どもにどう対処するよう言ったらよいか悩む。前は大人のケンカに関わらせないよう悪口を言わないでいたが、今は「すぐ逃げなさい」とアドバイスしてしまっている。子どもの友達にも、近所というわけではないので、どう言ったらいいのか・・・。でも何人かの子が悲しい思いをしている・・・。どう考えればいいでしょうか?