• 締切済み

どうしよう・・・

おじいちゃんが逝きそうです 夏に入院してから一度もお見舞いに行ってません 電話では何度か話しました お葬式に出ないといけないと思いますか? 親戚に会うのが嫌なんですが・・

noname#100278
noname#100278

みんなの回答

• bari_saku
回答No.14

どうして親戚に会いたくないのかな。 正義が自分にあると確信できるのなら、行かなくてもいいでしょう。 ご家族も納得してくれるでしょうし、別の日に墓参りしてもいいわけです。 ただ、こんな所でわざわざ聞く、しかも嫌な理由を書かないというのなら、きっとそうではないんでしょうね。 もし、この私の推測が当たっているのでしたら、行った方があなたのためだと思います。

回答No.13

私だったら、祖父のために行きます。 親戚とは殆ど会いませんから、葬式に会うだけなら我慢できます。

• dell_OK
回答No.12

私も親戚に会うのが嫌だけど、行くね。

• sakura-333
回答No.11

親戚って色々とねぇ・・ 私も生きている内に会いに行くのが一番だと思いますよ。 他の方も仰るように、お葬式なんて儀式に過ぎないので・・ ただ、おじいちゃんに気持ちは通じても、嫌な親戚の評価は厳しくなるかもしれませんけどね。 自分の中で行かないといけないような気持ちが少しでもあるなら、お焼香だけしてさっさと帰ってくればいいと思います。

• 5S6
回答No.10

心配なら今すぐ病院に行きましょう。 親戚も何も、死んでから行くのでは意味がありません。 親戚のために行くのではないですよね? 死んでから葬式に行ってもなにも思われません。 おじいちゃんがも既に死んでいるのでなにも感じませんよ。 おじいちゃんが嫌いなら見舞いも葬式も行く必要も無いでしょう。 現実的な話しをすると、長寿で死んだ場合は既に十分です。 葬式も皆、形式上行くような人も多いというかほとんどの人はそうですよ。 若くして亡くなったとかなら別ですが。 まだ死んでもいないのに、葬式に行くべきか?と質問するのもかわいそうです。 心配なら病院に行くべきであり、親戚は関係ありません。 親戚も例えお互い嫌いであっても、なんだおまえ来たの? なんてことは通常言いませんよ。 逆に葬式だけ行く方が変に思われます。

noname#119788
noname#119788
回答No.9

No.7様に賛成です。 お亡くなりになる前に、会いに行かれるのが一番だと思います。おじい様の病状が、どのような状態なのか存じませんが…。たとえ意識がなくても、手を握ってあげるor頬を触るだけでもいいですから、気持ちを伝えてあげて下さい。 葬式の参加の有無は、その後に考えられた方がいいと思います。 後悔をしないと思う方に、行動されて下さいね。

noname#104633
noname#104633
回答No.8

年齢を重ねると、この様な機会も増えるので、私は、お世話になった方 のお葬式に行けなかった経験、祖父の葬儀に行けなかった経験、あえて 出席しなかったお葬式など、経験があるんですね。 その理由は、同時期に親が亡くなり、精神的に滅入ってしまい複数の 葬儀に対応できない状態になったこととか、田舎が遠方で、冠婚葬祭 で出向くことが続き、家族全員での旅費が経済的に難しく、家族の中 代表が立ち会った、等という事情とか、友人のお父さんが亡くなった 場合など、面識があり、ご近所等なら出向くのも有りですが、ご家族 だけで心置きなく送りたいと思うご家族もいらっしゃるので、善かれ と思い、あまり娘の友人が大勢で押し掛けても、帰って気を使わせ、 迷惑となってしまう事情の場合もあるので、代表出席する友人に、 お香典だけ預けて、遠慮したこと等 でした。 勿論、行けるなら、また、気になっているなら、後悔残さないよう、 出席することが望ましいことではありますが、大切なのは亡くなった 方を神聖に、安らかに弔う【心】です。 万一、親戚の方と何か事情がおありなら、式に出席する世間的建前 とか形式的なことより、どこにいても、いつでも、手を合わせて、 心を向かわせることで弔う事ができ、そうした普段からの真の気持 の方が大切なのだということを、お坊さんや神父さまはおっしゃら れるのではないかな? と思います。 これは、父の葬儀の時、私がお坊さんのお話から伺ったことです。

• bumbling
回答No.7

ってか、死ぬ前に合いに行ってやれよw どちらかと言えば葬式よりもそっちが良いと思うよ。 今後も親戚付き合いする気が無いのなら葬式は行かなくても良いと思います。 でも、死んでから行ってもおじいちゃんは喜ばないよ。 喜べるのは生きている間だけだからね。

• Life-11
回答No.6

「お葬式に出ないといけないと思いますか?」 という思い(迷い)が強いのなら出た方がいい。 だけど、葬式って人が考えた儀式にすぎない。 今では自分が死んでも葬式なんてやらないでくれという人も増えてる。 「直葬」というらしい。 どうしても出たくないなら出なくてもいいよ。 おじいちゃんを思うのは気持ちであって儀式ではないから。 それでも 「お葬式に出ないといけないと思いますか?」 という思い(迷い)が強いのなら出た方がいい。 あなたのこの先の精神安定のために。

• pokkorinnk
回答No.5

>どうしよう・・・ この一言に今の貴方の、途方に暮れている心情が表れていて 胸が詰まります おじいちゃんには逢いたいんですよね でも親戚に逢いたくないという… 私としては、「どうしても嫌なら行かなくても良いよ」と 言ってあげたいです お葬式に出なくても貴方一人でおじいちゃんの冥福を祈ることは 何処にいても出来ますからね ただ、人はそんな貴方を我が儘とか恩知らずと罵るでしょう これから先、事有るごとに其の事を持ちだすと思います それを覚悟して、何と言われてもかまわない!!という 強い意志が持てるなら、私は行かなくても良いと思う