• ベストアンサー

銚子にあるぽっくり寺を教えてください

実家の母が「銚子にあるぽっくり寺に行きたい」と言い出しました。 友達との話で聞いたようなのですが場所やお寺の名前は知らないとの事。行きたいならちゃんと聞いてくればいいのにな~と思いましたがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら場所とお寺の名前を教えてください

noname#83774
noname#83774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

銚子には探しても無いようです。 千葉には顕妙寺 (千葉県いすみ市長志193(旧大原町)) と 専栄寺(ポックリ弁天 千葉県佐倉市臼井 ) 茨城には鹿島神社(ポックリ地蔵  茨城県取手市萱場 萱場集会所前)、ポックリ榎観音(茨城県取手市小文間 南会館横の祠)、慈光寺(ポックリ不動尊:茨城県坂東市弓田388)、泊崎大師堂(ポックリ大師 茨城県つくば市(旧稲敷郡茎崎町)泊崎(はっさき)などがあるようです。 http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739674580/

noname#83774
質問者

お礼

いろいろ見ていただいてありがとうございました。 教えていただいたHPが参考になりましたので親にきいてみます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

勝浦には顕妙寺というぽっくり寺がありますが。違いますね。。 http://blogs.yahoo.co.jp/oohara_o/27535885.html

noname#83774
質問者

お礼

勝浦にもあるんですね。同じ海方面なので間違えたのかな。 親に確認してみます。ありがとうございました。

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

千葉県内だと,銚子ではなく佐倉市といすみ市にありますね。 専栄寺:千葉県佐倉市臼井 顕妙寺:千葉県いすみ市長志193 http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739674580/ どちらかの勘違いかもしれませんね。 銚子の観光協会に問い合わせるのも一案かと。 http://www.choshikanko.com/madoguchi/index_madoguchi.html

参考URL:
http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739674580/
noname#83774
質問者

お礼

佐倉といすみですか?全然違いますね~。親が聞き間違えたのでしょうか。 銚子の観光協会に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銚子市のプランテイ知りませんか?

    銚子にあるプランテイというパフェが大きいのがあるお店を探しています。 お店の名前は漢字だったと思うのですが、わかりません。銚子にあるということだけ覚えているのですが、他はまったく忘れてしまいました。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 銚子に引っ越します

    ちょっと先の話になるのですが、東京から銚子に 引っ越すことになりそうなんです。 今住んでいる所は、スーパー、医療機関などが歩いていける所に沢山あって、すごく便利なのですが、銚子はどうなんでしょうか?   そこで、銚子の町の様子を知りたいので、何でも良いので、情報をお願いします。 ・スーパー、ドラッグストアは近くにありますか? ・病院(内科、歯科、眼科)はいいところはあります  か? ・生活に車はあったほうがいいですか? など・・・どんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 遺骨を預けているお寺がわかりません

    長くなりますが質問させてください。 父方の母の遺骨を預かってくれているお寺を捜してます。 昨年父が亡くなり、今は実家の近くの納骨堂に預けているのですが、いずれはお墓を建てて一緒に納めたいと思っています。 父方の母の供養は、私が小さい頃に数回行った記憶しかありません。 5年ほど前に父方の母の供養にいらしてくださいとお寺さんの方から案内が来ていたのですが、家の事情で引越しも多く、案内も来なくなり、父が亡くなった今、父方の母の遺骨を預けているお寺の名前もわかりません。 わかっているのはわずかな自分の記憶と、昔住んでいた場所の近くではないかということと、残された火葬許可書だけです。 昔住んでいた役所を訪ねたところ、火葬された場所の住所でお寺を捜してみてはいいのでは・・・と言われたのですが、火葬された場所の住所が現在では合併していて存在しません。 昔住んでいた場所の付近のお寺を回ってみたのですが、見つかりません。 早く見つけて父と父方の母も一緒に供養したいのです。 一軒一軒お寺を回るほかに遺骨を捜す方法はないのでしょうか? よろしかったら回答をお願いします。

  • 銚子の寿司屋

     銚子の寿司屋兼魚屋でTVに何度か出たことがあり、ネタが異常にでかい寿司屋  ありましたよね。名前が思い出せないんです。場所はインターネットタウンページ  で調べますので、よろしくおねがいします

  • 銚子電鉄&屏風ヶ浦

    車で銚子へ出かけた時、 風情のある電車が走っているのをみて乗ってみたいと思っています。 車で銚子駅まで行き、そこから電車に乗ろうかと思っていますが、駐車場がどのようになっているのか分かりません。 銚子電鉄の方に電話で問合せたのですが、有料のがあるけど詳細は分からないとのことでした。 銚子駅周辺に詳しい方、駐車場の情報や、銚子電鉄の乗り方(楽しみ方)等教えて下さい。 それから。。地球の丸く見える丘公園?から見た屏風ヶ浦にも感激しました。 視力が悪い私にははるか遠くの景色をもっと近くで見たいのですが、ド迫力で見られる場所をご存知でしたら教えて下さい。 犬吠埼の灯台から西側には行ったことがないので 全く道が分かりません。 こちらは車で行けるところをご紹介いただけると嬉しいです。

  • 銚子でサルエビ/コエビ買えるところ

    テレビに映ったそうで銚子でサルエビ/コエビがたくさん売っていたそうです 買いに行ったらありますか あてなしに行って空振りではがっかりだし 買えるお店の名前とかご存知の方おられたらurlとかでお教えください

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • 茨城県波崎港又は銚子港付近の豆鯵釣り場を教えて下さい

    茨城県波崎港又は銚子港付近の豆鯵釣り場を教えて下さい ◇茨城県波崎港又は銚子港付近で豆鯵を釣りたい。行った事がないので釣り場所が分りません。 何方かご存知の方の情報を頂ければ幸甚です。

  • お寺を替わってもよいのでしょうか?

    この度父が急に亡くなり昨日葬儀を済ませました。 檀家のお寺さんなのですが住職が2代目になって生前より父もお金ばかり取ると言っていたのですが、今回喪主になって見ると 初お経をあげてもらってすぐに戒名に100万 お経に80万と言われました。先祖思いの父でしたので、僕もお寺さんの言う通りにしたのですが、母や兄弟が納得していません。 父の死の際 枕行を読んで頂いたのですが、父の死に顔も見ずにお経を読んだ後すぐお金はいくらかかるとの話でした。 結局父の死に顔は最期まで見ませんでした。 父が生前の時には 僕は全くお寺関係には接していなかったのですが、母や兄弟が寺を変わりたいと言っているのですが、かなりの生臭に思えるのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをもらえるとありがたいです 今週末に お寺に呼ばれていて49日の法要やお墓の名前入れなどの話になるみたいのですが、身の丈を超えた金額を請求されるのではないかと心配です 代替わりなのでこの際 お寺を替わることなども考えているのですが どなたかアドバイス下さい すごく悩んでいます よろしくお願いします。

  • 19日にスーパーニュースで放送された銚子の回転寿司屋

    9月19日のスーパーニュースで放送された、銚子の 回転寿司の名前と場所をメモし忘れてしまいました。 どなたかご記憶のある方、教えてください~!!