-PR-
解決済み

京都の寺について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183690
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、
どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか??
彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

非常に変わったところでは、千本えんま堂というところがあります。
えんまさまがいます。
昔、処刑所だった所の近くにあり、その供養のために建てられたのだとか。
雰囲気もまさに、といった感じです。

場所は、西陣のあたりです。(千本寺之内)
バス 京都駅からだと、206番 6番
   四条河原町からだと、6番、46番  など。

近くには千本釈迦堂、釘抜地蔵などもあります。
すこし足をのばせば、大徳寺なども近いです。
「さらさ西陣」という、お風呂屋さんの建物を使ったカフェも。
こちらもなかなかおすすめです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

そうですね~。
平等院鳳凰堂はいかれました?
http://www.kiis.or.jp/rekishi/kyoto/img0056.html
あとは、
嵐山の方とかはいかれたのかな?大原三千院とかもいかれました?http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/ohara/
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

洛西の鈴虫寺はいかがでしょうか、冬でも鈴虫が沢山鳴いています。ここの住職が長年苦労して育てて来られたそうです。あと、幸福地蔵というのがあって、お願い事をするとかなえに来てくださるとか。
  • 回答No.5

歴史好きな方なら「高台寺」なんてどうでしょう?
秀吉とねね縁のお寺です。(^。^)
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/26/13/00223401.html

また、「隋心院」は小野小町縁のお寺です。ちょっと遠いのですが、小町の文塚や年を取った小町の座像(おばあさんですが^^;)等の珍しいものがあります。
http://www.sirube.net/kyotosight/zuisinin/

それから…「上賀茂神社」もキレイですね。
京都の「結婚式に選ばれる寺社仏閣」人気No.1だそうです!
私の友人もここで式を挙げようと狙ってます。(^。^)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4815/kamigamo.html

あ! 「伏見稲荷大社」もぜひ行ってみて下さい!!
鳥居がずら~~~~~っと並ぶ姿は壮観です。(^○^)
かなり登るので歩きやすい靴でお出かけを…。
上から見る京都は格別ですよっ!
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/26/15/00234401.html

それから、流行…ということで、晴明神社はどうでしょう?
小さなところなのでふらっと立ち寄れます。
平安時代の稀代の陰陽師! 今ブームですからね。(^_-)
神社は晴明邸の跡地にありますが、女性が多いです~。
http://home2.highway.ne.jp/keits/iori/seimeijinja.htm
  • 回答No.6

東福寺
寺の庭の形が変わっています。
竜安寺
庭がいい
ところで主要な行った所って大体どこなのか詳しく教えていただけると答えやすいのですが。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

知恩院→八坂神社→清水寺なんて既に行かれてるかも知れませんが、
祇園から近いので『一見さんOK!』の芸子遊びも可能だと思いますよ。
私自身、女ですが結構『芸子遊び』は楽しかったけど、もう明日じゃ遅いかも・・・。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

う~ん、特徴と言われてもね~。
建築の好きな人、庭園の好きな人、仏像の好きな人・・・様々ですからね。
古い街並みでショッピングするのが楽しかったとか、鴨川のほとりを
ぶらぶら歩いたのが楽しかったなんて人もいましたけれど。
まあ、「お寺」ということですから、それは無いのかな。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

京都の観光ガイドです。12月のイベントカレンダーもありますので
それを参考になさっては如何でしょう。