病気のお見舞いの品物

このQ&Aのポイント
  • 80代前半女性のお見舞いに行く予定です。入院していたが、やっと家へ帰れた。病名はわからないが、末期のガンの可能性あり。
  • お婆ちゃんは仕事繋がりでよくしてもらった人で、何を持っていこうか悩んでいる。現金でも良いが、息子さんの手間を考えると食べ物の方が良さそう。
  • いつも畑で出来た野菜やお菓子をもらうことが多く、お婆ちゃんにとって本当にためになるお見舞いをしたい。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のお見舞いの品物

80代前半女性のお見舞いに行く予定です。 先日まで入院しており、やっと家へ帰れたみたいです。 病名までは聞いてないんですが、末期のガンのようです。 仕事繋がりでよくしてもらったお婆ちゃんなのですが、何を持っていこうか悩んでいます。 そのおうちは50代の息子さんと二人暮らしなので、現金を包んでも、その息子さんの手間など考えたら果物やゼリーなどの方がいいのかなと思ったりします。 息子さんも食べれるものの方が、本当に助かるものなのかなと考えたり。 お金だと、なんとなくかたっくるしい気がして。お金の方がお婆ちゃんにも息子さんにも『そんなの持ってこなくていぃ~!』と言われそうですが、やっぱりお金ですかね。。。 いつも畑で出来た野菜をもらったり、お菓子を一緒に頂いたりとよくしてもらった方なので、本当にためになるお見舞いをしたいんですが、よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 状況が違うのですが、うちの夫が倒れた時に色々考えさせられました。 成功率20%の手術。今は回復して落ち着いていますが、当時はねぇ。 高価な品はNG。って言うのは、何か[絶望宣告]された気になりました。 食べ物は無理。気持ち的にも精神的にも参ってて、食欲減。むしろ吐きそう。 現金はまあ、形式的って感じで何の感情も出てこなかった。 で、入院中に凄く思った事は、とにかく不安だと言う事。 癒されたいとか、気を紛らわせたいって事。で、恥ずかしい話が、 近所の子供が持って来たぬいぐるみが一番感激した。 折り紙や写真なんかも凄く嬉しくて、握りしめてた。 お守りだと堅苦しい。けど、ぬいぐるみって抱いてるだけで癒される。 詩集だとか癒し系の言葉が書かれた物とかホッとする。 楽しい思い出が笑顔をくれる。 こういうのって年齢に関わらずだと思うんです。 特に面会時間の終了した夜遅くなんて言うのは孤独との戦い。 うちの夫は混濁した意識の中、怖い夢を何度も見たそうです。 それが、手に触れた物に暖かさに救われたとのこと。 意識回復後は、机に積まれた手紙で号泣したらしい。 実際、本人の様子が分かりませんので何とも言えませんが、 私の場合って事で、参考程度に思って頂ければと思います。

karina0531
質問者

お礼

現金は形式的なんですよね。お金が一番使い勝手がいいとわかってはいるのですけど。 結局、ぬいぐるみとメロン他フルーツにしました。 家へ伺う前に電話して、息子さんに簡単に様子を聞いたところ、少し ずつではあるが食べているとの事だったので、お婆ちゃんが好きなメロンを買っていきました。 あと、毎日家でも寝てて退屈だろうなと思い、ぬいぐるみを置いて 淋しさや不安を少しでも和らげたらなと思いました。 お婆ちゃんの部屋には色々なぬいぐるみがあって、よく服を縫っては着せ替えて 遊んでらしたので、それを思い出し決めました。 少し弱々しく細くなってましたが、こたつでお話しし、病院の食事がマズイやあの時は痛かったなど 雑談を交えて色々とお話をしてくれてこうやってできるうちはなるべく顔を出そうと思いました。 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

末期のガンなら、あまり食欲がないと思います。最初だけは食欲があります。でも量的に食べません。 私の親もそうだったので、それは確かです。 なのでやらしいかと思いますが、やはり現金の方が良いかと思います。 1万位で十分です。

karina0531
質問者

お礼

確かに食事の量は少量みたいです。 悩んだあげく、現金以外にしました。 せめてまだ味がわかり食べれるうちは、自分の好きなものを食べてもらいたいと思い 好物のものを買っていきました。 参考になりました、ありがとうございました!

回答No.4

54歳 男性 お金で十分です お菓子持っていってもおばあちゃんが食べられなければ駄目ですよね お花も気を気を付けた方が良いですよ 以外に気が付かないのですが、お花アレルギーの人もいますよ せっかくもらっても病室に飾れられません お花が見舞いの必要アイテムなんて思っていませんか? 相手の事を良く知ってるなら良いでしょうが 元気な頃しか知らないですよね。 私はお見舞いの時はお金を包んでいます 一言言って渡します 理由を説明すれば受け取ってもらえます。

karina0531
質問者

お礼

一応お金の用意もしていたのですが、家へ帰っているみたいなので息子さんに電話で聞くとご飯も食べているようなので、好物のメロン他フルーツとぬいぐるみを持っていきました。 でも他のお見舞いのパターンなら現金を持っていこうと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

お金は、ダメです。 それはダメ。 かえって失礼です。 お婆ちゃんに・・・というよりは、確かに息子さんに なほうが良いかもしれません。 お婆ちゃんに、と渡すと恐縮するかもしれないですね。 持ってこなくていぃ~!・・・確かにそう!! 今は、息子さん一人暮らしですね。 簡単なお菓子や果物で言いと思います。 お花、これを忘れずに・・・

karina0531
質問者

お礼

ぬいぐるみとメロンなどを持っていったのですが、これだけでもお婆ちゃんと息子さんに かなり言われたので、お金を持っていったら余計に気をつかわせたと思うので、 これで良かったと思いました。 お金を渡すとどうしても形式的なかんじになる気がして、いつもの雰囲気で寄りたかったんで またこうやってできるうちはしようかなと。 参考になりました、ありがとうございました!

noname#206980
noname#206980
回答No.1

顔をたまに出してあげて話し相手になってあげるのが 一番のお見舞いのように思います。 息子さんが大変なのはわかりますが、 出来ればおばあちゃんのためのものが良いかと。 また、そのくらいのお年でガンとなると、食べられるもの食べられないものが いろいろ出てくると思うので食べ物よりはなにか、 眺めてて楽しいものが良いのではないでしょうか。 お花とか。ラジオが聴ける良い…レコーダー?(っていう?)とか。 でも究極困ったら、お金の方が良いと思いますよ。 「少ないけど好きなものでも食べて」って。

karina0531
質問者

お礼

ほんとにそうですよね! 話し相手になってあげることが一番なのかなと。 結局ぬいぐるみとメロンなどにしました。 メロンは好物だったのでこれならいいかなと。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見舞いについて

    始めに、とても自分勝手な質問をお許し下さい。 今、知人(70後半の一人暮らしのおばあちゃん)が危篤です。 癌の末期です。 その方とは仕事で知り合い、とてもお世話になり、プライベートでも少しお付き合いがありました。(私は地域福祉の仕事をしています) ある日突然緊急入院され、先週一度お見舞いに行きました。 その時はなんとか受け答えは出来るくらいの状態でしたが、今日、市の人が様子を見に行ったら意識もはっきりしていなかったそうです。 その方には養女が一人いますが、県外に住んでいて、今までずっと母親からお金をだまし取っていました。私はそうゆう相談にも乗っていて、その件は解決したのですが養女はお見舞いにも来ていないそうです。 ほかの身内はいません。 私は本当にお世話になったし、出来るだけそばにいてあげたいし、顔も見たいです。 でもこの状況でお見舞いに行くのはかえって迷惑なのかとか非常識なんじゃないかと思うとなかなか行けません。 はっきり言って、多分一ヶ月も持たなさそうです。 このような場合、お見舞いは行かない方がいいのでしょうか。

  • お見舞い金はどうすればよいのでしょう?

    主人の上司が先日入院をしました。 下の者から上の方に、お見舞い金を包むことは失礼にあたりますが、一般的な果物ですと食べないで終わってしまいそうです。 それでもしよろしければ、お見舞い金を包もうかと思います。 こういった場合はお幾らくらいを包めばよろしいですか? ちなみに主人は40代後半の課長職です。

  • クラスメイトのお見舞い

    クラスの男の子のお見舞いに友達と行くことになりました。 一緒に行く友達はその男の子と同じ部活でメールをしたこともあるみたいなんですが私はその男の子とほとんど喋ったことがありません。でも本当に心配なのでお見舞いに行くことにしました。 そこでお見舞いの品はなにがいいでしょうか?お花や果物などをもらって嬉しいかなぁと思います。暇だと思うのでゲームやマンガがいいかなと思うのですがお金がありません;自分の持っている少女漫画を貸されたら困るでしょうか? ちなみに一緒に行く友達はペン入れをあげるそうです。 何かいい案があれば教えてください(>_<)

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • 乳ガンの方へのお見舞い

    お世話になった方(50~60代)が乳がんを患われ、現在一時退院し、来年から放射線治療に通うことになっています。友人と一緒にお見舞いとして、果物をお送りしようかと言っているのですが、もっと適したものとかありますでしょうか? 食べてはいけないものとかありますか?

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

  • お見舞いについて

    友人の旦那様が入院しました。 今度お見舞いに行くのに、何か持参しようと思うのですが、旦那様は何も食べられない状態です。 このような時、お見舞いにお金を持参してもよいのでしょうか? それとも、友人やお子様達にお菓子等の方がよいのでしょうか。 初めての事なので、どのようにしたら良いのか本当に悩んでいます。 お詳しい方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 困っています、お見舞いはいつ伺えばいい?

    胆嚢摘出手術ってそうとう痛いと聞きましたが本当?友人が昨日手術しました、1週間入院とのこと。お見舞いはいつ頃なら大丈夫?お見舞いの品はなにがよい?友人は20歳代の女の子です(T_T)どうしてあげたら親切かご存知の方アドバイスちょうだいませ、お願いしますm(_ _)m

  • 息子の友達が大ケガ 見舞いは・・・

    小学校1年生の息子が友達と自転車で遊びに行った帰り、その友人が坂道で上手く止まることができずそのまま壁に激突!救急車で運ばれ、大たい骨骨折全治数ヶ月の大ケガ。直接息子が悪いわけではないのですが(息子が状況を上手く説明できないが、2人の話を総合すると上手く自転車を止められなかった自爆事故らしい)息子はバツが悪そう・・・勿論先方のご両親は家の息子に「ゴメンね、又遊んでやってね」と優しい言葉をかけてくれるのですが・・ 少し落ち着いたらお見舞いに伺いたいのですが、どういう方法(病室には息子だけか私も一緒にか、見舞いの品はおもちゃか果物か?など)がいいか、同じようなことを経験された方教えてください!お願いします。

  • 女性のお見舞い

     30代中♂です。   会社の事務員さん(40代前・バツイチ・子無)が半月程入院することになりました。  病名等は事務員さん以外には知らされていないようです。小耳に挟んだ情報によると、急いで手術する必要はないけど何れはしなければいけないので、シルバーウイークが掛かる今に・・・とのことでした。  社員同士は仲がいい方だと思います。ある時事務員さん達とわいわい話している時にお見舞いの話が浮上してきました。  ふと思ったのですが、小中学生ならまだしも、この年代で異性の方のお見舞いに行くという話をそういえば耳にしないなと・・・  入院経験のある女性の方(来て欲しいとか絶対いやとか)、それ以外の経験者の方でもご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう