• 締切済み

5歳の子供が多く参加の少林拳や太極拳(新宿近辺で)

よろしくお教え下さい。 子供5歳女の子なのですが、護身用にスピードの速い少林拳や ある程度のコンタクトのある太極拳の先生を捜しています。 以前、朝日新聞で新宿近辺に素晴らしい先生がいらっしゃるとの事を 読んだ事があるのですが、残念ながら検索にも引っかからず…。 子供の事ですので、続けるためにもあまり遠くない所を お教えいただけましたら幸いです。 いくつかの少林寺拳法を見せていただいたのですが、 小さな子供に対しての扱いが難しいようで…。 また少林拳の方が動きの扱いが違うようなので、 歴史に基づいた基本のしっかりしたものが良い様に思えましたので、 少林拳(太極拳でも動きのある流派)を望みました。 どんなスポーツでも(また教育でも)早く良い先生の元で始める事が 色んな意味で良い結果をもたらすと思いますので、 是非、同じような年代がいっぱい参加している良い先生がいらしたら、 お教えいただきたいのですが。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • maplus2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日本の少林寺拳法なら、 こちらの道場にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。 http://www.shorinjikempo.or.jp/search/address02.cgi?prefcode=13&address=%90V%8fh%8b%e6 中国武術の少林拳(長拳)をご希望なら、 日本武術太極拳連盟という団体があります。 http://www.jwtf.or.jp/league/index.html 太極拳だけではなく、動きの激しい武術も教えていますが 護身術というよりか、スポーツ競技に近いです。

  • garu-13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

NO.2の人にほとんど言われてしまいましたね(笑 まったくそのとおりだと思いますよ おかしな少林拳、少林寺とは関係ないのに名乗る道場が多いので気をつけましょう それと護身では空手のほうが研究していて優れてると感じます 中国拳法は一人で演じる型の練習があまりにも多いので 対人の練習、組手が足りずそこが欠点です 太極拳についても同様ですね 型ばかりで、せいぜい突き飛ばす練習ばかりで強くなれるかどうか・・・ 新聞、雑誌、テレビに取り上げられたとしても取材する側が素人で 先生の言うことを鵜呑みにして達人として書いてしまうこともよくある話です それほど真贋を見極めるのが困難な業界ですよ(笑 少林寺の歴史について言うと 戦争、内乱、文化大革命で拳法の修行が断絶され 僧も寺から離れてしまった時期がある 少林寺では断絶の期間に失われてしまった拳法の型もある 僧が寺から離れたので少林拳が民間、特に近くの少林村などに伝承され 今でも昔の少林寺の伝統拳を行える人が民間人にいます 映画で有名になった後、地元の登封県で技の保存整理がはじまり 現在、民間に散らばった伝統拳が見直され 民間の拳法家たちの存在が知られるようになった その民間ルートから学んだ日本人の先生が東京で教えていますよ http://shaolin-net.com/

回答No.2

剛法(突き蹴り)、柔法(投げ、関節)は日本の少林寺拳法で使う武道用語で、少林拳ではその言葉は用いません。少林拳は少林寺拳法とは違います。 少林寺拳法は戦後に再編、創始された日本の武道で、剛法(突き蹴り)、柔法(投げ、関節)、整法(整体)の技法から成り立っています。 少林拳とは嵩山少林寺に伝えられた羅漢拳、小紅拳、大紅拳、六合拳、朝陽拳、通背拳、心意拳などの武術をまとめて言い表した時の呼び名です。 中国国内、海外よりあまりに入門希望者が多いため、残念ながら少林寺では武術修行、指導はしていないと公言しています。(しかし実際には武僧による寺内での修行は行われています) まぎらわしいですが、よく僧服で演武、修行する人たちは、近辺の武術学校の人たちです。そして日本でもそうした武術学校出身者がスクールを開き、少林武術と気功と称するものを教えています。その人物は少林寺で修行したと経歴を偽り本を出したり、最近脱税でも話題になりました。 その人は奇しくも新宿を中心に教えています。また池袋にも有名な経歴詐称の先生がいて太極拳、八卦掌、少林拳と称するものを教えています。 このように中国武術の世界は勝手に道場を開き、本物の○○拳を教えているという自称達人が多いので注意すべきだと思います。わからない場合はまずはネットで検索してみるといいかもしれません。 ちなみに映画の「少林寺」「少林少女」などで演じられている武術は殺陣師が考えたもので実際のものとは違います。また「少林寺」主演で一躍有名になったカンフースターのジェット・リー(リー・リンチェイ)はもともと長拳の表演(型の演武)チャンピオンです。 長拳とは、手足の動きが非常に素早く大きい、派手な蹴り技、跳躍技が多い拳法で、武術大会の表演でも人気があります。体育的な意味でお子さんが行うには良いものだと思います。(ただし一人で行う型の演武が主で、護身術として教えているところはあまり無いです) 太極拳で動きのある流派とのことですが、これも型の演武が中心で、型の美しさを求め姿勢を細かく注意されたり、健康法として行う教室が多く護身用にすすめられる所はすいませんが知りません。 部分的に優れたところがある太極拳の先生は確かにいます。たとえば、「こうやって攻撃してきてごらん」と言って攻撃させて倒してみせる先生とか。しかし自由に攻撃してくる相手を倒したり、武術試合で技を使えたり、護身レベルで闘える先生は知りません。 もし新聞記事が気になるのでしたら直接新聞社に問い合わせてみてはいかがでしょう?文化面担当者におおまかな日時や内容を話せば、その記事執筆者と連絡を付けてくれると思いますよ。 回答になっていないかもしれませんが、お子様には空手の松涛館という流派をおすすめします。この流派は突きや蹴り、受け技が大きく、拳を腰の位置から突いたり、また歩幅の大きい前屈立ち(少林羅漢拳では弓箭式と呼ぶ)や騎馬立ち(同じく騎馬式)という立ち方があるなど、中国武術とも共通点があります。 また二人で組んでの受け技、約束組手、自由組手を行うところが大変良いと思います。現在では少年部の学年別の試合も多く開催されています。型だけでなくこうした組手、試合を経験することが護身の上でも必須だと思います。 わたしも隣の芝生がよく見えた時期がありましたが、いろいろ経験して日本の武道を見直すようになりました。ご参考になれば幸いです。

colorofton
質問者

お礼

とても具体的な回答をありがとうございます。 日本で中国拳法を習うことの難しさがよくわかりました。 また、空手などの日本の武道の大切さも、 今一度考え直さなければならないことだと思いました。 特に少林拳に関してこだわっているのは、 関節や筋肉を合理的な方法で使用する、 人間の摂理にあった拳法である。という印象が強くあるのです。 中途半端な初心者空手を見たせいか、 無理な関節技や筋力に頼る攻めや受けが印象に強かったので、 今一度ご指摘いただきました松濤館について、 見学に行こうと思います。 新宿の先生については、今一度新聞社に問い合わせてみます。 (かなりご高齢の方だと思いました。) ネット上のレファレンスサービスではとうとう出てこなかったもので。 とてもご丁寧なご示唆、本当にありがとうございました。 少しでも早く娘共々、始めたいと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

 残念ながらあなたが求めた回答とは違いますがご了承ください。 文面から察するとお父さんは格闘技を経験なさったことが無いように思われますがいかがでしょうか?  護身とは弱者が抵抗したくてもその方法がわからない、力の弱い者が強者に打勝ちたいと願った時に初めて真価を発揮する方法論だと思います。  先天的能力でしか子供は動けませんから本能的に強い(ガキ大将)みたいな奴とは戦えませんし、戦っても勝てないでしょう。 だから護身・武術のなんたるかが分からない子供に教えても護身にはならないかと思います。  護身についてですが太極拳については分かりませんが少林拳の柔法(関節技)は論理的に体の仕組みが分からない子供に教えてもできません。真似はできますけど。ただ、剛法(殴る蹴る)は身体を動かす練習としてはいいかもしれませんね。  あなたの言うとおりどんなスポーツでも早期に良い先生に習うことはよいですね。ただ、私も格闘技を教える立場にいましたが親の意向でやらされた子供の大半は中学位になると自我意識が芽生えサッカーやバスケを始める子供が多かったように思います。子供の本質を理解してあげることが大切だと思います。最後に私の個人的な意見ですがお父さんが子供の精神教育もしたいと望んでいるなら少林拳や太極拳はお勧めしません。試合がないからです。若いときには経験として人と真剣に対峙することが大事だと私は思ってます。少林拳では演舞はあっても試合はありません。「それがいいんだ」という人もいますのであくまでも私の個人的な意見です。

colorofton
質問者

お礼

詳細にわたる、また子供の教育をきちんと考えていただいた回答に、 感謝いたします。 確かに、本当に強い、弱いというのは、外形ではない。 ということを知るのは、ある程度年齢がいってからだというのは、 厳然たる事実だと思います。 (それがわからぬ大人がいることも事実だと思いますが…) 自分自身を守ることが難しくなった現代に、 親としてどれくらいのことが出来るのか、悩んでおります。 ご指摘いただいたように私自身も、自分自身のために、 拳法を一緒に習いたいと思っております。 勿論子供の方が、ずっと早く進んでいくのでしょうね。 様々なご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法

    スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法の違いを教えてほしいです。 どちらかを子供に習わせたいのですが迷ってます。よろしくお願いします。

  • 少林寺拳法の魅力

    こんにちは。以前少林寺拳法のことで質問したものです。拳法をやられている方、または、以前されていた方、拳法の魅力ってなんですか?私は、見学に行った時に感じたのは和気あいあいとしていていい感じでした。それともう一つは、実際に護身術として使えるのか?という問題です。先生の方なども理論はわかってらっしゃいますが、喧嘩や、試合などにも出たことはないといっていました。人を本気で殴ったこともないのにどうして?という疑問をもちました。護身の場面にあうと逃げるのが先決だと思います。しかし、どうしてもの時、気持ち、びびらない心が大事だと私は、思うのですが・・・試合をしない、練習では和気あいあいそれでは、心は鍛えられないような気がします。どうでしょうか?

  • 少林寺拳法の奥義

    私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。 このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 女子少林寺拳法~。

    彼女は、高校で少林寺拳法部に入っていました。 女子部の試合では、結構、上位に なっていたそうです。 少林寺拳法って名前だけは、知っていたけど、興味なかったので、 「そうですか・・・」、くらいの受け答えでした。 ちょっと前、彼女の試合ビデオを見る機会があったのですが、結構、動きが速くて驚きました。 実際に、彼女に型を見せてもらったのですが、凄いと言うか、負けそうです。 何でも、少林寺拳法には、金的攻撃と言うのがあるそうで、エッ、そんな事、するの・・ と言う感じです。 で、実際に、金的攻撃のポーズをやってもらったのですが、ためらいもなく、・・・つま先で、 こんな感じで、睾丸を引っかけるように蹴りあげる・・との説明です。 私は、高校時代は、「静」が主の弓道部でした。 例えばの話ですが、彼女とケンカしたら、金的を決められて、負けてしまいますか? 男だと、金的が決まれば、即、KOですよね。 練習なんかで、寸止めが、ずれて、金的直撃と言う事もありますか。 日頃の練習では、防具は、付けていないそうですが、女子にやられると痛いですね。

  • 少林寺拳法の疑問

    こんにちは。僕は、現在総合格闘技をしている大学三年の男です。以前は小学校2年の頃から高校三年まで少林寺拳法を続けてきました。3段です。総合格闘技を始める以前からずっと思っていたことなのですが拳法の技は本当に相手にかかるように練習するのではなく大会(演舞)で優勝するために、つまりうまく見せることを目的としているのでしょうか?逆後手等でも練習する時は、先生なども少し引っ張れと言います。しかし、実際の護身の場面で相手が軽く引っ張るなんてことはないと思います。その時に使えなければ意味がないと思うのですが・・・?実際うちの道場に柔道3段の者が入門してきた時に先生が小手まき返しという技をかけようとしたのですがその柔道経験者が力を入れると全く掛かりませんでした。先生は体が大きいからかけるのは難しいと言っていましたが、僕は、それを見てやっぱりな。と思いました。拳法は女性でも大の男を倒すことができると言っていますが、まず無理だと思いました。みなさんは拳法の実用性や練習内容はどう思いますか?誤解を招くといけないのでいいますが、僕は、拳法は大好きです。ただ使えないのに満足する練習はいけないと思うので・・・

  • 少林寺拳法の昇段の期間について

    私は高校1年生から少林寺拳法を部活で行い、去年の三月に二段をとりました。 質問は友人の事なんですが、友人は高校の部活で初段までとり、その後一年ほど修行して引退しました。そして高校を卒業した今、今度は道院支部に2ヶ月通い二段をとるつもりらしいです。 ふと疑問に思ったのですが、初段の段階で一度少林寺拳法を止め再び始めた時、期間的にすぐに二段をとれるものなのですか? 私が去年の3月に二段を受けたとき、六段の顧問の先生には『大学に行っても少林寺拳法を続けるつもりなら、今取っておいたほうが良いよ。大学に入ってから二段をとるならまた1年間修行しなきゃいけないから。」と言われました。 しかしその友人には二ヶ月で大丈夫だと言っているらしいのですが、大学と支部は違うのですか? 忙しい中、段を取ろうとしている友人が心配なので、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう