• ベストアンサー

スノーボード中古購入

スノーボード中古購入 スノーボードを1度滑りはまってしまったので、板を買おうかと考えています。 初心者なので、最初は中古を買って様子を見ようと思うのですが、リサイクルショップに売っている靴や板が5000円以下のものは大丈夫でしょうか? また、買う時に気を付けたほうがいい点などおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

練習用の使い捨てと、割り切っての購入ならいいと思います。 ある程度滑れるようになれば、自分がどういうことがしたいかもはっきりしてくるでしょうし、その時にそれにあった品を改めて購入してもいいと思います。 購入する時の注意としては、あまりにも古そうなものは避けたほうがいいと思います。 殆どのビンディングは、プラスティック製なので、時間がたてば当然劣化が起こります。割れ等の破損の可能性があります。 ブーツも同じく劣化します。私の友人で、古いブーツを借りて練習していたら、靴底がはがれたって事もありました。 板に関しては、へたってフレックスが低下したりしますが、初心者の内(失礼しました)はあまり問題ないと思います。 エッジの状態だけは注意した方が良いかも?エッジが減って丸まっている物は、止まることもできなくなりますので、最低でも研磨して復元できる程度の物がよいでしょう。 できるなら、スノーボードの知識のある方に一緒に見てもらうのがいちばんでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

初心者だからこそ、新しいものを選んだ方が良いと思いますよ^^ 中古を買っても結局新しいものが欲しくなります>< それならいっその事新しい物をお勧めします。 しかも今ぐらいから、そろそろ昨年の新作などが安くなってくる時期になりますので 20%からうまくいけばもっと安く購入できると思うので良いと思います。

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    こんにちわ! さっそく質問させていただきます。 私はスノーボード初心者なのですが、このたび同僚に誘われて 板の購入を考えております。しかしいきなり高額なのを買うのも あれなのでヤフオクですごく安い奴を買おうかなぁと考えています。 そこで、現物を見ずして購入するので、心配な点が何点かあります。 (1)スノーボード板、バインディング、靴をバラで買った場合、うまく はまらないといった事は起こりえるのでしょうか? (2)スノーボード板は何センチ位のものを買ったらいいの? (3)靴のサイズは、普通のスニーカーとかと同じようなサイズを買えばOK? (4)他何か、こんなところに気をつけるといいよ、ってことありましたら何でもm(_ _)m 以上四点ですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • スノーボード購入

    こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

  • スノーボードの購入について

    スノーボードを2年前からやっているのですが、板とビンディングとブーツは3点セットで2万円くらいで購入しました。 買ったばかりのときはスキー場に10回ほど行きましたが、去年は2回行っただけです。  今年も行こうかと思うのですが、時期的に新しいものを購入した方よいのでしょうか?  

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • スノーボードショップ(in 町田、相模原)について

    今、板とブーツとバインディングの3点を購入したいと考えています。 まだ、5回ほどしか滑りに行ったことがないので、板などの知識が全くないです。 そこで、町田、相模原周辺で、初心者にも親切、丁寧に接客してくれるショップを探しています。 どなたか知っている方いましたら、教えてください。

  • スノーボードセットをそろえたい

    最近スノボデビューしたばかりのド初心者なのですが、 これからたくさん練習してもっとうまくなりたいと思ったので、 スノーボードセット(板、ビンディング、ブーツ、できたら袋も)の購入を考えています! 楽天で2万円程度の三点セットを見つけたのですが、 これより安いものはなかなかないでしょうか? これいいなと思ったのは↓ 板:TIEDYE ROCKER ブーツ:CROCHE BOA ビンディング:MP180 と書いてありました。 はじめて行ったとき、レンタルしたのですが、板にBURTONと書いてありました。 これって、すごくいいものを使わせてもらったと思った方がいいのでしょうか? 楽天のものを購入したとして、違いを感じるのでしょうか・・ 私にとって高い買い物なので、すごく迷っています。 ネットはやめた方がいいとか、 最初はいいものを買った方がいいとか、 あんまり変わらないよとか、 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • スノーボード

    初めまして、質問させていただきます。 会社の人からスノーボードの板だけもらいました。 そこで質問なのですが、その板にどんなビンディングでもつけれるのでしょうか? そしてビンディングなのですが、当方靴のサイズが26ぐらいなのですがMサイズ?のを買えば大丈夫でしょうか? 1度だけレンタルで滑ったことがあって楽しくて、板だけもらえたので是非有効活用したいのですが、是非教えていただけませんか?

  • スノーボード一式を購入しようと考えているのですが・・・

    スノーボードを始めて7年になる者です。 といっても、滑りに行くのはシーズンに1,2度ですし、まったく山に足を運ばなかったシーズンもありました。 滑りに行くときは毎回板周辺をレンタルしていましたが、今シーズンは思い切って一式購入することにしました。 そこで、どんな板にすればいいのやら・・・と思い、ここで相談させていただくことにしました。 それにあたって、私の今の技量をお伝えするにはどうすればいいのか難しいですが、一応、「中級者」ぐらいを名乗っておこうと思います。 一応ゲレンデ上から下まで特に支障なく滑る自身はあります(ハイプなんかには近づきませんが)。 滑る時は基本的にフリーランばかりで、すこしコブで跳ねたり、周りに人がいなかったらちょっと飛んでみたりするかな・・・という感じです。 それでもっておそらくパークに手を出すことはこの先ないんじゃないかな・・・と思っています。 こんな私が、現状の「中級者」からその先にステップアップするのを手助けしてくれるような板と出会えたら、と思っています。 ですが、このレベルの人間ならどれを履いても同じだろ、と言われると、正直納得せざるを得ません。 ですが、折角ですので、その中からいい物を購入したいな、と思い、質問させて頂きました。 そもそも、選ぶ順番がブーツ→ビンディング→板だろ、という指摘も最もかもしれません。 その辺りは私もまったく持って知識不足ですのでご指摘お願いします。 今回購入する板は、一過性の物ではなく、出来れば割と長く使えたらいいなと思っています。 予算も、~12万ぐらいまでは様子見てみます。 最後に、参考までに私のスペックを残しておきます。 19歳・♂ 身長:183cm 体重:61~63kg 体格:なんかヒョロヒョロしている 最近はスポーツに手を出していません。 ついでに・・・大阪在住です。 あと、ここ2~3年は158cmの板を履いていましたが、これが果たして自分の脚力その他でもって取り回しできているのか正直ギモンでした。 他に補足すべき事項がありましたら進んでそうします。 ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板について

    中古でスノーボードの板を探しています。 探していたモデルを見つけましたが、購入したシーズンの滑走日数が60日位でそれ以降は1シーズン5日程度で毎シーズン後、ショップへチューンナップは出しているそうです。2001年モデルの板です。 板の寿命や、ヘタリ具合が気になります。 アドバイスをお願いします。

  • スノーボードのサイズ

    中古でスノーボードを購入したいと思っているのですが、身長170 体重60 なんですが何センチから何センチぐらいの板ならのれますか? 技術的にはゲレンデをすべるだけならほとんどのコースをすべれるぐらいです。 飛んだりするのはあまりえきないです。 なにぶん中古での購入を考えているので、サイズピッタリはむずかしいと思っています。そこで限界の妥協点を教えてください。 やりたいことは (1)普通に楽しくすべる (2)ちょっとだけ飛ぶ (3)無理してパイプには入らなくても良い

専門家に質問してみよう