• ベストアンサー

スノーボードのサイズ

中古でスノーボードを購入したいと思っているのですが、身長170 体重60 なんですが何センチから何センチぐらいの板ならのれますか? 技術的にはゲレンデをすべるだけならほとんどのコースをすべれるぐらいです。 飛んだりするのはあまりえきないです。 なにぶん中古での購入を考えているので、サイズピッタリはむずかしいと思っています。そこで限界の妥協点を教えてください。 やりたいことは (1)普通に楽しくすべる (2)ちょっとだけ飛ぶ (3)無理してパイプには入らなくても良い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

去年の12月に初めてボードを購入したのですが、その時に板の長さは 立てたとき自分の口から鼻ぐらいの長さが良いと言われました。

その他の回答 (2)

回答No.3

板の長さばかりに気をとられずに板の柔らかさも考えておいたほうがいいと思います。長さはすでに回答されていてその通りだと思います!板の硬い柔らかいによって向き不向きがかわってきますよ! 柔らかめだとエッジを立てて曲がるときに小回りが簡単にできて止まるときも足に力はあまりいりませんが硬いとエッジをしっかり立てないと小回りはできませんし、止まる力を横に逃がしてやらないと結構足に負担がかかります!でもジャンプ台での操作性は硬いほうが空中でバランスをとりやすいです。 好みによりますが後は慣れじゃないでしょうか(^^;)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

一般的には身長から10~15cmくらい短いくらいが良いと思います。 また、少し長めにすると直進性が増し、短めにすると回転性能が良くなります。 他にボード選びで注意する点はボードのウエスト幅が足のサイズより大きくならないようにして下さい。ウエスト幅が足のサイズより大きくなるとエッジがかかりにくくなり曲がりにくくなります。

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボードの長さについて

    去年始めたばかりのスノーボード初心者です。今年は自分の板を揃えようと思いネットで安価な三点セットを買おうと思ってるのですが、板の長さをどうしようか迷っています。今欲しい板が155センチと159センチしかないのですが、どちらにすればいいでしょうか?身長176センチ体重68キロです。

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • スノーボードの板の長さ

    フリーランメインで使う板を探しています。 ほとんどゲレンデで使うつもりですがバックカントリーも視野にいれて購入を検討しています。 体型は、身長168センチ 体重65キロになります。

  • スノーボードの板の長さについて。

    ありきたりな質問ですいません。 今年スノーボードを買います。 初心者で身長155センチ,体重62キロです。脚力はそんなにないと思います。 板の長さは何センチがいいでしょうか? 今のところジャンプやハーフパイプにはいりたいとは思いませんが、地形を楽しめるようになりたいと思ってます。 友人の板を借りて145センチをワンシーズン使いました。 乗り心地を評価できるほどの腕がないのですが、曲がれるようにはなりました。 ショップで139センチをすすめられましたが、短すぎるという人もいます。 はじめは143にしようとしましたが、ショップの人に少し短いのも楽しいよ。よく曲がれて。といわれて139センチで楽しもうと思っていたのです。でも反対意見があったので。。。 短いとそんなに安定しないものでしょうか? 北海道のようなパウダーではすべれないですか? 曲がれるようには上達したので、板を変えたことで滑りにくくなってしまうのが怖いです。139センチの上の長さだと143センチです。 だいぶちがうもんですか?みなさんだったらどっちにします?

  • スノーボード サイズについて…

    板のサイズで悩んでいます…。 身長155㌢・体重40㌔(・足サイズ22㌢) 板の長さは140・144どちらが良いでしょうか? 短い方がターンしやすく 長い方が安定しやすいと それぞれ違いがありますが… 購入するにあたり決められず悩んでいます。 購入経験者ある方・販売に携わる方・ボード好きな方 他にも選ぶアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • スノーボードの板について教えて下さい。

    スノーボードを始めようと思っています。 まったくの初心者なのでウエアやら板やらその他小物を買い揃えてるところです。そこで質問なのですが、板はどのような物を購入したらよいと思いますか?素人でも扱いやすい形・素材・メーカーとかあるんですかね?なんでも構いませんので教えて下さい。ちなみに私の体系は身長168センチ・体重64キロです。

  • スノーボードの板の長さ

    初めてスノーボードに挑戦しようと思っています☆ お試しという感じなので、道具はオークションで安く購入しようと思っています。 板の長さは身長より15~20cm程が目安で、体重も関係してくると聞いたのですが、私は147cmと身長が低いので、140cmの板では扱いにくいのでしょうか?体重は43kgです↓ 子供用のボードも考えています。 よろしくお願いします!

  • 女性のスノーボード選びのアドバイスください。

    新しくボードを買うのに迷っています。 私は身長154センチ、体重49キロ。 今年で4シーズンめ。毎シーズン4、5回行きます。 上達はよい方ではありません。 脚力もありません。 ゲレンデや、バックカントリーを主に滑ります。 これからパイプとかやってみてもいいかなぁ、という感じ。 自分なりに迷っているのはBURTONのLUXかFEATHER。 板の長さの136か139かでも迷っています。 噂で、K2がよいとも聞いたので気になっています。 どなたかよきアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • スノーボードのグラトリ用板について

    アドバイスを下さい。 今年よりグラトリに挑戦したいと思い、新たに板を購入したいと思います。 予算の関係で、K2のwww rockerに絞りました。 そこで板のサイズなんですが、何センチのものを購入すればよいでしょうか? 身長:183センチ 体重:74キロ ビンディング:FLAX RK30 ブーツ:コブラワークス01 スノーボード歴8年 グラトリ7割、フリーラン3割くらいの割合で滑りたいです。 キッカーには入りません。 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 また、他に安価でもっとおすすめの板がございましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう